【速報】シンガポール、韓国から入国禁止 変異株警戒

By | May 12, 2021

とうとうシンガポールでも市中感染が止まらなくなってきた。昨日のシンガポールの感染者数は25人、そのうち13人が市中感染だったという。これまで数カ月間0や1で抑えてきた同国としてはあまりにも急激な伸び方だ。インド型変異種が猛威を振るい始めた。あと誤解されているようだが、シンガポールは韓国からの入国を禁止している。

入国禁止されてないのは7カ国だけ

シンガポールは、規制を強化したのに減らないですね・・・。ひょっとして、これを記事にするんですか?

ああ。オリラジ中田氏の件も相まってか、シンガポールの感染状況について関心を持っている人が多いように思える。規制が始まって1週間程度が経過するが状況が改善する兆しがない。

インド型変異種は、ワクチンも効かないみたいですよね・・・。不安です!

現状予定されているこの辺りのイベントがどうなるかだな。特に8月のダボス会議までには何とかしたいはずで、シンガポールが韓国含む世界の大半の国からの入国を禁じたのもそれが関係している。

その話って、日本だけ対象みたいですけど、韓国も入ってますよね?

シンガポールの良心のうにうに氏によれば“入国禁止”というのも正確な表現ではないね。シンガポールメディアが誤訳して、それがまとめサイトに載って誤情報が拡散しまくってる状態だ。この状態を是正するなら「韓国から入国禁止」という情報を広めればいいってこと。俺はシンガポールの誤解を解くために動くぞ。

6月にはCB(サーキットブレイカー)再発動か?

そうは言っても変異種拡大は深刻だ。場合によってはCB(サーキットブレイカー)発動となるかもしれない。今後2週間が重要という話だ。

今の段階でも、ソフトロックダウンですよね?5人以上は集まれないって見ました。

そうなるね。シンガポールの感染対策は中国ほどではないにせよ台湾や豪州並みに厳しいから、現段階でも普通の国の行動規制に該当するかもしれない。すでに日本の緊急事態宣言と同程度の効力は持ってると思う。

じゃあ、シンガポール経済も危険ですね・・・。やっぱり、アメリカも警戒した方がいいです!

学校の試験が5月にあるから、今月は発動しないと言ってる人もいるけどな。すでに鎖国状態という指摘もある。韓国人含め外国人は全員シャットアウトだ。

中国からも、断った方がいいのでは?

そこはシンガポールの泣き所と言えるかもね。下手に刺激しないようにしてるんだろうが、やる時は一斉にやるだろう。今から覚悟しておこう。

シンガポールの皆さん、中国の人達に気を付けて下さい!お願いします!

見分けがつかないよな。シンガポールも簡体字の国だから文字を書かせても分からない。何となく観光客っぽい感じの人達が外を歩いてたら警戒するしかない。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *