【速報】中国上海でも市中感染者出る 封鎖へw

とうとう上海でも市中感染者が見つかってしまったようだ。感染者として認定される症状ありが2人、無症状も3人見つかっている。オミクロン型かどうかは分かっていないが、十中八九オミクロン型だろう。天津から封鎖を逃れるために全土に拡散してしまっている。

【速報】中国上海でも市中感染者出る 封鎖へw

中国本土、新型コロナ新規市中感染確認143人…河南省と天津市が主、広東省中山市でも=1/13
1/14(金) 10:45配信 マカオ新聞

中国本土では、比較的早い時期に新型コロナの封じ込めに成功し、以降も全国的には安定した状況を維持しているが、散発的な市中感染確認例が度々出現している状況。

中国の国家衛生健康委員会(NHC)が1月14日朝に公式サイト上で公表した情報によれば、同月13日の中国本土における新規市中感染確認は143人(前日から19人増)だったとのこと。4日連続で3桁台に。内訳は河南省98人(安陽市69人、許昌市25人、鄭州市4人)、天津市34人(津南区28人、西青区3人、河西区2人、紅橋区1人)、陝西省8人(西安市)、上海市2人(普陀区、宝山区)、広東省1人(中山市)。中国本土で市中感染確認例が出現するのは89日連続。市中の無症状感染例についても5日連続出現となり、上海市3人(普陀区2人、静安区1人)、天津市(西青区)1人の計4人。

香港・マカオと陸で接する広東省では、香港寄りの深セン市で3日ぶりに市中感染確認ゼロとなったものの、マカオ寄りの中山市で感染経路不明の市中感染確認例が新たに出現。中山市及び隣接する珠海市で防疫措置が引き締めとなった。天津市では市中でオミクロン変異株の伝播が出現(発端は不明)しており、1週間足らずの間に累計感染者数が200人規模にまで拡大。近日感染確認例が急増している河南省の安陽市については、疫学調査及びウイルスゲノム解析の結果、12月末に天津市津南区滞在歴のある大学生がきっかけと判明。別の省でも天津市からの流入とみられる事案が確認されている。一方、昨年12月以降に累計およそ2000人規模の感染確認例が西安市ではこのところ新規感染確認数が下落を維持しており、沈静化に向かっている模様。

1月13日24時時点の中国全土で治療中を受けている感染確認者数は3431人(うち輸入性が1198人)で、重症者は11人(輸入性2人)。無症状の患者748人(輸入性693人)が医学観察下にあるとのこと。

学びがある! 4
分かりやすい! 2
新しい視点! 3

https://news.yahoo.co.jp/articles/6a1b457965f2c2df39699bfcc79d91084da7ea41

中国はオミクロンをなめてかかってる


ワトソン君中国は、ホントはもっといると思います!検査しても、隠してるだけです。

黒井とうとう上海にも広まってしまったからな。市中感染、しかも症状ありだ。西安はゼロにできず、河南省や天津でも感染が広がっている。そういう中で上海と広東省にも拡大した。

ワトソン君全然ダメですね・・・。去年は、もう少し早く収束してましたよね?

黒井まあ夏だったのもあるだろう。今は冬で寒く感染拡大が悪化しやすいし、北京五輪もあることからドラスティックな封鎖措置を実施しにくい。だが天津を封鎖できなかったのは中国最大の失敗だろう。

ワトソン君半日だけ営業停止しても、変わらないと思います!中国全体に広がってると思います。

黒井そもそも天津のオミクロンが経路不明だった時点で相当広まってるわけで。陰性でも感染力を持つとかいう驚愕の研究結果も出てきたからな。感染者を特定して封じ込めるのは、シンガポール人の集団から中国人を見つけ出すのと同じくらい難しいはず。

ワトソン君例えが適当過ぎます(笑)

中国は医療の質は低いが強制収容所だけは得意


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・慌ててロックダウンしてる所を見ると、実際にはかなり広がってると思います
・アメリカでは100万人以上感染者が出ても、ロックダウンはしてません
・もうゼロコロナはムリですね
・143人なら、実際には1430人位ですか?
・中国の医療体制は日本みたいに整備されてなくて、ゼロコロナ政策を止める訳にはいかないって中国人の教授が言ってました

黒井それはあるかもな。中国の医療がショボイと世界にばれると面子が潰れるから、問答無用で封じ込めて隔離する方が大国としての威厳を維持できると考えてそう。隔離所を造るのだけは中国は大得意だからな。

ワトソン君ホントですね・・・。ウイグルの強制収容所と、同じだと思います。

ワトソン君中国の皆さん、北京オリンピックは中止です!残念でした!さようなら!

黒井日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!