【速報】韓国ウォン暴落 1,200突破寸前w

By | November 26, 2021

韓国ウォンが再び下落し始めたというから調べたら、1USD=1,192KRWまで来ていることが分かった。つまり1,200ラインを再び突破する恐れがあるわけだ。年末も近付く中、韓国に通貨危機の足音が忍び寄り始めた。

ウォン下落でも株式3.8兆ウォン買い越す外国人投資家

最近韓国の証券市場で異例の現象が現れた。ウォンの価値は下がっているのに外国人投資家が韓国株を買い入れているのだ。通常ウォン安になると外国人投資家が韓国株を売り越すのと対照的だ。

24日のソウル外国為替市場でウォン相場は1ドル=1186.50ウォンで引けた。この日の相場は前日より3.20ウォンのウォン高ドル安となった。だが先月末の1168.60ウォンと比較すると17.90ウォンのウォン安だ。外国人投資家は1日から24日まで韓国株を3兆7688億ウォン相当買い越した。今年に入り先月まで33兆ウォンほど売った「セルコリア」とは異なる状況だ。

ハイ投資証券のパク・サンヒョン研究員は「特別なリスクが浮上しない限り相場は心理的支持線である1200ウォンを超えることはできないだろう」と話した。外国人投資家の中にはウォンが反騰する場合には為替差益を得られると期待する部分もあるとパク研究員は伝えた。

ドルを円、ユーロ、ポンドなど主要6通貨と比較したドルインデックスは24日の取引時間中に一時96.6まで上がった。昨年7月から1年4カ月来の高水準だ。ドルインデックスは今月に入り2.6%上昇した。

世界的なドル高の背景には、米国の中央銀行に当たる米連邦準備制度理事会(FRB)が通貨政策を緊縮に転換する動きを見せている点を挙げられる。欧州で新型コロナウイルスの感染が再拡大しユーロ安になっている点もドル高をあおった。これに対し韓国銀行が基準金利を追加で引き上げる動きを見せている点はドル高ウォン安を制限する要因として作用した。韓国銀行は25日に金融通貨委員会を開き、現在年0.75%である基準金利を引き上げるかを決める。

学びがある! 17
分かりやすい! 25
新しい視点! 20

https://news.yahoo.co.jp/articles/92b6a273c51d00ee76f37185548a95d36d8cc0f3

米韓為替スワップの期限が間もなくやってくる


ワトソン君ウォン、また下がってますね!やっぱり、韓国は通貨危機になると思います。

黒井この調子だと年末年始にもおかしなことになるよな。みんな忘れてるかもしれないけど、確か年末には為替スワップの期限がやってくる。それを更新できなければ韓国はいよいよドルの後ろ盾を失うことになる。

ワトソン君確かに・・・。今はコロナ感染が酷いので、スワップどころではない気もします。

黒井それが余計に危険なんだよ。コロナ対策で手一杯になって経済の方が疎かになり、やがて通貨危機へと突入しても誰も何もできない状態だ。さらには大統領選も始まるから与野党の対立も深まる。

ワトソン君韓国は、色んな危機が1度にやってきそうですね・・・。でも、仕方ないと思います。

愛国日報のパッパラ記者の三文愛国記事


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・印象操作ですね。通年で見ると圧倒的にセルコリアです
・どこの外国が買っているかが重要です。短期的な利益ばかりを見るのが韓国らしいです
・外国のファンドは、株価を吊り上げてから最終的に暴落させるのが普通です
・ウォンが値下がりして、買いやすくなっただけでは?たった3800億円です
・韓国はいつも考え方が甘いですね

黒井考えが甘いのは愛国日報だからな。パッパラ文在寅をつい最近まで支持していたのもそうだし、パッパラ記者に愛国記事を書かせれば常に日本人の笑いものだ。

ワトソン君中央日報さんも、パッパラ仲間ですね(笑) ムン大統領の支持者なので、中央日報さんは意地悪クラブではありません!

ワトソン君韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井どんな判断基準なんだかww 日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!

関連:  新型肺炎対策に83億ドル 米下院が予算案可決
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments