【朗報】中国、太平洋諸国との安全保障枠組みが頓挫w

どの国だか分からないが拍手を送りたい。

中国と太平洋島しょ国、安保で合意できず 一部が慎重姿勢
5/30(月) 17:00配信 ロイター

[30日 ロイター] – 中国の王毅外相は30日、フィジーで太平洋島しょ国10カ国の外相との会合を開催した。中国が策定し提案した貿易と安全保障に関する声明には一部の国が慎重姿勢を示し合意に至らなかった。会合では、中国が同地域に積極的に関与する動機を質す声が出たという。

中国は会合に先立ち、共同声明と5カ年行動計画の草案を送付。しかし中国による地域支配の意図をうかがわれるとして、少なくとも1カ国が反対したとされていた。

王外相は会合後、5分野での協力には合意したが、コンセンサスの形成にさらなる議論が必要だと説明した。合意した5分野は、新型コロナウイルス流行後の経済回復、農業や災害対策などで、安全保障は含まれない。

「中国は、独自の立場や提言、太平洋島しょ国との協力案に関する文書を公表する予定だ。協力に関する一段のコンセンサス形成に向け、今後も現在行っている使い議論や協議を続けていく」と述べた。

王氏によると、中国が太平洋島しょ国に対し積極的になっている動機を一部の国から聞かれ、中国はアフリカ、アジア、カリブの途上国を支援していると回答したという。

「過度に心配したり神経質にならないでほしい。中国とその他全ての途上国の共同の発展と繁栄が意味するところは、大いなる調和、公正さの向上、全世界の一段の進展に他ならない」と述べた。

王氏の会見後、駐フィジー中国大使は、会合参加国が声明案と5カ年計画で「合意を達成するまで」協議を続けることで合意したと述べた。

フィジーのバイニマラマ首相は、島しょ国は合意形成を優先事項としていると記者団に語った。

習近平国家主席は外相会合向けの演説文で、国際情勢がどのように変化しようとも、中国は常に太平洋島しょ国の良き友であり続けると述べ、ともに「未来を共有する共同体」の構築に取り組む用意があると表明した。

王氏は31日から2日間の予定でトンガを訪問する。

学びがある! 225
分かりやすい! 591
新しい視点! 283

https://news.yahoo.co.jp/articles/621924b6d19e2106da5627bf87b6ecf449c01824

豪州の根回しに中国は勝てなかった


黒井オーサーコメントでは豪州アルバジーニ新政権が島しょ国を説得して回ったという話が書かれていた。今までの保守党からの交代だっただけに意外性が強い。別のオーサーはミクロネシア連邦が合意に反対したと書いていた。ミクロネシアというのは地域名でもあるが、そのまま共和制の国名だ。

黒井それに対しネットユーザーは中国にしては根回し不足で、明らかに勇み足だったという意見を持っていた。これらの話を総合すると豪州の根回しの方が中国よりも上だったという結論になるが、中国はそんなことも分からずに外交を進めていたのだろうか?耄碌したとしか言いようがない。