【速報】米国の北京五輪ボイコットが効いてると判明 中国政府パニックw

米国政府が北京五輪の外交ボイコットを宣言したことで、中国政府がパニック状態に陥っている。SNSのランキングトップから”ボイコット”を消して規制してしまうほど憔悴しているようだ。あまりに効きすぎている。

中国「何の影響もない」ネットから話題“消える”
12/7(火) 12:30配信 テレビ朝日系(ANN)

アメリカの外交的ボイコット発表に対して、オリンピック準備を進めてきた中国側は「何の影響もない」と反発しています。

中国では、先ほどまでこのボイコットの話題がSNSのランキングトップに躍り出ていたんですが、まさにこの報告の直前にランキングの一覧から消えてしまいました。どういう事情があるか分かりませんが、それだけ中国側は警戒を強めている可能性もあります。

中国政府の反応なのですが、アメリカにある中国大使の報道官は自身のツイッター上で「ボイコットの呼び掛けは政治的な利益のためだ。来ても来なくても大会の成功にはなんの影響もない」と反発をしました。

また、中国外務省は6日の会見で「招待されていないのにボイコットをあおるのは自意識過剰だ。アメリカがこのまま突き進むならば、必ず断固反撃する」と牽制(けんせい)をしています。

ただ、中国政府はこのボイコット論が国際的に広がることを非常に警戒をしています。

先週以降、アフリカの53カ国、そして中南米カリブ海地域32カ国とも相次いで国際会議を開催し、それぞれ北京オリンピックの開催支持を取り付けるなどしています。

そういうなかで、中国政府はまだ態度を決めかねている国々に圧力を強める可能性もあります。

学びがある! 63
分かりやすい! 231
新しい視点! 82

https://news.yahoo.co.jp/articles/33863fdd369351218d7700b2703633079a07f8d9

あっさり外交ボイコットを決められて面子が潰れた


ワトソン君日本政府は、どうするんですか?早く決めないとまずいですよね?

黒井それはこの次にやる。今はこの話題だ。SNSのランキングトップがこの話題だったというが、中国政府が規制をかけたんだろう。消えてしまったようだ。

ワトソン君SNSのランキングって、中国政府が操作できるんですか?怖過ぎます!

黒井そりゃ運営会社に圧力をかければいくらでも可能だろ。テンセント辺りだろうけど、ガタガタ抜かすなら罰金を科せばいい。だがそれは焦りを表面化させるだけだった。

ワトソン君確かに、余裕がない対応ですよね・・・。外交のボイコットだけでも、イヤだったって事ですか?

黒井世界に強い中国のイメージを広めていただけに、あっさり外交ボイコットを決められたというのは大きな汚点になるね。米国は中国との経済的な結び付きが深いはず、そこまでやらないはず…という楽観的な考えが打ち砕かれた。面子を潰されたわけ。

SNSランキングを操作した時点で効きまくってる


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・何の影響もないのに、断固たる措置を取るんですね。報道官なのに言ってる事が矛盾です
・オリンピックの外交ボイコットが何の影響もないなら、反撃の必要もありません。SNSのランキングを操作しなくてもいいです
・ランキングを操作したのに強がるのは、やせ我慢です
・日本も招待されてないなら、行かなくていいです

黒井効いてない!効いてないけど反撃だ!みたいなよく分からない態度を取ってるよな。素直に効いてると言った方がまだいいと思うがね。

ワトソン君中国は、強そうに見えて弱いですよね・・・。戦い方がイマイチだと思います。

ワトソン君中国の皆さん、北京オリンピックは中止です!残念でした!さようなら!