【速報】中国上海でホテル爆破解体 不動産バブル崩壊

中国の、それも上海で20年以上開業できず未完成のままとなっていたホテルが爆破解体された。事業者が資金繰りに窮して工事が止まっていたようだ。上海でさえこういう話が出てくるということは、いよいよ不動産バブル崩壊の時が迫っていると言える。


未完成ホテルを爆破解体 トラブル次々 いわくつき
8/5(木) 19:24配信 フジテレビ系(FNN)

緑に囲まれる建物。
ごう音のあと、崩れ始め、土ぼこりが空高く立ちのぼる。

中国・上海市内で、ホテルを解体するために行われた爆破。

建て始めてから20年以上がたっていたが、ホテルは、いまだに未完成の状態だった。

なぜ爆破・解体したのか。

中国メディアによると、未完成の背景には、次々と起きたトラブルがあるとみられる。

東京ドーム半分ほどの敷地面積を誇った、この大規模なホテル。

1990年代から建設が始まったが、事業会社の経営不振や資金不足で、工事は途中でストップ。

その後、さらに一部の従業員が、市民からお金をだまし取ったとして有罪になった。

苦境から脱することができなかったホテルは、開業の日を迎えることなく、爆破・解体されることになった。

学びがある! 71
分かりやすい! 184
新しい視点! 109

https://news.yahoo.co.jp/articles/8ef01f83136f3a9cca0dc6566b3398d9864e87a7
https://youtu.be/mhK_7I1HV5s

中国共産党員は下界の廃墟なんて見ない

上海って、意外と発展してないんですね・・・。もっと都会なんだと思ってました。

少し郊外に出ると廃墟だらけだよ。このホテルの周囲もそうだが、明らかにみすぼらしく何もない。外国人が多い都心部だけ発展させて、中国人民は貧しい生活をしているといったケースは多いと思う。

例えばこの写真とか。

後ろのタワーは、上海のタワーですよね・・・。貧富の差が、激しいと思います!

中国共産党員は下界の貧困なんて見ないからな。自分達だけホテルの最上階で優雅にアフタヌーンティーを楽しめればいいと思ってる。それももうすぐできなくなるが。

中国には、罰を与えた方がいいと思います!贅沢をし過ぎです!
自然解体じゃないかとの指摘も

ネットユーザーの反応です!
・珍しいですね。計画しないで実行して、頓挫しても平気なんだと思ってました
・日本の場合は、鉄筋コンクリートなので爆破解体は不可能だって聞きました
・途中から前に崩壊してますけど、失敗したんですか?
・解体するだけいいと思います。中国各地には、未完成のゴーストタウンが沢山あります
・爆破解体はアメリカが本場です。中国のはチャイナクオリティです
・自然解体だと思います

自然解体www 欠陥で崩落しても解体アルww

確かに、ちょっと不安な解体ですよね・・・。道路に間違って倒れたら、どうするんだろうって思います。

周囲には通知してると思うが、それにしても杜撰だ。大体ホテルの外装も古臭くてみすぼらしいし、中国の暗い未来を暗示しているように思えてならないね。日本にとってはどうでもいい話だ。

中国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!

日本は関係ない!民主化おめでとう!中国さようなら!