米国とのスワップを延長できなかった韓国が苦肉の策を発表w

米韓スワップが12月31日で終了するが、代わりに韓国はFRBの常設臨時レポ機構(FIMA Repo Facility)なる仕組みを利用することにしたらしい。保有する米国債を預ければ上限600億ドルまで借金できるという。スワップと比べると大きく後退した内容に見える。

韓国銀行、600億ドル調達チャンネルを確保
12/23(木) 16:50配信 THE Korea Economic Daily Global Edition

韓国銀行(韓銀)が、600億ドル規模のドル調達チャンネルを確保した。韓銀は23日、米中央銀行(Fed)が導入した「常設臨時レポ機構(FIMA Repo Facility)」を必要な場合に利用できるように合意したと発表した。同機構は、外国の中央銀行が保有している米国債を預ければ、ドルを貸す制度だ。韓銀は、保有している米国債を活用し、必要に応じてドルを調達できるチャンネルを確保することになった。同機構との取引限度は600億ドルで、調達金利は0.25%に設定した。

Fedは、新型コロナウイルスに対応して昨年3月31日に一時的に同機構を導入し、今年7月27日にこれを常設化した。韓銀は12月31日、米国との通貨スワップ契約を終了する。ただ、同機構を活用できるだけに、ドル非常調達ラインを維持することになったという評価が出ている。

学びがある! 13
分かりやすい! 36
新しい視点! 21

https://news.yahoo.co.jp/articles/f5460670653facbe157ddc48d4ab05abc35eadc1

何かあれば米国債を没収されてしまう


ワトソン君この機構があるから、スワップを延長しなかったんですか?

黒井苦肉の策だと思う。米国債は紛れもない優良外貨資産だが、それを預けないとドルを引き出せなくなった。返せなければその米国債は没収され外貨準備高も減ってしまうということ。

ワトソン君じゃあ、スワップよりも難しそうですね・・・。スワップは、ウォンとドルの交換ですよね?

黒井俺は金融の専門家ではないが、素人目で判断する限り担保がウォンから米国債に変わってるように見えるね。つまり大幅な制約がかかる。何もないよりはマシかもしれないが、仮にこの機構を利用するようなことがあれば通貨危機の入口だろう。

ワトソン君ムリしてでもドルを借りないといけないって事ですよね?確かに、狙われそうですね・・・。

黒井ヘッジファンドの売り叩きを誘発するだけに思えるね。苦肉の策、窮余の一策だ。

愛国日報がどう報道するかで判断できる


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・この制度を使ってドルを引き出しても、支払いが停滞すれば全部失います
・安心してと言えば言うほど、自分達も心配なんだと思います
・韓国の外貨保有高は債券や貸出が中心で、現金資産は2%にも満たないです
・担保を預けて借金できるようになっただけでは?
・返せない時は大変な事になります。ホントはスワップがないと大変です

黒井0.25%という金利はそれなりに低いかもしれないが、単なる借金だよな。スワップとは根本的に仕組みが違うように見える。パッパラ愛国日報がどう報道するかでこの仕組みの有益性が判断できるだろう。

ワトソン君中央日報さんは、都合悪い時は絶対報道しないので、分かりやすいですよね・・・。それがいいと思います。

ワトソン君韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!