中国の合生創展が恒大不動産部門の買収発表 ⇒ 社債暴落w

もはやババ抜き状態だな。先週の話だが、中国恒大集団の不動産管理部門を買収すると発表した同業の合生創展集団の社債が暴落し始めたことが分かった。巨額の負債を抱え込んだと投資家に認識されてしまったわけだ。

恒大株、3日連続取引停止 中国不動産業界の不安増
10/6(水) 12:02配信 共同通信

【北京共同】香港証券取引所で6日、経営危機に陥っている中国不動産大手、中国恒大集団の株取引の停止が続いた。停止は3日連続となった。中国では他の不動産大手も債務の返済ができなくなったことが判明し、業界全体に対する市場の不安が高まっている。

恒大と、傘下の不動産管理会社、恒大物業集団の取引は4日に停止した。「重要な取引」に関する発表待ちとしている。中国メディアは、中国不動産大手、合生創展集団に恒大物業の株式51%を売却すると報じた。合生の取引も停止が続いている。

学びがある! 25
分かりやすい! 75
新しい視点! 30

https://news.yahoo.co.jp/articles/a3cbd4ccb0dbf5dc06f89de0c8ce57a3af40a7dc

恒大はもはや疫病神扱い


ワトソン君金融アナリストのエミンユルマズさんかと思ったら、アミンさんもいるんですね(笑)

黒井そっちはエコノミストだな。エミンとかアミンは中東系の名前だと思う。それはともかく、恒大の不動産管理部門を買収しただけで社債暴落とはな。ほとんど疫病神みたいな扱われ方をしてる。

ワトソン君ホントですね(笑) 恒大は、早くデフォルトさせた方がいいです!

黒井中国政府は救済しないとか言ってたけど、それは中国が直接資金を注入しないという意味であって自助努力はさせているようだな。資産を切り売りして金融へのシステミックリスクに波及させないようにしてるというか。だがそれも限界だろう。

ワトソン君中国の金融システムだけ、崩壊してほしいです!迷惑をかけた代償です。

黒井中国と中国に多額を投資した企業だな。特に不動産や金融面で中国を支援したようなのには鉄槌が下されるだろう。

株も社債も暴落し続ける


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・中国共産党の指示に従って投資してた人は泣き寝入りです
・恒大も中国政府も、あらゆる悪手を打ちますね
・3日連続取引停止ですか?こんな事が資本主義市場で許されるとは思えません
・中国が救済すれば、マンション価格が平均年収の50倍を超えてる状況を認めてしまいます
・雲行きが怪しくなってきました

黒井この記事は1週間前のものだが、それ以来株式取引が再開されたという報道はない。つまり土日を含めて10日連続で取引が止まっている。

ワトソン君深刻ですね・・・。株も社債も、ドンドン下がると思います。

ワトソン君中国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!