【速報】上海ディズニーランド封鎖

シャレにならない事態だ。上海ディズニーランドでも感染者が見つかったようだ。今日からの新規入園を停止し、さらには30~31日に訪問した客すべてにPRC検査4回を求めた。デルタ型の感染爆発がとうとう中国全体に広がり始めたようだ。

上海ディズニー入園停止、出口でPCR検査 背景にコロナの感染拡大
10/31(日) 23:00配信 朝日新聞デジタル

上海ディズニーランドは10月31日夕、新型コロナウイルスの感染状況を調べるため、新規の入園を停止すると発表した。さらに上海市は同日、30~31日に来園した人に対して、計4回のPCR検査を受けるように求めた。

これまでに園内で感染者が確認されたとの情報は伝えられていないが、園の関係者や来園者の感染が確認された可能性がある。

上海ディズニーでは31日、すでに園内にいた人に対し、出口でPCR検査を実施した。30、31の両日に来園した人には、計4回の検査のうち、最初の2回の検査が陰性であっても、12日間の自主的な健康観察を求める。

異例の厳しい措置の裏には当局の危機感がある。中国本土では秋の行楽シーズンの10月中旬以降、上海などの大都市から西北部の陝西省、甘粛省、内モンゴル自治区のシルクロードを巡る団体旅行に参加した観光客のデルタ株への感染が次々に判明した。

北京市などでも旅行から戻った人を通じて感染が拡大。30日までに13省・直轄市・自治区の360人以上に上り、北京市や山東省などでは市や省をまたぐツアー旅行が禁止された。砂漠観光の団体旅行が盛んな人口3万人余りの内モンゴル自治区エジン旗では、感染者が140人以上となり、外部との往来を遮断する封鎖状態になって一時は約9400人の観光客が現地に滞留した。

31日には上海市に隣接する浙江省の杭州市でも、江西省のリゾート地がある地域と上海市内の滞在歴がある女性の感染が確認されている。(上海、瀋陽)

学びがある! 288
分かりやすい! 562
新しい視点! 278

https://news.yahoo.co.jp/articles/f8bf15a7206ef6cd6dcc8c57ca51842470286c49

夢の国が一夜にして隔離施設に


ワトソン君ええっ?ディズニーランドも封鎖ですか?

黒井そうなる。新規入園の停止とか書いてるけど、既に滞在している人にPRC検査を義務付けてる時点で閉鎖だわな。ハロウィーンイベントで訪問者も多かったはず。

ワトソン君そうなりますよね・・・。そこまで感染が深刻だったんですね。

黒井おそらく感染者が出たんだろう。だが公にすると国家の威信に関わるからぼやかして、訪問者すべてにPRC検査4回を要求した。夢の国が一夜にして現実の隔離所となったわけだ。

ワトソン君これって、日本人でも巻き込まれた人が多いのでは?

黒井そうかもな。ツイッターの様子を探ってみよう。

これぞまさにチャイナジョーク


黒井やはり感染者が出ていたようだな。10月30日に訪問した客が感染者だったと。

やめて下さい(笑) 夢が砕けましたね・・・。

黒井ディズニーのキャストがみんな防護服になったら面白すぎるwww チャイナジョークとして世界に広まるだろう。

黒井マジで花火と防護服www 中 国 www

中国の皆さん、夢を諦めないで下さい!さようなら!

黒井どんな締めだよwww 久々に胸がスッとするニュースを見た気分だ。衆院選の小沢辻元落選といい11月は楽しい1カ月になりそうだ。