中国恒大危機を象徴 廃墟ビル群がヤバすぎたw (画像あり)

WSJがアイキャッチ画像に巨大な幽霊ビル群の画像を掲載していた。恒大がデフォルトと不渡りを繰り返し倒産すれば、これらの未完成のビルはすべて廃墟になるのだ…!

中国恒大危機を象徴、地方都市の幽霊ビル群
未完成マンション購入者は投じた資金がどうなったのか不安
2021 年 10 月 5 日 17:52 JST 更新

恒大集団が手掛けた六安市のマンション群は未完成のまま放置されている

【六安(中国)】上海の西方350マイル(約563キロ)に位置する地方都市・六安市に林立するタワーマンションの中には26階建てのものもある。このビル群は未完成のまま放置されており、ビニールシートが風に揺れていた。

六安の別の場所には、金色のペガサス像が未完成のテーマパークの守り神のように立っている。90億ドル(約9980億円)を投じて建設される予定のこのテーマパークの規模は、ディズニーランドより大きくなるはずだった。40億ドルを投じて建設される予定だった電気自動車(EV)工場は、地元のリーダーらが経済の柱として夢見ていたものだった。だが今も鉄骨だけの状態で敷地からは雑草が道路まで伸びていた。

こうした建造物は、中国不動産開発大手・中国恒大集団の壮大に思えた野望の象徴であり、経済の推進力を不動産に依存してきた中国の手法がこうした野望の拡大にどのように寄与してきたかを示すケーススタディーにもなっている。今では恒大集団は、世界最大級の負債を抱える不動産開発会社になっている。

六安のような地方都市は、人口が減少する中で借り入れ頼みの建設ブームを作り出してきた。恒大集団の問題の一因は、こうした都市で積極的に不動産開発を進めたことだった。同社は、中国の200以上の都市で、何百ものプロジェクトを手掛けた。

恒大集団は事業規模を拡大する中で、3000億ドル以上の債務を積み上げてきた。9月に入って同社は、前例のない苦境に直面しており顧客の保護に努めていると発表した。その何日か後、同社は海外の債券保有者に対する利払いを期日までに履行できなかった。今月4日には、香港証券取引所で、同社とその不動産管理部門子会社の株式の取引が停止された。同子会社は、買収の対象になるかもしれず、身売りが実現すれば渇望していた現金が恒大集団にもたらされる可能性があることを明らかにした。

中国政府は昨年から、金融システム面のリスクを懸念して、不動産開発業界に対し、バランスシートの適正化を求め始めた。恒大集団の問題は、こうした政策をきっかけに生じた衝撃の一側面だった。世界の投資家らは、この引き締め策が金融市場の混乱や不動産価格の長期的下落を引き起こしかねないとの懸念を抱いた。未完成のタワーマンションの購入者らは、自らが投じた資金がどうなったのか不安に思っている。

農業に従事する59歳のチアン氏は「私たちはこの住居に家族のすべての貯蓄を投じた」と語った。六安の他の住宅購入者と同様にチアン氏も、姓名を明らかにするのを拒んだ。恒大集団の気に障ることを懸念しているからだ。

彼女が89万元(約1530万円)で住居を購入したのは今年8月だったという。この住居は「ジェード・パレス」と名付けられた47棟のビルから成る恒大集団のプロジェクトの中にある。地元住民によれば、建設工事は何カ月か前からストップしている。チアン氏は、工事がいつ再開されるのか、そもそも再開されることがあるのかさえ分からないとした上で、「どうすればいいのか、私たちには全く分からない」と語った。

恒大集団は、過去10年間に六安で多くのプロジェクトを完成させ、購入者に引き渡してきた。同社の広報担当者は「どの地域のどの都市においても」恒大集団はプロジェクトの完成に向けて可能な限りあらゆる策を講じると語った。六安市の当局者らはコメント要請に応じていない。

https://jp.wsj.com/articles/empty-buildings-in-chinas-provincial-cities-testify-to-evergrande-debacle-11633407864

どれも全部同じマンションに見える


ワトソン君この写真は、未完成のマンションですか?多過ぎます!

黒井ツイッターで検索すると結構出てくるよ。すべて違うプロジェクトだが、判を押したように似た感じの外観のマンションが建ち並ぶ。

https://twitter.com/amedama3651/status/1442292277678800899

個性が全然ないですね・・・。どのマンションも、同じに見えます。

黒井こういうのが全部で34億人分だからな。呆れてしまうよ。そのうち未完成が20億人分以上になると思うけど、それらを全部破壊しない限り廃墟として残ってしまうことになる。

廃墟となったマンション群を誰も破壊できない


ワトソン君その廃墟を破壊するのは、誰がやるんですか?

黒井さあ?恒大が倒産してしまえば責任は持たないし、地方政府もそんな資金を捻出したくはない。そもそも地方政府自体が破綻しそうだからな。

ワトソン君じゃあ、そのまま放置なんですね・・・。資源のムダです。

黒井100年分のコンクリートを3年で使ったとかいう逸話があるが、その具体例がこうした誰も住まないマンションということになるね。日本にとってはどうでもいい話だ。

ワトソン君中国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井廃墟に苔が生えて緑色になり始めたら千年王国かなww 日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!