【速報】米国が韓国製に関税適用 税率なんと27%w

韓国製のタイヤに反ダンピング関税が適用された。韓国が不当に安くタイヤを輸出していて、米国のタイヤ産業が被害を受けたという主旨だ。その税率は最大で27%にもなるという。韓国製の粗悪なタイヤが先進国を侵食するのを防がなければいけない。


韓国製タイヤ、米国が反ダンピング関税を本決定
6/25(金) 7:35配信 朝鮮日報日本語版

米国際貿易委員会(ITC)は23日、韓国製タイヤの米国内におけるダンピング(不当廉売)で米国のタイヤ産業が被害を受けたとの最終判断を示した。これにより、米商務省は韓国製タイヤに反ダンピング関税を適用する予定だ。

ITCの判決で韓国タイヤは27.05%、錦湖タイヤは21.74%、ネクセンタイヤは14.72%の反ダンピング関税が適用される見通しだ。ITCは同日、台湾、タイ、ベトナム製のタイヤについても同様の決定を下した。

これに先立ち、全米鉄鋼労組(USWA)は昨年5月、韓国など4カ国・地域のタイヤが米国に適正価格以下で輸入されているとして、商務省とITCに提訴した。USWAにはミシュラン、グッドイヤーなど米国内のタイヤ工場で働く労働者らが所属している。

韓国タイヤ業界は反ダンピング関税の適用による影響を最小化するため、ひとまず値上げで対応している。韓国タイヤ、錦湖タイヤ、ネクセンタイヤはいずれも価格を3-10%引き上げた。

海外生産拠点を利用し、関税を避けることもできる。韓国タイヤは米国とインドネシア、錦湖タイヤは米国とベトナムでの生産を増やして対応する方針だ。

学びがある! 18
分かりやすい! 46
新しい視点! 22

https://news.yahoo.co.jp/articles/127ea3902b5c8613a0128877832e7f01b09fc8c9

これで韓国のタイヤ産業は大打撃を受ける

いい判断だと思います!アメリカも、最近は脱韓構想が順調に進んでますね。

まあこれは当然だと思うぞ。韓国製の安かろう悪かろうのタイヤが市場を侵食したらどうなると思う?米国の産業を守るための重要な決断だったと言える。

米韓首脳会談では、その話は出なかったんですか?

ないんじゃない?文在寅の訪米団は最少人数でとバイデン側から釘を刺されたそうだからな。この機会にあれこれ商談を決めてくる予定だったんだろうが、それもなく程なくして反ダンピング関税発動と。

でも、それで良かったんだと思います。ムン大統領は、韓国の意地悪クラブを倒すためなら手段を選びません!

韓国のタイヤ業界がいい感じに悲鳴を上げてるよな。ひとまず値上げで対応したり、米国工場での生産を増やすとか言ってる。だがそうすれば韓国内の仕事が激減しさらに失業率が上がってしまうだろう。
多少高くても日本製や米欧製を選ぶべき

この件は前日に愛国日報も報道していたが、朝鮮日報と異なり仮定形で報道していた。愛国心がにじみ出ているね。


米ITC「韓国製タイヤのダンピングに被害」…反ダンピング関税適用か
6/24(木) 7:53配信 中央日報日本語版

米国国際貿易委員会(ITC)が韓国製タイヤのダンピング販売で米国内産業が損害をこうむったと最終判定した。

ロイター通信は23日(現地時間)、ITCがこの日の表決を通じて韓国・台湾・タイから輸入する乗用車や軽トラック用タイヤによって米国内関連業界が実質的な被害を受けたと判定したと報じた。また、ベトナム製タイヤに対しても同じ判定を下した。ITCの決定を受け、商務省は韓国・台湾・タイ製タイヤの輸入に反ダンピング関税、ベトナム製タイヤの輸入に対しては相殺関税命令を下す見通しだ。

USWにはオハイオ・アーカンソー・ノースカロライナ・カンザス・インディアナなどのミシュラン・グッドイヤー・クーパーなどタイヤ工場の労働者が所属している。彼らは2017年以降、韓国製タイヤなどの輸入が20%増加し、2019年には8530万個のタイヤが輸入されたと主張した。

実際に、昨年米国は韓国・台湾など4カ国から約44億ドル(約4886億円)規模のタイヤを輸入した。

学びがある! 18
分かりやすい! 62
新しい視点! 11

https://news.yahoo.co.jp/articles/5dcae67a6e7bb22871e95645dbcb4090553e62ca

ネットユーザーの反応です!
・日本でもかなり増えてますね。大手カーショップでは、かなり安価で販売されてます
・アメリカの反ダンピング関税を、世界中で広めるべきだと思います
・韓国製のタイヤは骨格が貧弱過ぎます。3カ月で、表面がツルツルになります
・こんな国が、WTOの事務局長を出そうとしてたんですね。何を考えていたのかよく分かります
・値段が安くても、命が惜しい人は絶対に買わない方がいいです。

日本でもそれなりに被害者が多そうだな。自動車の事故は命に関わるが、まさかタイヤ程度で…と安易にコストカットしてしまう人は多いかもね。タイヤは4本セットだから、1本当たりの価格が10%安ければそれが4倍の規模になる。

韓国製のタイヤを、日本からなくした方がいいと思います!そうすれば、日本製のタイヤをもっと安くできるのでは?

いや、多少高くても日本製や米欧製を選ぶべきだ。どうでもいいカーアクセサリーを全部削ってでもタイヤにはお金をかけるべきだと思う。韓国製に命を預けたいのか?という話。事実上米国から制裁されたようなものだし、早く市場から消えてもらいたいものだね。

それは、イヤですよね・・・。日本でも関税を導入してほしいです。

韓国の皆さん、品質が悪いタイヤを作るのをやめましょう!経済活動もやめましょう!さようなら!