NHKが従来では考えられない凡ミスを連発して膨大な数の苦情が寄せられていると業界関係者が暴露

「緊急事態宣言下でテレワークしながら、コロナ、五輪、パラリンピック、豪雨に同時に対応するのは正直、厳しい。放送直前まで編成は決まらないし、取材するのは寄せ集めの応援部隊です」(報道局中堅ディレクター)

 今年の夏は、NHKの様子がどこか変だった。単なる言い間違いだけでなく、特に重大とされる字幕やVTRの間違いが多発したのだ。

 中でも「膨大な数の問い合わせと苦情が寄せられた」(編成局局員)のが、8月20日の「おはよう日本」で報じた「子どものコロナ感染者数」。

NHKが従来では考えられない凡ミスを連発して膨大な数の苦情が寄せられていると業界関係者が暴露

 8月17日までの1週間で、「10歳未満が4万7000人あまり、10代が10万2000人あまり増えた」としたが、実際には前者が7441人、後者が1万4734人と、はるかに少なかった。

 「お子さんがいる視聴者が多かったこともあり、SNSで拡散されてしまった。番組中だけでなく、コーナーの内容を転載するネット記事でも訂正を出しました。

 直前の16日には、アフガニスタンのガニ大統領が国外脱出する様子の映像を、1ヵ月前の外遊の映像と間違えたまま朝と昼のニュースで2回も流し、『ニュース7』でお詫びしたばかりだった」(報道局ベテラン記者)

 NHK広報局によると「厚労省の公表データをもとに原稿化する際、数値を取り違えた」のが原因だった。テレワークで細かい確認が行き届かなくなっているのだろうか。

 加えて、士気の低下も著しいという。

 「コロナで総理の緊急会見が増えていますが、官邸の言う通りに中継するため、7時や9時のニュースが潰れるようになった。せっかく組んだ内容が直前でボツになるから、やる気が削がれるのも仕方ない」(前出の記者)

 凡ミス多発は、NHKの異変の印かもしれない。

9/12(日) 8:02 現代ビジネス
https://news.yahoo.co.jp/articles/9546ee12be4bf141b85fc0c6a6d0174fb68730f0

言い訳うぜー

下請けにやらせてる?内部?


確かに最近ニュースみてて間違い訂正の謝罪大杉と思ってた

(´・ω・`)ミスってもアナウンサーがテンプレのお詫びして訂正しますを言えばええやろ精神

アンカーも読んでておかしいと気づかないのかな?
ってかその前に原稿チェックするでしょ

NHKは街頭インタビューの相手も予め準備した売れない役者さんだしな

集金人もそうだけど
関連会社もそうだけど
完全に外部委託を止めて
放送協会の正職員だけで運営してくれ

外部に委託してるからミスが見逃される


単純ミスと言いながらも感染者数など過大にするほうにだけ間違えて
絶対に少なく間違えることがないのは何故なんだろう?