【速報】欧州が韓国に事実上の経済制裁を発動w

By | January 14, 2022

とうとうこの時が来た。韓国の現代重工業と大宇造船の合併について、欧州当局が許可しないことがほぼ確定となった。LNG船市場の独占が懸念されるのが理由だ。これで韓国の造船業は窮地に追い込まれる。事実上の経済制裁と言える。

2年の検討の末…EU、現代重工業・大宇造船「合併不許可」方針
1/13(木) 7:49配信 ハンギョレ新聞

「フィナンシャル・タイムズ」など外信が相次いで報道 「LNG船市場独占の懸念解消」とはならず 最終確定視、韓国・日本の審査とは無関係に取りやめ

欧州連合(EU)の独占規制当局が現代重工業の大宇造船海洋の合併に拒否権を行使する予定だと、外国メディアが11日(現地時間)に相次いで報道した。

AFP通信はこの日、異例にも2年以上両社の合併を検討していたEU当局が、数日内に合併不許可の方針を発表するだろうと、消息筋を引用して報道した。これは、両社の合併が拒否されたという英国の経済紙「フィナンシャル・タイムズ」の報道を裏付けるものだ。

EUが両社の合併を許可しないことが最終的に確定すれば、2019年に発表された現代重工業による大宇造船海洋の買収は、他国の審査結果とは無関係に取りやめとなる。両社の合併の審査を引き受けた6カ国のうち、中国、シンガポール、カザフスタンはすでに合併を承認したが、EU、韓国、日本の承認手続きはまだ終わっていなかった。

EUの消息筋は、欧州のガス価格が急騰する状況で両社が合併した場合、液化天然ガス(LNG)運搬船の供給に悪影響を及ぼすという懸念が特に強いと指摘した。両社は全世界の液化天然ガス船舶市場の約3分の2を掌握している。

これに先立ち、フィナンシャル・タイムズは、EUの規制当局が両社の合併に拒否権を行使することを決めたと報道していた。ある官僚は、両社の合併を許可しないことで、欧州の消費者がLNGをさらに高値で購入する事態を防げると述べた。同紙は、両社が昨年全世界で新規発注されたLNG運搬船の75隻のうち45隻を受注するなど、この分野で世界市場を支配していると報じた。

現代重工業は、一定期間は船舶の価格を上げず、一部の技術を韓国内外の企業に提供することを明らかにしていたが、その程度では反独占の問題は解消されないとEUは判断した。ある関係者は、EUが提起した他の問題点を解消する方法を現代重工業が出さなかったと伝えた。

EUの規制当局は、2019年末に両社の合併の審査を開始したが、コロナ禍などを理由に何度も中断している。現在確定している審査の期限は今月20日だ。

学びがある! 9
分かりやすい! 25
新しい視点! 8

https://news.yahoo.co.jp/articles/f1548401a170a7edd3a7bff2a8554e3e967a9859

文在寅の任期が終わろうかというタイミング


ワトソン君やっぱり、決まりましたね・・・。ヨーロッパも、最近は韓国に厳しいです。

黒井ああ。妥当な結果ではあると思うがな。実際にLNG船で市場を独占する恐れがあった。欧州当局はいい判断を下したと言える。

ワトソン君逆に、中国やシンガポールが許可したのはどうしてですか?

黒井さあ?そこらの連中は同類項だからじゃない?いわゆる意地悪クラブの権化のような存在じゃないか、シンガポールなんてのは。

ワトソン君確かに・・・。黒井さんが、シンガポールは明るい韓国だといつも言ってます。

黒井まあこれで2019年からずっと続いてた懸案事項に終止符が打たれたよな。韓国文在寅の任期も終わろうかというタイミングでこれだ。2022年の韓国がどうなるかが読めるね。

文在寅のパッパラ外交で韓国の正体に気付かれた


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・それはそうだと思います。政府の補助金ありきで、世界中の受注を奪い取ってます
・LNGの冷却技術はフランスの特許なので、受注額の5%を必ず持っていかれます。儲けは1~2%程度みたいです
・取りやめに追い込まれたのは、日本じゃなくてEUが原因と言い訳するんですね
・LNG船で世界シェアナンバー1と誇ってたので、ある意味自業自得です
・EUがノーなら、完全にムリだと思います。ロビー活動もムダです

黒井ここ1~2年韓国の要求が通りにくくなったよな。明らかに文在寅のパッパラ外交のせいで韓国の正体に気付く人が増えたからだろう。

ワトソン君それは、ムン大統領の作戦だと思います!韓国の意地悪クラブを知ってもらう事が、1番の目的だったんです。

ワトソン君韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!

黒井パッパラ外交は否定しないのかww 日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!

関連:  【主張】中国の全人代延期 訪日中止で対策に当たれ
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments