【韓国】文在寅、ついに自分の失敗を認めるw

By | February 17, 2021

事あるごとに楽観的な発言をして周囲を落胆させていたあの文在寅がついに失敗を認めた。今が歴史的な雇用危機であり、特段の対策が必要だと発言したのだ。これまでの数年間の経済政策がすべて間違っていたことを認めたに等しい。それほどまでに雇用崩壊の危機に晒されているということだろう。

文大統領「歴代級雇用危機、特段の対策」初めての極限表現なぜ
2/16(火) 8:21配信 中央日報日本語版

文在寅(ムン・ジェイン)大統領は15日、「予測した通り通貨危機以降で最も深刻な雇用危機状況であることが雇用統計でも確認された。歴代級の雇用危機局面で計画し予定していた雇用対策を超える追加対策を非常な覚悟で講じてほしい」と話した。文大統領はこの日の首席秘書官補佐官会議でこのように明らかにし、「青年と女性の雇用状況を改善する特段の雇用対策を速やかにまとめよ」と指示した。

文大統領が雇用状況に対して「通貨危機」と「歴代級」などの強い表現を使ったのは今回が初めてだ。文大統領は先月の新年記者会見の時だけでも「韓国経済はマクロ的には非常に良い。国民の暮らしと雇用が回復するにはさらに長い時間がかかるかもしれない」という程度でだけ言及した。

文大統領が特段の対策を注文したのは、先月の就業者数が1年前より98万2000人減り、通貨危機当時の1998年12月以降で最悪の減少幅を記録したためだ。「雇用ショック」を超え「雇用惨事」の水準だ。統計庁の1月の雇用動向を見れば失業者数は1年間に41万7000人増えた157万人で過去最多を記録し、失業率は1.6ポイント上昇の5.7%で21年ぶりに5%を超えた。すべての年齢帯で雇用が同時に減少したのは22年ぶりで、15歳以上の雇用率は57.4%で1月基準としては2011年以降で最低だ。

このように最悪の記録を軒並み塗り替えたのは新型コロナウイルスの感染拡大の影響が大きい。ここに政府の予算支援のおかげで毎月数十万人ずつ数字を増やした60歳以上の高齢就業者が12年ぶりに1万5000人減ったことが決定打となった。これは政府の公共・福祉労働事業が冬季を迎えて終了したのが大きい。税金から月給20~30万ウォンを払ういわゆる「公共高齢者バイト」政策の限界だ。こうした単発性の雇用は数字上は支えの役割をするが、終了すれば反対に雇用を萎縮させる脆弱な雇用であることを確認した格好だ。

何より卒業シーズンを迎えた青年層は深刻な状況に追いやられた。15~29歳の青年層の体感失業率(失業者とさらに働きたい就業者、潜在求職者をすべて含んだ拡張失業率)は27.2%で2015年の関連統計作成以降で最高値だ。これとともに女性の求職断念者数と割合が過去最大を記録するなど女性雇用への打撃が相対的に大きかった。文大統領が青年と女性の雇用を指摘した背景だ。
・・・

Source

人より機械を大事にするのが悪いとワトソン君

ムン大統領も、危機感を持ってるんですね・・・。意地悪クラブのせいで、雇用が減ってしまいました。

そうか?俺には文在寅がついに失敗を認めたようにしか見えなかったが。今が歴史的な雇用の危機であり特段の措置が必要だと言っている。つまり今までの経済政策はすべて誤りだったと認めたに等しいわけだ。

それが、意地悪クラブのせいなんです。株価ばかり上がって、雇用を全然増やさないのがいけないです!

株価というか設備投資だね。昨日のどこかの記事でも見たが、韓国企業は基本的に従業員を必要としない業種が発展している。半導体の製造には人の手はもはや必要とされなくなってきているし、自動車も労働者がリスクになっている。

じゃあ、設備投資が悪です!人よりも機械を大事にしてるのが、いけないんです!

産業の発展を否定するなよwww 機械が人の代わりに動いてくれたらどんなに人生楽になるか。まあ韓国の場合産業かどうかも怪しいし金を稼ぐ手段がなくなったらアウトだが。

韓国では、ネサラが必要だと思います!借金を全部消して、1人1000万円のお金を配るんです!

まさに韓国民のためにあるような陰謀論だったな。現実は厳しい。韓国政府も財政難でウォン自体が危うくなってきている。韓国株高はウォン安とも言える。
そもそも国家の実体がない韓国に実体経済も何もない

ネットユーザーの反応です!
・経済は素人で、政治は4流です。もっと他の人の意見を聞きましょう
・また高齢者に窓を閉める仕事とか、超短時間の労働をしてもらいましょう
・所得主導成長と、北朝鮮との統一で全てうまく行くと思います
・実態経済は悲惨なのに不動産と株価だけは高騰しています。ソフトランディングできる方策がありません
・公約通り、誰も見た事のない国になっています
・外国企業が韓国から撤収するので、今以上に深刻になります

窓閉める仕事すらもなくなったからなwww それほどまでに実体の落ち込みが深刻という話だ。外資の撤退も合わせれば今後数年は雇用は戻らないかもね。

あとソフトランディングという話だが、世界の様子を見てるとそのまま着陸せず宇宙にでも飛んでいくんじゃないかと思い始めてる。意味分かるか?

何となく、分かります!

この話はいずれ有料部分でやろうと思う。韓国の場合そもそも国家の実体がないから実体経済も何もないんだがな。日米の都合で生かされてきたのがいよいよなくなるだけであって。

ムン大統領は、キム委員長と1つになるのが夢です!その夢が、もうすぐ実現できるんです。

韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

オエオエオ~ 日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *