【韓国】ヒュンダイ暴落で時価総額1兆円吹き飛ぶw

By | February 9, 2021

昨日の株価暴落で韓国ヒュンダイの時価総額が1兆円も吹き飛んでしまったという。アップルドリームが破れたと朝鮮日報が自傷気味な記事を書いている。韓国マスコミの報道がアップルを怒らせたという話がよく理解できないようだ。

1日で時価総額13兆ウォン蒸発、「アップルドリーム」破れた現代自動車
2/9(火) 8:31配信 朝鮮日報日本語版

現代・起亜自動車は8日、米アップルと電気自動車(EV)を共同開発する可能性が指摘されてから1カ月が経過した段階で、「アップルと協議を進めていない」と観測を否定し、現代自グループを巡って盛り上がった「アップルカー」開発説は結局「アップルドリーム」で終わった。現代自と起亜自の株価は同日、それぞれ6.2%、15%急落した。過去1カ月間、現代自とアップルの間にいったい何があったのだろうか。

■1カ月間に何があったのか

現代自は1カ月前の段階でアップルとの協業の可能性を認めていた。1月8日にはアップルが自動運転EVの共同開発に向け、現代自と提携すると報道に対し、「多数の企業から協業要請を受けているが、初期段階で決定事項はない」と発表した。その1カ月後、現代自は「アップルと自動運転車の開発に関する協議を進めていない」と発表内容を修正した。このため、過去1カ月間にアップルと現代自の関係がこじれたのではないかという推測が成り立つ。
・・・

■飛び交う諸説に揺らいだ株価、急騰分の半分消えた

1カ月間盛り上がった「アップルドリーム」で、現代自の株価は動いた。1月8日の最初の報道後、現代自の株価は1日で19.4%上昇し、1月19日には「アップルカーは起亜自が引き受ける」という報道で起亜自の株価が16.6%急騰した。2月3-4日には「アップルが起亜自の米国工場に4兆ウォン(約3770億円)を投資する」と韓国国内で報じられたことに加え、米CNBCが「アップルと起亜自の契約が迫った」と伝えたことから、起亜自の株価はアップルカー報道前(1月17日)に比べ42%高の最高値(10万1500ウォン)を付けた。

過去1カ月間、個人が買った現代自株は2兆8000億ウォン相当に達する。このため、個人投資家の損失も大きかったとみられる。現代・起亜自の株価はその間の上昇分を1日でそれぞれ25%、51%吐き出した。ハイ投資証券のリサーチセンター長、コ・テボン氏は「確認されていないニュースとうわさに頼った投資がどれほどあっけないものかを示す事件だ」と話した。

Source

韓国個人投資家の資産2,000億円超が塩漬けに

黒井さん、昨日また株式投資レポート書いたんですか?2日連続じゃないですか!

まあな。昨日はたまたまビットコインが急上昇したこともあり、記事の後半に付録としてチャート分析をくっつけてある。というかそっちがメインの可能性もある。

ビットコインは、ちょっと乗り遅れてしまいました・・・。やっぱり、色んな人の意見を聞くと失敗しますね。後悔してます!

だろ?不安を煽る輩は排除した方がいいよ。インフルエンサーがいかに当てにならないかがこの1~2カ月でよく分かったと思う。それでだ。韓国では逆に株価大暴落で時価総額が1兆円ほど吹き飛んだという話だ。

残念過ぎます!現代自動車は、EVも発火してますよね・・・。もうダメなのでは?

ヒュンダイから流出した資金がそのままビットコインに突っ込まれてたら面白いよな。昨日今日とテスラ祭りの雰囲気が出ていた。俺はもはや次の暴落待ちだ。

これって、やっぱり最初に報道した東亜日報に賠償請求した方がいいのでは?無責任な報道で、沢山の人が損をしました!

個人投資家が多数嵌め込まれたと記事にはあるね。2,000億円以上の個人投資家の資金が塩漬けになった。こういうことが一度あると流動性が下がって韓国株全体に影響が及ぶし外資も見放すだろうしね。韓国はもはや世界のどこからも相手にされなくなったと言える。
韓国マスコミの愛国心発露が止まらない

韓国経済新聞もたまらず愛国心を発揮してるようだ。今後再び手を組む可能性はあるのかと言いながら諦められない様子を露わにしている。

韓経:1カ月で急変した現代自動車とアップルの「未来自動車協力」公示…なぜ
2/9(火) 9:11配信 中央日報日本語版

現代自動車グループとアップルの協力が失敗に終わった。両社の協力説が初めて出た先月8日以降多様なシナリオが提起されたが、結局実現に至らなかった。業界では現代自動車グループとアップルが協議を始めたのは事実だが、意見がかみ合わず決裂したという分析が出ている。
・・・

◇再び手を組む可能性は

現代自動車グループとアップルの協力が失敗に終わると、この日の証券市場では「失望売り」があふれた。現代自動車の株価は前取引日より6.2%下落の23万4000ウォンで取引を終えた。起亜自動車が15.0%安、現代モービスが8.7%安、現代ウィアが11.9%安、現代グロービスが9.5%安など他の系列会社の株価も5%以上落ち込んだ。5社の時価総額は約125兆4000億ウォンで、1日で13兆5000億ウォン減った。

これに対し無条件で悪材料とは見られないという意見もある。サムスン証券のイム・ウンギョン研究員は「自動車産業が急変する過程で交渉と決裂の話は続くだろう。ただ悪いニュースではない」と評価した。業界関係者も「アップルの受託生産企業になる条件の協力はしない方が良い。現代自動車グループは独自に電気自動車と自動運転車開発計画を持っており大きい問題になることはない」と説明した。

双方が再び交渉テーブルに就くかに対する見通しは交錯する。一部専門家は現代自動車グループが「アップルと協議を進めていない」と釘を刺しただけに再開は難しそうだと予想した。両社の溝が狭まる可能性はないという観測もある。

これに対し現代自動車グループが公示以外に何の立場も出さないのは再協議の可能性を念頭に置いたためという解釈も出ている。アップルが望む自動運転電気自動車を量産できる能力を備えた自動車メーカーが多くないという点も根拠に挙げられる。電気自動車に使われる専用プラットフォームを持つ自動車メーカーは現代自動車グループとゼネラルモーターズ(GM)、フォルクスワーゲン程度しかない。テスラを追撃しなければならないアップルとしては選択肢が狭いと分析される。

Source

ほとんど想像じゃないですか!韓国経済新聞も、意地悪クラブだと思います!

ネットユーザーの反応です!
・ある事ない事を都合いいように解釈して、事実かのようにペラペラ喋るからこうなると思います
・国家も企業も信用を得られるように、努力してきましたか?
・国際法は無視して、国家間の合意は反故にします
・韓国は契約内容を無視して、自分の都合いいように変更を加えたりするので、取引を嫌がる中国の人達が多いみたいです
・ディズニーランド誘致の時と同じです。大風呂敷を広げるだけ広げて、信頼を得られずに終わります
・アップルさんのコピー車生産計画がバレただけです

それだ。アップルから技術を移転してもらうようにやんわりと働きかけた可能性がある。昨日はノババックスでもやらかしてただろ?欲をかくと自滅する典型例と言える。

信用の積み重ねって、大事ですよね・・・。結局、国際法違反のままだと何も残らないんだと思いました。

韓国がやらかしたのはユニバーサルスタジオじゃなかったか?あれも似たような展開だった。

ディズニーランドについて調べたら、韓国版の“ディズニーランド”が2026年にできるらしい。ディズニー社とは無関係だそうだwww

えっ?それって、問題があるのでは?韓国は、中国以下だったんですね・・・。

中国でさえディズニーランドがあるのにな。韓国は中国未満ということになる。まあせいぜい米国から冷遇され続けて現実を理解すればいいよ。韓国には何もない。これが現実だ。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *