【衝撃】韓国政府、7000人の研修医の医師免許停止!「医療崩壊か、医師不足の深刻化か」

韓国政府は4日、大学医学部の定員を大幅増員する政府方針に反発して職場を離脱した研修医の医師免許を停止する手続きに入った。2月29日時点で職場を離脱したのは計7854人に上り、政府はまず離脱を主導した研修医らを免許停止の対象とするもようだ。

政府は4日から確認作業を始め、職場復帰していない研修医に対し、早ければ5日にも「3カ月以上の免許停止」を通告する。「医療に空白が生じることを考慮する」として順次、処分を科していくという。

政府は2月6日、地方の医師不足解消を図るとして、
続きはこちら
https://news.livedoor.com/article/detail/25986279/

👨‍✈️次の感染症流行したら医師不足で阿鼻叫喚で死者多数で
何故か大統領の責任問題に( ´,_ゝ`)

👨‍✈️

これ日本の獣医学部の問題と同じじゃない?

👨‍✈️

拠点病院に韓国人研修医と医者が2人もいたけど、日本にも来てるんだよね。

👨‍✈️

今の大統領も先は短いな

👨‍✈️

終わりの始まり感が凄いですね…これは国として相当悪手に見えますね…

👨‍✈️

ボイコットしたら免許取上げって、民主主義国家で許されんの???
停止後に再開できるんか???

👨‍✈️

医者になっても唐揚げ屋さんしか道はないのか

👨‍✈️

しかし7000人の医師の免許を停止して大丈夫なのか…

👨‍✈️

停止食う前に国外へ出られるのではと。
今頃、欧米の就職探し中の可能性。

👨‍✈️

あくまで免停であって免許取り消しじゃ無いでしょ?お灸据えたら復帰させるのでしょう。

👨‍✈️

やったね!チキン屋が増えるね!

👨‍✈️

安全な所から研修医を扇動して鉄砲玉にしてる大人がいそう

👨‍✈️

政府も研修医、どちらもやる事が荒っぽいわ

👨‍✈️

一種の脅迫なんでしょうけど、だからって改善されるわけはないし、この件で手術ができなくなってきているのに何も考えてなさそうですねw
おまけに韓国最大の医師会幹部を警察に告訴したりw

👨‍✈️

荒れるぞー
でもまあ願うことは一つ、
日本に悪い影響与えないでね☆

👨‍✈️

美容外科医もたくさんいそう

👨‍✈️

研修医『長時間労働辛いっす』

政府『じゃあ医者増やすわ』

研修医『はっ!?医者を増やすんじゃねーよ!』
→職務ボイコット

政府『はっ!?働かねぇ研修医要らね』
→医師免許停止

???

こいつら何がしたいのやら…

👨‍✈️

国家運営大丈夫?

👨‍✈️

派手やなあ。日本もこのぐらいせんなあかんねやろか。
何よりも患者放ったらかしやのう。

👨‍✈️

免停の理由→

①医師不足対策として医学部の定員を2000人増員
②研修医たちが反発してストライキ
③政府は研修医たちに復帰するよう命じたが、拒否
④免停

研修医たちは医師の増員よりも「週80時間超働く過酷な環境の改善が先」と主張してるけど、そのためには医師の増員が必要なんじゃないの??