【韓国】米国、韓国をインド太平洋構想から除外w

バイデンと文在寅の電話会談が波紋を呼んでいる。文在寅との会談についてのみChinaとかIndo-Pacificという言葉が出てこなかったからだ。単なる北東アジア限定の同盟関係ということであれば明確な格下げと言える。

韓経:バイデン氏「韓米同盟、北東アジアのリンチピン」…インド太平洋戦略から韓国外されたか
2/5(金) 7:39配信 中央日報日本語版

・・・

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が米国のジョー・バイデン大統領と電話会談を行い、韓米同盟、韓半島(朝鮮半島)平和プロセスに対する協力を再確認した。出発は悪くなかったという評価だ。だが、各論に入れば、ミャンマー事態をめぐる米中葛藤、対北政策など各種懸案に対する基本的なアプローチ方式の違いによって両国間の意見調整が容易ではない場合もあるという懸念も出ている。

◆米、韓国に配慮したか…反中政策は相変わらず

この日、ホワイトハウスが配布した報道資料で「バイデン大統領は文大統領に北東アジアの平和と繁栄の核心軸(リンチピン・linchpin)である米韓同盟強化に対する約束を強調した」と説明した。青瓦台が両首脳が「インド太平洋地域での協力」を取り上げたと伝えたこととは違いがある。通常、韓国政府は韓米外交で「領域内」「北東アジア地域」などを好む反面、米国は「インド太平洋」という表現を主に使ってきた。インド太平洋地域を強調するのは、この地域の安定を脅かす国に挙げられている中国に対する牽制に韓国の参加を要求すると解釈されるためだ。昨年11月の電話会談で、バイデン氏がインド太平洋同盟のリンチピン役を注文し、「反中戦線」への参加を迂回的に圧迫したという分析が出たりもした。一部では数カ月にわたり韓国がインド太平洋から除外されていることについて、米国の韓米同盟戦略に変化があるのではないかという見方も出ている。

青瓦台が「ミャンマー、中国など、その他地域情勢に関しても意見を交わした」と発表したこととは違い、ホワイトハウスの発表には中国関連の言及はなかった。バイデン大統領はこの日、オーストラリアのスコット・モリソン首相との電話会談と、先月あった菅義偉首相との電話会談ではオーストラリアと日本をそれぞれインド太平洋同盟のアンカー(錨)とコーナーストーン(礎)と称した。

だが、これについて中国との関係に気を使わざるを得ない韓国を米国が配慮したとみるのは難しいという分析が支配的だ。ミャンマー事態に対する懸念を共有して民主的・平和的問題解決のために協力することにしたが、これは結局、中国との葛藤を誘発しかねない問題だからだ。非常事態を宣言したミャンマー軍部は中国との関係が良好だと伝えられている。韓東(ハンドン)大学国際地域学科の朴元坤(パク・ウォンゴン)教授は「ミャンマーの民主化はバラク・オバマ政府のレガシー(遺産)であるだけに、バイデン政府で米中葛藤の新たな核心になりうる」とし「軍部制裁などに対する同盟国の積極的参加を要求すること」と展望した。

青瓦台高位関係者は「ミャンマー問題はバイデン大統領が先に言及した」とし「中国問題については協議していこうという程度で、具体的な議論はなかった」と説明した。

Source

米上院議員にも失望されたことは大きい

ええっ?やっぱり、インド太平洋構想から外されてしまったんですか?

記事本文中ではタイトルほど強い語調ではなかったものの、やんわりと韓国が排除されていることを記している。ホワイトハウスの声明にChinaとIndo-Pacificがなかったのが何よりの決定打だ。

ムン大統領は、中国について話したと言ってるみたいですけど・・・。

韓国大統領府の発表なんて誰も信用しないよ。文在寅本人のツイートの方がまだ信憑性がある。そもそも中国共産党100周年を祝うような男と大した話ができるとは思えないとバイデンも悟ったはずだ。米上院の議員にも失望されてしまった。

確かに!でも、祝福したのは意地悪クラブの意地悪原稿のせいなんです。ムン大統領は悪くないです!

その言い訳を米国政府に向けて発信してくれ。返答を聞いてみたいものだ。まともに相手にされないだろうがな。

アメリカにも意地悪クラブはいるので、きっと分かってくれると思います!韓国の意地悪クラブと組んで、悪さをしてるんです!

具体的に誰なんだよwww
韓国を閉じ込める意味で”北東アジア”の地域名が出てきた

ネットユーザーの反応です!
・条約も何も守れない国が、重要と思われると思ってますか?
・この記事で、アメリカと韓国が同じ方向に進んでいるとは感じません
・アメリカのプレスリリースでは、当たり障りのない言葉で終わっています
・韓国は毎回笑わせてくれます。ホントに自分本位の言い回しです
・インド太平洋構想から外されたのは、それだけ信用されていないという事です
・北朝鮮との統一しか頭になさそうなので、出てこないでほしいという意味で北東アジアに限定されました
・北東アジアは実質朝鮮半島のみなので、韓国の名前が出てきます

その解釈が正確かもね。北東アジアという聞き慣れない地域名は実質韓国を閉じ込めておくための方便だと。韓国はインド太平洋構想に関わってはならないと暗に示していたわけだ。昨日から分かっていたことだ。

じゃあ、ホントに韓国は排除されてしまったんですね・・・。これで、確定ですね。

米上院議員にああいう形で失望されるというのは、日本でもし起こったら連日のようにマスコミが大騒ぎするはずなんだが不思議と韓国マスコミは全然騒がない。朝鮮日報だけ少し報道した。

ボクは、靖国神社参拝の時の「失望」の繰り返しだと思ったので、韓国の人達には受け入れられないと思います!

それもあるかもな。あの頃と比べても韓国への厳しさは桁違いだ。気付いているのも中にはいるだろうが、大半は愛国心にまみれて前が見えなくなっているから現状を勘違いしてしまうわけだ。よって愛国日報に全責任がある。

中央日報さんのせいになってしまいました(笑)

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!