韓国のパッパラ日報こと愛国日報は常に愛国心をほとばしらせて痴態を晒すピエロメディアとして日本人から指を差されて笑われているが、今回の記事は特にずば抜けている。全身がパッパラオーラに包まれて幸福度はマックスだ。現実にはコロナ重症者が増え続けて国家崩壊の危機に直面している。
「東京よりソウル」…日本を抜いた「高級韓国」 100年以上続くのか
12/18(土) 12:41配信 中央日報日本語版
1882年、米国最高の富豪だったウィリアム・ヴァンダービルトはニューヨークの真ん中に邸宅を建てた。当代最高のインテリアデザイナーは内装に赤い垂木が入った竹の天井、螺鈿の蝶が描かれた壁、漆塗りの箪笥、陶磁器など、明らかに「日本風」だった。
同じ時期、フランスでは浮世絵が描かれた扇子がファッション・インテリアとして人気が高まり「日本風」がよく売れた。ロンドンのハイドパークには「日本村」ティーショップが登場し、きものを着てパーティーをしたり日本式の傘を持って歩くのが流行だった。19世紀の西洋は最近の言葉でJファッション、Jスタイルなど「日流」に熱狂した。その後100年以上も日本の文化はファッション、デザインだけでなく、美術、文学、クラシック、大衆歌謡、漫画、アニメーション、文学など世界的に「高級文化」の地位を維持した。
2021年、雰囲気は変わった。中国と東南アジアが中心だった「韓流」が北米と欧州に広がった。女優ユン・ヨジョンが白人の祭りと批判されてきたアカデミー賞助演女優賞を受賞し、韓国ドラマ『イカゲーム』はネットフリックス世界チャート1位になった。ビルボード人気曲チャートで10週間1位になったBTSの最近の米国コンサートには、コロナ感染拡大の中でも約21万3000人が集まった。
高級文化、高付加価値産業の頂点と呼ばれるファッションはどうか。フランスやイタリアなどの高級ブランドが国内やアジアでなくブランド全体を代表するグローバル広報大使(アンバサダー)として韓国スターを起用している。今年だけでもディオールとティファニーがそれぞれBLACKPINKのジスとロゼを、ルイ・ヴィトンがBTSを、サルヴァトーレフェラガモがRed Velvetのスルギを、ロエベがヒョナをグローバル広報大使に選定した。
韓国ブランドを求める人も増えた。最近スペインのZARAが国内ブランドADERとのコラボで出した衣装でヒットし、世界1位スポーツブランドのナイキは歌手G-DRAGONとのコラボですでに3回も運動靴を出している。ルイ・ヴィトンのデザイナーだったヴァージル・アブローが立ち上げた「オフ-ホワイト」はアモーレパシフィックと提携して話題になった。
世界的なファッションジャーナリストでありヴォーグインターナショナルのエディターのスージー・メンケスは2015年、「ソウルはアジアのリーディング都市でなくグローバルブランドの源泉になる時」と話したが、その言葉が現実になっているのだ。
実際、アジアといえばいつも東京が最優先だったブランド品が今ではソウルを先に訪れている。あるファッション業界の関係者は「グローバルファッション時計を太陽で表現すれば上海が午前10時、ソウルが正午、東京が午後3時」と表現した。ユン・ヨジョンは受賞の所感で「運が良かった」と謙虚に話したが、今の韓国文化ブームは決して運ではない。
一国の文化が世界的に「高級」「かっこいい」というイメージを確立するにはコンテンツ自体の優秀性だけでは限界がある。長い歳月にわたり世界の舞台で知られ、好き嫌いはともかくグローバルヘゲモニーを握った西欧圏が主導する「クラシック文化」で認められる必要がある。決定的に経済力を前に出して国際社会で声を出すことができなければいけない。
韓国は一つずつ積み上げながらこうした条件を満たしてきた。不屈の製造企業が優秀な品質で「メード・イン・コリア」を知らせ、アジア競技大会、オリンピック(五輪)、ワールドカップ(W杯)など世界の祭典を成功させた。ドイツ最高バレエ団のトップに立ったカン・スジン、ショパンコンクールで優勝したチョ・ソンジン、全世界を氷上で魅了したキム・ヨナらは西欧先進国が優越感を抱く分野を制覇した。
経済的にもアジア盟主だった日本との差を縮めたり、追い抜いたりした。一例として株式時価総額世界100大企業のうち韓国1位のサムスン電子は14位、日本1位のトヨタ自動車は36位だ。今年S&Pなど世界3大格付け会社の評価でも韓国は日本より2段階高い。物価と為替を反映した1人あたりの国内総生産(GDP)も2018年に韓国(4万3001ドル)が日本(4万2725ドル)を追い越してからこれを維持している。日本の野口悠紀雄教授が「日本がG7から追い出され、韓国がその代わりに入っても文句は言えない状態になりつつある」と指摘したのはこうした背景のためだ。
日本文化は1850年代に門戸を開放してから30年余りで万国博覧会など国際行事などを開催し、世界的な高級文化として定着しながら底力を見せてきた。韓国も1986年のアジア競技大会から30年余りで世界が認める「韓国ブーム」を起こした。日本と同じように進めば韓国文化は今から2100年代まで世界を魅了する高級文化となり、子どもたちは高まった国家の地位を親の世代より多く享受することができる。年末が近づく中、暗いコロナ時局に見える明るい光は一際まぶしい。
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重症者1,000人超えという現実を直視できず
ワトソン君中央日報さん、急にどうしたんですか?
黒井それwww まあ重症者が1,000人を超えてしまったそうだから、せめて幻想にでもすがらないと精神安定を維持できないのかもね。「日本に勝った、勝ったんだ!」と自分に言い聞かせて慰める的な。
韓国コロナ重症者1016人、初めて4けた…新規感染7314人
12/18(土) 11:25配信 中央日報日本語版
18日、韓国国内で新型コロナによる重症者数が初めて1000人を超えた。
中央防疫対策本部は18日0時基準で一日の新規感染者数を7314人、累計55万8864人と発表した。重症者数は前日より45人増えて1016人となった。重症者数は8日に800人、14日に900人、そして18日に1000人を超え、連日最多を更新している。
前日の死亡者は53人で、累計死亡者数は4210人となった。平均致命率は0.82%。
オミクロン株感染者は15人増えて累計166人。
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ワトソン君現実は、厳しいですね・・・。文化で盛り上がってる場合ではないのでは?
黒井俺はこの記事を見て世界の価値観そのものが崩壊する予兆を感じ取ったよね。要するにこのパッパラ日報のパッパラ記事に出てきた
アカデミー賞、ネットフリックス、ビルボード、ディオール、ティファニー、ルイヴィトン、フェラガモ、ロエベ、ZARA、ナイキ、ヴォーグ、五輪、W杯、ドイツ最高バレエ団、ショパンコンクール、株式時価総額、GDP、格付け
黒井…といった価値観や概念、統計、組織などがすべて崩壊するかもしれないってこと。実際今のコロナパンデミックでこういう類の価値をありがたがる連中ってどれだけいると思う?大事なのは時価総額よりも、その企業が生み出す本質的な価値だろう。
ワトソン君確かに・・・。韓国にないのは、万博です!
黒井万博は韓国が未だにゲットしてないトロフィーのうちの1つだね。日本は間もなく大阪で2回目を開催できることになるが。上に出てきたすべてのガチャガチャとした価値観よりも万博1つの方がはるかに尊いと思う。
韓国に好かれたり褒められたら最大限に警戒すべき
ワトソン君黒井さん、万博は3回目ですよね?愛知が抜けてます!
黒井ん?
ワトソン君・・・。
ワトソン君よく分かりました(笑)
ワトソン君ネットユーザーの反応です!
・韓国をいくら持ち上げても、空しいだけです
・それだけ上向いてるなら、日本からの支援も必要ありません
・自分の国を持ち上げる番組や記事は、外から見ると恥ずかしいです
・日本を抜いたという言葉を、何十回と聞きました。信憑性はありません
黒井韓国は世界的なブームの最後尾にやってくる印象があるね。要するに余り物とかオワコンになった物とか、暴落寸前の天井とか。韓国人に好かれたり褒められたりしたら警戒した方がいいとさえ言える。
ワトソン君説得力がありますね・・・。韓国は、ホントに医療崩壊をどうするのか聞いてみたいです。
黒井思えば韓国がウィズコロナを始めた辺りから世界的なウィズコロナに暗雲が垂れ込め始めたし、本気でそういうのはあると思うよ。肯定的に捉えれば、韓国の言動を見れば次に世界で何が起こるか分かる。
ワトソン君確かに(笑) 韓国の観察は、大事だと思います!
ワトソン君韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!
黒井日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!