【速報】米報道「北京五輪の正常開催は困難」 終わったなw

米ブルームバーグが中国の北京五輪に疑問を投げかけた。天津で市中感染者が急増していることを理由に、地方議会が延期されてしまったという。開催まで3週間あまりとなった北京五輪や全人代などに影響が出るようだ。「正常に開催するのは難しい」とまで言われてしまった。

【速報】米報道「北京五輪の正常開催は困難」 終わったなw

中国・天津市が議会延期、感染急増で-五輪や全人代開催に懸念
1/13(木) 9:44配信 Bloomberg

(ブルームバーグ): 中国の首都北京に隣接する天津市は市内の新型コロナウイルス感染急増を理由に地方議会に相当する人民代表大会を含む2つの政治会議を延期した。開幕まで3週間余りとなった北京冬季五輪に加え、全国人民代表大会(全人代)と人民政治協商会議(政協)の3月開催についても懸念が広がった。

国営中央テレビ(CCTV)が12日に延期を伝えた。新たな日程はまだ決まっていない。

天津市は北京市から電車で30分の距離にあり、冬季五輪の大半の種目が行われる河北省とも接する。このため北京市が感染力の強いオミクロン変異株の流入を阻止して五輪を正常に開催するのは難しいとの見方が出ている。

現地時間12日午後2時の段階で天津市では137人の新規感染が報告され、同市は3地区の住民の移動を制限するなどの措置を講じた。

人民日報系の環球時報は五輪組織委員会当局者を引用し、五輪期間中の北京市のロックダウン(都市封鎖)は現時点では検討されていないと報じた。

原題:China’s Virus Flare-Up Delays Tianjin Meetings as Olympics Await(抜粋)

学びがある! 0
分かりやすい! 2
新しい視点! 0

https://news.yahoo.co.jp/articles/bde9615cd074f56655597f515c9203f79fbbc641

天津の新規感染者数が中国の公式発表と異なる


ワトソン君ええっ?北京では、都市封鎖をやらないんですか?勝手過ぎます!

黒井見事なダブルスタンダードだよな。しかも中国側の発表とは異なり新規感染者数が137人ということになってる。天津だけで137人だぞ?

ワトソン君中国は、無症状の人を計算に入れてなかったんですね・・・。

黒井おそらくね。この分だと既に北京でも相当広まってるだろう。だが大規模検査をして感染爆発の事実を明るみにすると北京五輪は開催不可能になるから、先手を打って都市封鎖はしないと宣言した。

ワトソン君今の時点で、正常に開催はできないと思います!天津を封鎖したら、北京も封鎖だってツイッターで見ました。

黒井天津には大きな港もあるから、北京の物流が途絶えかねないよな。その辺りをどう考えてるのかは知らないが、最悪のタイミングで最悪の場所にオミクロン爆弾が投下されたことだけは事実だ。ゼロコロナの正念場と言える。

競技場エリアでの大規模感染もあり得る


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・名ばかり議会です

ワトソン君終わりです・・・。

黒井うむ。同じブルームバーグの記事だが、2日前には開催に変更はないとだけ報道されてた。“競技場エリアでの大規模感染がない限り”とフラグめいたことも言い始めた。

中国、北京冬季五輪の準備に変更なし-オミクロン株の国内感染拡大
1/11(火) 16:12配信 Bloomberg

(ブルームバーグ): 中国の北京冬季五輪組織委員会は11日、新型コロナウイルスのオミクロン変異株感染が国内で広がっているものの、2月4日に開幕する大会の準備に変更はないと明らかにした。

同組織委で新型コロナ対策を担当する黄春氏は北京での記者会見で、「競技会場エリアで大規模な感染がない限り、コロナ対策を調整する計画はしていない」と述べた。

黄氏は状況に応じ変更もあり得るとしながらも、同組織委は参加選手らをコロナ感染から守るガイドラインの「厳格な実施」を堅持すると説明した。

中国、北京冬季五輪でコロナワクチン未接種の選手は21日間隔離へ

原題:China Says Omicron Outbreak Isn’t Affecting Olympic Plans Yet (抜粋)

学びがある! 1
分かりやすい! 3
新しい視点! 0

https://news.yahoo.co.jp/articles/2bcce7023b4df7f9d684de2e4c8afa7b55582724

ワトソン君ホントに大丈夫なんですか?もし競技場に感染が広がったら、封鎖だと思いますけど・・・。

黒井土壇場で延期とか中止という最悪の展開も視野に入るね。中国政府はただでさえ恒大の問題を抱えてるから、追い詰められたら何をしでかすか分からない。まともな大会になるとは思わない方がいいだろう。ゼロコロナとは無縁の日本にとってはどうでもいい話だ。

ワトソン君中国の皆さん、北京オリンピックは中止です!残念でした!さようなら!

黒井日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!