韓国文在寅がパククネだけ赦免して李明博を除外した理由が判明w

文在寅サンタのクリスマスプレゼントは韓国保守派に思わぬ打撃となりそうだ。野党候補のユン某は検察時代にパククネを厳しく追及したことがあり、弾劾の張本人とも言える存在だからだ。同じ保守派とされる李明博は赦免対象外だった。左派大物赦免のバーターだった可能性もあるらしい。

朴前大統領の特赦決定 大統領選控え政界に激震 韓国政府
12/25(土) 7:06配信 時事通信

【ソウル時事】韓国政府は24日、収監中の朴槿恵前大統領(69)を特別赦免すると発表した。

朴氏は今も保守層に根強い人気があり、来年3月の大統領選を控え、政界に激震が走っている。

特赦は31日付。朴氏は親友の国政介入事件などで2017年3月に大統領を弾劾・罷免され、直後に逮捕。それ以来収監されている。肩や腰の持病で入退院を繰り返し、直近では11月22日に入院していた。

文在寅大統領は「赦免が、考えの違いや賛否を超え、統合と和解、新時代の開幕の契機になることを願う」と強調。健康状態も考慮したと明らかにした。

報道によると、朴氏は代理人を通じて「文大統領と政府に深い謝意を表する」とコメント。「治療に専念し、早いうちに国民に直接感謝を申し上げられるようにする」と述べた。

革新系与党「共に民主党」の大統領候補、李在明前京畿道知事は「決定を尊重する」と表明しつつ、「今からでも朴氏の心からの謝罪が必要だ」と厳しい姿勢も示した。与党陣営から反発の声も出ているためだ。

保守系最大野党「国民の力」の大統領候補、尹錫悦前検事総長は「遅かったが歓迎する」と表明した。尹氏は検事として朴氏を追及しており、保守勢力は朴氏弾劾により壊滅的打撃を受け、国民の力の前身、セヌリ党は弾劾への賛否をめぐって一時分裂した経緯がある。李氏が朴氏の謝罪を強く求めるなど争点化を図る場合、対応に苦慮しそうだ。

朴氏の支持勢力と、尹氏や弾劾賛成派との間にくさびを打つ狙いとの観測もある。ただ、分裂を招くほどの影響力はないという声もあり、尹氏陣営関係者は「朴氏がメッセージを出すとすれば、『政権交代』を後押しするだろう」と述べ、大きな不安材料ではないと強調した。

一方、ある与党関係者は「与党や李候補に事前に相談した気配はなく、選挙に向け緻密に計算したと思えない」と指摘。懲役17年などの刑が確定し収監中の李明博元大統領は赦免の対象にならず、「文氏は(盟友の)盧武鉉元大統領を自殺に追い込んだ李明博氏は許せないだろうが、朴氏だけでも赦免して重荷を下ろしたかったのではないか」と語った。政府は革新系の韓明淑元首相らも赦免・復権しており、「むしろそちらが主目的だ」という見方もある。

学びがある! 1,037
分かりやすい! 2,640
新しい視点! 1,402

https://news.yahoo.co.jp/articles/e8ddec63081163bf7abf5b81bcb6515c7af0e005

パククネ釈放がむしろ野党候補への攻撃に


ワトソン君ムン大統領がパククネ元大統領を釈放したのは、パククネ元大統領は功労者だからです!

黒井慰安婦合意の立役者がなぜ功労者なんだ?

ワトソン君日本が韓国を追い詰める口実を作ってくれたし、ムン大統領が日本との関係を断ち切るチャンスもくれたからです!それに、意地悪クラブの検察総長にいじめられた事も知りました。

黒井やはりそこか。ワトソン君なら検察総長のユン某の件に食いつくと思った。野党陣営は「大して効いてない」とか言ってる辺り効いてるよな。

ワトソン君ボクは、ハンサムじゃない人が言ってる事が正しいと思います。意地悪検察総長に二度と逮捕されないために、一度謝罪はした方がいいです!

黒井あたかもワトソン君が政界を動かしてるかのようなww 両候補とも大して支持されてないのが根本の原因だよな。それはあると思う。

文在寅は感染爆発の責任を取らされる運命


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・司法に介入できないはずでは?やってる事が、メチャクチャです
・次は自分の番だと思ったので、貸しを作ったんだと思います
・この国の政治は、法治国家とは言えません
・自分が同じ道を辿る可能性が濃厚になったので、この処置だと思います
・選挙戦のための保身釈放です

黒井巧妙にユン某を攻撃しつつ、パククネを赦免したから逮捕はやめてという哀願の色が強いよな。見苦しいことこの上ないが、そうでもしないと今の感染爆発の責任を取らされると思ったんだろう。日本にとってはどうでもいい話だ。

ワトソン君感染爆発は、関係ありません!ムン大統領は、パククネ元大統領に感謝してるんです。

ワトソン君韓国の皆さん、ムン大統領に従いましょう!ムン大統領の脱日構想実現に、協力して下さい!お願いします!

黒井日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!