【速報】アップルと韓国の交渉中断、世界各地で報道

アップルと韓国の交渉中断について、世界中の複数メディアが報道し始めたことが分かった。ブルームバーグの報道を皮切りに自動車専門メディアやロシアのスプートニクなども同じように交渉中断だと報道したのだ。こうして表に出てきてしまった以上、韓国が挽回できる可能性はほとんどないものと思われる。

韓国ヒュンダイ・アップルとの交渉中断、複数メディアが報道
2/7(日) 21:18配信 WoW!Korea

ブルームバーグ(Bloomberg)通信に続いて、自動車専門メディアであるオートモーティブのニュースも、ヒュンダイ(現代)自動車とアップルの協力議論が中断されたと6日(現地時間)報道した。

このメディアは状況に詳しい消息筋を引用し、アップルはヒュンダイ・KIA車と電気自動車生産について協議を進めたが、最近の議論が中断されたと伝えた。

これまでアップルは極秘に自律走行電気自動車であるアップルアイカー(icar)を生産するためにヒュンダイ自動車と交渉をしてきたと、このメディアは伝えた。

しかし、ヒュンダイ自動車がこのような事実を是認したことに、アップルは不快感を覚え、最近になり議論を中断したことが分かった。

KIA自動車の株価は、アップルと協力のニュースが流れた後、14.5%急騰した。アップルとヒュンダイ間の議論が再開されるか、再開されるとしたらいつかはまだ不透明だとオートモーティブニュースは伝えた。

そのほかにも障害もある。ヒュンダイとKIAの両ブランドのどちらがアイカーを生産するかについて、ヒュンダイグループ内部の紛争である。米国ジョージア州にあるKIA車工場でアイカーを生産する可能性が大きいことが知られていたがヒュンダイとKIAはまだ内部で調整が出来ていないとした。

ブルームバーグ通信も、アップルとヒュンダイの電気自動車生産の交渉が、最近になり中断されたと匿名の情報源を引用し、報道した。

アップルとヒュンダイの交渉がいつ再開されるか、あるいは再開するかどうか自体も不確実であり、アップルは、ヒュンダイ以外に、他の自動車メーカーと電気自動車の生産に関連する議論を進めているとブルームバーグは伝えた。

Source

ロシアのスプートニクも報道

他のマスメディアでも、報道されたんですね!それなら、確定だと思います。

ほぼ間違いないね。ロシアのスプートニクもブルームバーグを引用する形で報道している。ブルームバーグの情報がもし間違っているならこれらの報道をした全部が間違えてしまうということになるから、確からしいとみて報道したんだろう。

Appleが韓国メーカーとの自走EV車生産計画に関する交渉を停止=ブルームバーグ
2021年02月06日 12:00

米Apple社は韓国の起亜自動車、および現代自動車と自動運転電気自動車(EV)の開発に関する議論を停止した。ブルームバーグ通信が消息筋による証言をもとに報じた。

先にCNBCテレビは消息筋情報として、Applが自動運転EV車の米国での生産について韓国の現代自動車と起亜自動車と行ってきた合意作業が終盤に差し掛かっていると報じていた。生産は起亜自動車が米ジョージア州ウェストポイント市に持つ工場で開始される可能性があるとされていた。

一方、ブルームバーグはこの共同開発計画について、議論が停止したと報じている。その理由については報じられていない。一方、ブルームバーグの消息筋によると、Apple社は同様の交渉を別の自動車メーカーとも進めているという。

Source

日本とも交渉を進めていると報道されたのが、決め手だったのでは?

その可能性はあるね。ここでCNBCテレビという情報を出したのがロシアらしい部分ではあるが。いずれにせよ一旦停止と報道されてしまった以上ここから挽回するのは難しいだろう。こういう協業絡みで停止と報道された場合で復活した事例はほぼないからな。

アップルさんを、怒らせてしまったんだと思います!韓国は、もう誰からも相手にされなくなります!

今日辺りの愛国日報の焦燥ぶりを見てみたいものだね。愛国心の観点から報道できないかもしれないが。韓国は最近負け続けているから精神を保つのも大変だ。
アップルは自動車に限らず韓国との協業を全面的に見直すだろう

ネットユーザーの反応です!
・日本を含めて各社と内密に交渉していたのに、辛抱できずに情報を流してしまったんですね
・韓国は政府も企業も、自分に有利な情報は相手の立場を考慮しないで手柄として発表します
・アップルは、韓国を知らな過ぎると思います。極秘情報だったんだと思います
・韓国に秘密を守るという概念は理解できません
・平然と機密を垂れ流し、平然と合意を無視します
・昨日まで交渉の話題と中断が混じってましたけど、やっぱり決裂だと思います

アップルは今回のことで自動車に限らずスマホなど全部の分野で韓国との協業を全面的に見直すだろう。iPhoneではまだいくらか韓国の部品が使われていたはずだが、全面的に台湾ないしは日本に切り替えることになると思う。

ボクも、それがいいと思います!韓国自体が信用できないので、取引をしてはいけないです。

ヒュンダイでさえこうなんだから、サムスンやLGなど他の企業がそうしないとは言えないよな。韓国=信用できないという図式が成立した。これはあまりにも痛手だ。

やっぱり、トランプ大統領がいなくなったのは大きかったですね・・・。ここまで一気に変わるなんて、思ってませんでした。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!