【速報】中国恒大格付け、部分的デフォルトに引き下げw

とうとう格付け企業が動いた。大手のS&Pやムーディーズではなくフィッチだが、中国恒大の格付けを部分的デフォルト(RD)に引き下げたのだ。Dの一歩手前ということで、事実上の破綻と認定された形だ。

中国恒大の格付けを一部デフォルトに
12/9(木) 17:35配信 共同通信

【北京共同】欧州系格付け会社のフィッチ・レーティングスは9日、中国不動産大手、中国恒大集団の格付けを一部デフォルト(債務不履行)を示す「RD」に引き下げた。

学びがある! 153
分かりやすい! 469
新しい視点! 360

https://news.yahoo.co.jp/articles/2eecdee99c61772e4fc378a12fbb9a73a5681200

大手格付け会社フィッチ・レーティングスは9日、経営危機にある中国不動産大手・中国恒大集団の格付けを部分的な債務不履行(デフォルト)を意味する「RD」に引き下げた。恒大は6日が猶予期限だった米ドル建て社債の利息について支払いが確認できていない。

フィッチは今回の引き下げを「6日までに支払う必要があった米ドル建て社債の利息8249万ドル(約94億円)が支払われていないことを反映した」と説明。「RD」はフィッチの格付け21段階のうち、最も低く、デフォルトを意味する「D」に次ぐ下から2番目。破産手続きに入ったり、事業を停止したりしていないことが考慮された。恒大は9日までに利払いの遅れやデフォルトに関して何も発表していない。

中国の金融関係者によると、中国ではデフォルトになっても銀行との取引が止まるなどの慣行がなく、事業を継続できる。中国航空大手の海航集団は2019年7月、デフォルトに陥ったが、海南省政府の関与のもと事業を継続。法的整理の手続きに入ったのは今年1月だった。

学びがある! 6
分かりやすい! 9
新しい視点! 2

S&Pやムーディーズが動いた時が本番


ワトソン君格付けが下がったのに、市場があまり反応してないのはどうしてですか?

黒井フィッチだからじゃないか?まあ今までで十分暴落したと言えるけど。S&Pやムーディーズが動いた時が本番だと思う。特にS&Pは10年前にも米国債ショックを引き起こしている。

ワトソン君じゃあ、これから続くかもしれないですね・・・。恒大の事だと、ホントにみんな報道しますね!

黒井コメント数が多い記事を探すのに一苦労だったよ。他の花様年とか佳兆業とかだと全然反応しないくせに、恒大だけは目を皿のようにして情報を追いかけてるんだろう。

ワトソン君ロイターよりも、共同通信の方が早かったんですね!意外です。

黒井英語版の方はおそらく日本よりも早い。共同通信は通信社なんだから、他の中国企業についてもいち早く報道してもらいたいものだね。まあ大して期待してないけど。

完全デフォルト(D)への転落も時間の問題


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・中国は面子を重視するので、恒大に関与するかは分かりません
・中国という国自体の信用が、既にデフォルト状態です
・ソフトランディングが前提という情報が出てますけど、それもホントかは分からないです
・一部じゃなくて、もう全部デフォルト扱いでいいと思います
・事実上の経営破綻と見なしていいです

黒井部分的デフォルトなら工事や理財商品は止まらずCDSも破裂しない…ということなのかもしれないが、時間の問題に見えるよな。いずれ最悪のDにまで転落するだろう。その時が本番かもしれない。

ワトソン君時間稼ぎは、やめてほしいです!破綻させるなら、最初からそうしてほしいです。

ワトソン君中国の皆さん、光の戦士の習さんが経済を破壊して、意地悪クラブを一掃します!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!