【速報】バイデン「コロナは中国研究所から流出」

バイデンにトランプが憑依したのか…?トランプ政権同様にコロナウイルスの武漢研究所流出説を調査するよう指示したことが分かった。あのファウチ所長まで調査に前向きだという。就任してから4カ月が経過して、色々と知ってしまったのかもしれない。


新型コロナウイルスの起源をめぐり、バイデン米大統領が26日、中国の研究所から流出した可能性に触れ、情報機関に追加調査を指示したことを明らかにした。

米大統領が情報機関への指示を公に発表したのは異例の対応といえる。情報機関は常にホワイトハウスと緊密な連携のもとで動いているが、安全保障上、その具体的な指示内容を表にすることはほとんどない。バイデン氏は今回の指示を公表して調査期間を区切ることで、事実解明に向けた強い意思表示をするとともに、中国にも政治的なメッセージを送る狙いがあったとみられる。

もともと中国の武漢ウイルス研究所を発生源とする見方は、トランプ前政権内で早い段階から主張されてきた。米国内で新型コロナウイルスが急速に拡大してから約1カ月後の2020年4月の記者会見で、トランプ米大統領(当時)は「研究所から発生したという説がある」と述べ、科学者や情報機関が流出説を調査していると明らかにした。

■トランプ氏の退陣後も消えず

トランプ氏とともに流出説を唱えていたポンペオ国務長官(当時)も政権最終盤の1月15日、国務省から「武漢ウイルス研究所の活動」と題した声明を発表。新型コロナウイルスが確認される以前の19年秋、武漢ウイルス研究所の研究員数人が病気にかかり、新型コロナとインフルエンザに似た症状を発症したという情報があることを明らかにし、「米政府は(それを)信じるに足る理由を持っている」と記した。

ただし、トランプ氏やポンペオ氏らは新型コロナを「中国ウイルス」「武漢ウイルス」と呼び、新型コロナをめぐる政権の失政を中国の責任に転嫁しようという動きを繰り返していたため、流出説はトランプ氏らの政治的動機が色濃く反映されているという見方が強かった。国立アレルギー感染症研究所のファウチ所長ら公衆衛生専門家や民主党は流出説を懐疑的に見る人々が多かった。

ところがその後も流出説は続く。トランプ政権で米疾病対策センター(CDC)所長を務めたロバート・レッドフィールド氏は3月の米CNNのインタビューで、研究所がウイルスの起源である可能性が「極めて高い」と語り、「この説を信じない人がいてもかまわない。しかし、最終的に科学によって解明されるだろう」と指摘。CDC前トップの発言だけに、流出説に再び注目が集まった。

一方、バイデン政権も発足後、新型コロナをめぐる中国の対応に強い不満を募らせていた。中国が武漢で新型コロナ感染が拡大し始めた初期段階で各国と情報を共有しなかったことを繰り返し批判。世界保健機関(WHO)は3月、新型コロナの発生源をめぐる調査報告書を発表し「(武漢の)研究所から(ウイルスが)流出した可能性は極めて低い」と結論づけたが、バイデン政権は「中国政府が明らかに報告書の執筆を手助けした」(ブリンケン国務長官)と信頼度が極めて低いと受け止めた。

中国への懲罰的な制裁が期待できる

バイデン大統領、急に中国ウイルスと言い始めましたね!何があったんですか?

裏で何らかの極秘情報を掴んだか、あるいはトランプ路線が正しいと確信したか。あのファウチ所長まで武漢研究所説を排除してないというから驚きだ。

それって、トランプ大統領の言ってた事が正しいって事ですよね?前は否定してたと思うんですけど・・・。

トランプの言うことは当てにならないと決めつけてたのかもね。だが蓋を開ければ中国の市場で発生したという説明には無理があるし、WHOの報告書もお手盛りで明らかに中国政府の意図が含まれてた。

それなら、追加調査を早く始めてほしいです!もし中国がホントにウイルスを撒いたって分かったら、賠償請求できますよね?

懲罰的な措置を講じることが可能になるね。西側諸国の経済から締め出すような流れが想定される。中国制裁への道が開けるだろう。


勝てる確証があるに違いない

二つの可能性とあるけど、動物から人間に広がったとする説はほとんど信憑性がない。よって研究機関説をバイデン政権は強く推していると言えるだろう。

バイデン米大統領は26日の声明で、新型コロナウイルスの起源に関して追加の調査をし、90日以内に報告するよう情報当局に指示したと発表した。また、透明性があり、証拠に基づく国際調査に協力するよう、各国と連携して中国に圧力をかける考えも示した。

声明によると、バイデン氏は3月、サリバン大統領補佐官(国家安全保障問題担当)を通じて情報当局に新型コロナの起源に関する情報を分析するよう指示。5月になり「二つの可能性に収れんされているが、明確な結論に達していない」との報告を受けた。動物から人間に広がった▽中国の研究機関から流出した――のどちらの可能性が高いかについて、情報機関ごとの見解は一致しなかったという。このため、追加調査でいずれの可能性が高いかを分析するよう求めた。

新型コロナの起源に関しては、米紙ウォール・ストリート・ジャーナルが23日、中国科学院武漢ウイルス研究所の研究者3人が2019年11月に体調を崩し、病院で治療を受けたと報じた。トランプ前政権は、武漢の研究所起源説を有力視していた。

一方、世界保健機関(WHO)は3月、ウイルスを保有していた動物から中間宿主の動物を介して人間に感染した可能性が有力とする報告書を公表。中国の研究所からの流出の可能性は「極めて低い」と結論づけている。【ワシントン】

ネットユーザーの反応です!
・WHO再調査を依頼しても、テドロス事務局長がいる限り全く期待はできません
・コロナが発表された時点で、武漢人と一緒に中国に帰るのをイヤがった人が多いです
・中国はホントにコロナを封じ込めたんですか?
・去年の1月時点で、アビガンの用途特許を申請してたみたいです
・アメリカの決意は当然です。真実の解明を進めてもらいたいです

今度も同じ結論が出るようだったら再調査は依頼しないよ。武漢研究所が原因だという証拠を”見つけ出せ”と言ってるんだろう。つまり…

証拠は、あるんですか?

何もないならこうして足並みを揃えないよ。勝てるという確証があるからやっているはずだ。トランプと同じ路線をあれだけ嫌がったバイデンがそうしたからには、何かあるんだろう。トランプが正しかったことになるから。

トランプ大統領の復活というのは、そういう意味だったんですね・・・。勉強になります。

中国の皆さん、コロナの責任を取って下さい!領土を割譲します!さようなら!