【速報】中国の人口、1億3,000万人水増しされていたw

米大学の中国人教授が中国の人口の真実について触れた。実際の出生率は公式発表よりも低く、総人口も2020年現在で12億8,000万人しかいないという。公式資料の14億1,000万人よりも1億3,000万人も少ないことになる。

専門家が中国政府の人口統計に疑問符 実際の人口は12.8億人程度か=台湾報道
12/6(月) 6:40配信 WoW!Korea

中国人口問題の専門家・易富賢氏(ウィスコンシン大学)が米メディア「ロイター」主催のイベント「Reuters Next」で、中国の2020年現在の実際の人口は12億8千万人程度だとの見解を示した。

中国政府の公式資料では、中国の人口は14億1千万人となっている。しかし、易氏によると、実際の出生率は公式発表の数値よりも低く、3人まで子どもを生めるようにした出産奨励政策も効果が出ていないという。

アメリカの国営放送「ボイス・オブ・アメリカ」の報道によると、中国の出生率低下は経済成長鈍化やさらなる労働可能人口減少・高齢化につながるとの懸念が出ている。易氏によると、中国の人口は2018年以降減少を続けており、中国政府の公式発表の数値はそれを正確に伝えていないという。

中国政府は2016年に数十年来の「一人っ子政策」を取りやめ、2人まで子どもを生めるようにした。しかし、中国の都市部では養育費・教育費の高さから、出生率は低下を続けている。中国政府は今年5月、子どもを3人まで生めるように法改正した。

中国系の作家であり記者である朱賁蘭(レノラ・チュー)氏は「Reuters Next」の席上で、中国の教育コストと受験戦争のプレッシャーが出生率の低下に直結しているとし、「それが人口政策と教育改革が連動しなければならない理由だ。そうでなければ、誰も子どもを多く持ちたいとは思わない」と述べた。

中国政府の公式資料によると、2020年の中国の合計出生率(1人の女性が一生の間に何人の子を産むかを表す数値)は1.3となっており、日本やイタリアなどの高齢化社会と同等である。人口増加の目安とされる2.1を大きく下回っている。

易氏は、もともと「一人っ子政策」の対象となっていなかった中国の少数民族の出生率も低下しており、中国全体の出生率は公式資料よりもかなり低いと推定している。また、中国の地方政府が人口を実際より多く報告し、中央政府から補助金を引き出そうとしていると指摘。人口統計の食い違い問題には、そうした地方政府の利益追求の動きが背景にあるとしている。

学びがある! 35
分かりやすい! 46
新しい視点! 16

https://news.yahoo.co.jp/articles/2c05e162b4a75862a695595ee9f4bcc3a0d662f9

人口の多さに騙されて進出した日本企業は数知れず


ワトソン君中国の統計は、全然信用できないですね・・・。人口を多めに発表すると、何かいい事があるんですか?

黒井そりゃ市場の大きさを粉飾できるだろ。中国は世界最大の市場!グローバル企業が最優先!と宣伝して中国の顧客を優先するように仕向けるわけ。実際には思ったほどには売れていない可能性もある。

黒井それからグローバル企業が工場を置いてくれればしめたものだ。中国人社員を大量に雇わせて、ノウハウを全部盗ませて中国企業に同じことを数カ月後にやらせる。

ワトソン君それで、中国には日本を真似した会社が多いんですね・・・。日本人は、中国の人口に騙されてました。

黒井出生率もかなり低いから、将来性も小さくなるわな。高出生率を維持する東南アジア、南アジア、アフリカ諸国にすぐ抜かされるだろう。

ワトソン君中国は、経済も衰退すると思います!GDPも3%に落ち込むって言われてます。

周辺の属国も勝手に統計に加えてそう


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・公表値より少ないとしたら、意図は何ですか?人口増加政策の成果を宣伝するためですか?
・人口超大国のインドがどうして中国を抜けないのか分かりませんでしたけど、そんなカラクリがあったんですね
・意図的に大きく見せてるんですか?実数を把握できないんだと思ってました
・人口が2億人近く乖離してると、GDPやその他の計算もまともにできません
・人口数の把握は、国家統計の基本中の基本です

黒井中国の場合周辺国の人口も勝手に加えてそうだよな。この国は元々中国領だったから、その国の人口も全員中国人!みたいな。そうすると20億人近くに膨れ上がる。

ワトソン君メチャクチャ過ぎます(笑) 中国は、何でもウソだったんですね・・・。

ワトソン君中国の皆さん、ウソをついて経済を大きく見せるのはやめましょう!領土を割譲します!

黒井日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!