【速報】吉村知事効果で維新の議席数3倍 強すぎて笑ったw

強い。強すぎる。維新の規模で議席数3倍は凄まじい勢いだ。その勢いで同じ大阪で出馬していた立憲辻元も落選してしまった。やはり日本は大阪を中心に変わっていくのがいい。

【衆院選】「吉村旋風」で維新3倍増の議席確実 地盤大阪15選挙区「全勝」
10/31(日) 21:47配信 日刊スポーツ

日本維新の会が「吉村旋風」で公示前の11議席からの3倍増が確実になった。

新型コロナウイルス対策で全国に名を広めた副代表の吉村洋文大阪府知事(46)を「選挙の顔」に据え、松井一郎代表(57=大阪市長)との「2枚看板」で全国を回った。

大阪市北区のホテルに設けられた維新の開票速報センター。31日午後10時すぎ、松井氏、吉村氏が姿を現した。松井氏は「日本に構造改革が必要だと言い続けてきたことに賛同いただけ、議席増につながった」と勝因を分析した。

維新は小選挙区94人、比例単独2人の計96人を擁立し、前回の倍近い態勢で臨んだ。地盤の大阪全19選挙区のうち候補者を立てた15選挙区で「全勝」した。一方、大阪の自民党は選挙区で「全敗」した。大阪10区の立民前職の辻元清美氏も維新旋風をもろに受け、選挙区で落選した。維新は比例選でも大幅に議席を増やした。

党是の「身を切る改革」を掲げ、自民党との対決姿勢を鮮明にし、批判票の受け皿となる戦略が奏功した。吉村氏の演説では多くの人が詰め掛け、女性から「吉村さん~」の声援が飛んだ。維新幹部は「アイドル並み。人気では創設者の橋下徹氏を超えた」と驚いたほどだった。

会見で吉村氏は「小さなことも含め、大阪で改革の実績を積み上げてきたことが評価された」と話し、「裏を返せば責任が生じたということだ。改革を進めていきたい」と強調した。

松井氏は「政治家はけじめが大事」とし、衆院選後に党代表選が行われる場合は立候補せず、来年1月の任期満了をもって退任する意向を示した。吉村氏も「僕自身は府知事の仕事に専念したい」と党代表選には不出馬を表明した。

学びがある! 63
分かりやすい! 140
新しい視点! 72

https://news.yahoo.co.jp/articles/40332de75e4393b510f573e515662842e2343af3

維新に議席を取られるならむしろ大歓迎


ワトソン君衆院選、意外といい結果でしたね!もっと負けるんだと思ってました。

黒井最悪中の最悪を想定していたからな。議席減はあったにせよ、最悪の想定を超える事態が起こることはなかった。むしろ嬉しいサプライズがいくつかあったよな。

ワトソン君辻元さんって、立憲の大物ですよね?落選したんですね・・・。

黒井比例復活したんだったかな?後で確認しないと。大阪を丸ごと飲み込む維新の力は凄まじいね。自民も立憲も全敗に追い込んでしまった。

ワトソン君維新に負けるなら、自民党の議席が減ってもいいと思います!きっと協力できますよね?

黒井当然だ。維新は最も健全な野党だからな。立憲共産党が議席を伸ばせなかったという点では、むしろ自民党の大きな勝利だったと言えるかもしれない。

自民党内部に入り込んだ野党紛いは信用できない


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・増えるべくして増えました。自民党には圧勝させたくないし、立憲共産党はイヤという層が多いです
・辻元さんを落としたのは、有権者はよくやったと誇りに思います
・自民はたるんでるけど、立憲共産はイヤだという人の受け皿になりました
・純粋に1番信用できそうなのが、維新だと思います
・維新はヘンな議員をすぐに切って、まともな議員を残せるから支持されます

黒井吉村市長は自民でも立憲共産でもない第3の健全な勢力の中心軸だ。小池知事もそのポジションを目指しているが、やはり大阪の方が結束力が強い。

ワトソン君城があるのは、大きいですよね・・・。日本人の誇りだと思います。

黒井総裁選は自民のグダグダな内情をむき出しにしたからな。自民に入り込んだ野党紛いの勢力より、純粋でまともな野党の方が信頼できるだろ?そういうことだ。

ワトソン君ホントですね!自民党の中国寄りの皆さん、反省して下さい!さようなら!