日本の半導体国家戦略で韓国は排除されると分かりパニックw

By | October 23, 2021

日本が国家戦略として最近半導体企業の工場を自国内に誘致しまくってるが、これには日本の半導体素材を韓国に輸出せずとも産業を成立させられるようにする目論見があるようだ。韓国丸ごと切り捨てる準備に取りかかったと言える。

「韓国企業このままでは大変」半導体戦略を変えた日本の青写真
10/21(木) 10:37配信 THE Korea Economic Daily Global Edition

米マイクロンテクノロジーが、最大8000億円(約8兆1924億ウォン)を投資し、日本広島県にDRAM工場を建設する。最近、熊本県にファウンドリー(半導体受託生産)工場を建設すると発表した台湾TSMCと似た動きだ。「百貨店式」の世界企業誘致で自国の半導体生態系を強化しようという日本政府の産業戦略が、効果を出し始めたと評価されている。

20日付の日本工業新聞によると、マイクロンは広島県東広島にある既存施設の近くから新しい工場の敷地を買い入れる計画だ。新工場建設には6000億~8000億円が投資される見通しだ。稼働時期は24年ごろとみられている。中長期的には、データセンターと異なる設備用DRAM需要を満たす役割を果たす見通しである。同紙は、今回の投資が2000~3000の雇用を創出するとし、日本政府が補助金を支給する可能性もあると見通した。

世界最大のファウンドリー企業である台湾TSMCも先立ち、22-28(1(1==10億分の1)工程半導体を生産する工場を日本に新設する計画だと発表した。TSMCは2022年、熊本県に工場を建て始め、24年量産に入る予定である。日本政府は、TSMC投資額の半分の5000億円(約5兆1310億ウォン)を支援する案を検討しているという。

○半導体戦略変えた日本

日本は、半導体素材と装備分野で世界最高水準の技術力を持っているが、半導体完成品を生産するところはNAND型フラッシュ業界2位のキオシアだけだ。同社も、売却の手順を踏んでいる。業界3位の米ウェスタンデジタル(WD)が買収を進めている。日本の最後の半導体企業が海外に売られる状況だが、日本政府は余裕だ。本社だけ日本に置くなら、売却に反対しないというのが公式立場だ。

日本は、すべての供給網を自国に置かなければならないという「株式会社日本」戦略を公式に廃棄している。今年6月、日本政府は自国内での半導体供給網構築を注文する戦略を発表し、企業の「国籍」よりも「地政学的位置」が重要だと強調した。経済産業省は成長戦略の各論である通商白書を通じ、「海外企業と競争するより、これら企業を自国に誘致し、グローバル勢力を構築すると同時に、技術開発で協力を引き出さなければならない」と説明した。

日本政府の武器は、半導体素材と装備分野で世界最高水準の日本企業だ。日本に工場を建てれば、素材や装備を簡単に確保でき、研究開発(R&D)にも役立つことを強調し、グローバル企業を誘致している。昨年、日本企業の世界シリコンウエハーシェアは60%、レジストシェアは70%に達した。

業界では、韓国企業が供給網の管理に困難をきたすという懸念の声が出ている。日本の素材·装備企業が、自国内に工場を置く世界企業に優先的に物量を配分する可能性が高いという観測だ。業界関係者は「韓国半導体企業がまともに稼動するためには日本産装備と素材が必ず必要だ」とし「日本の半導体生態系に入らなければ不利益を被る状況が発生する」と指摘した。

学びがある! 643
分かりやすい! 1,376
新しい視点! 798

https://news.yahoo.co.jp/articles/3714f2883af6d23dc8ed789108796badd80c6074

韓国サムスンだけは日本に工場を建設できない


ワトソン君最近半導体の工場が日本に増えてるのは、それが目的だったんですね!安全保障じゃなくて、韓国を排除するためだったなんて。

黒井明確にそう示されたわけではないが、明らかに脱韓構想の一環だよな。日本企業が半導体でトップを取ることではなく、日本という場所を戦略的な半導体生産基地にしようという構想だ。その背景には韓国崩壊があると。

ワトソン君サムスンは、中国にも工場が多いし、終わりだと思います!意地悪クラブの一掃が始まるんです!

黒井半導体素材を韓国に輸出しなくてもよくなるよな。一般輸出許可を得たと思われるサムスンはホワイト国時代と同様に輸入はできるはずだが、それでも輸出管理強化の影響でノーチェックという時代は終わった。ならば日本国内に工場を建てた方がいいに決まってるわな。

ワトソン君サムスンは、日本には来れないしいい戦略だと思います!

黒井その通りだ。この時期に日本との関係を悪化させたことで、サムスンの半導体は目を覆うばかりの没落を経験することになるだろうね。

国産化を叫ぶも空しい結果に終わった韓国


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・これからの半導体のサプライチェーンはブルーチーム経済圏でしっかり囲い込みます。コウモリの韓国は独自路線を歩んで下さい
・約束を守らない国の優先順位は、下がるしかありません
・韓国と距離を置く今、台湾やアメリカの半導体工場を日本へ誘致できたのは素晴らしい事だと思います
・韓国は全部自国で賄えるので、大丈夫だと思います
・自分達でできると自慢してましたよね?今更危機感を持たなくてもいいです

黒井韓国がサプライチェーンから排除されることは、結構前から決まってたような気がするね。米マイクロンが日本に工場を建設すると表明した辺りからか。紆余曲折あったが輸出管理強化も機能してるしいい方向に進んでると思える。慌てた韓国は国産化を叫んだがすべて無駄に終わった。

ワトソン君意地悪クラブを、やっと倒せますね・・・。韓国を解放できるのも、もうすぐだと思います。

ワトソン君韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!

関連:  日本「関係悪化は韓国のWTO提訴のせい」 韓国「日本ガー!日本ガー!」w
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments