愛媛知事 蔓延防止の効果を疑問視 「オミクロン株は感染防止につながらない」「先に適用された沖縄県などでも感染は拡大しており、効果は非常に薄い」/ネットには賛同の声

愛媛知事「オミクロン株に本当に有効なのか」蔓延防止の効果を疑問視

中村知事「オミクロン株は飲食を抑えても感染防止につながらない。効果は非常に薄い」


愛媛県の中村時広知事は17日の記者会見で、感染急拡大している新型コロナウイルスの新変異株「オミクロン株」に関し、飲食店に時短要請などができる「蔓延(まんえん)防止等重点措置」を適用する効果に疑問を呈した。

「オミクロン株は飲食を抑えても感染防止につながらない」と述べ、現時点では適用要請しない考えも示した。

同時に「先に適用された沖縄県などでも感染は拡大しており、効果は非常に薄い」と指摘。適用された場合に県内で対象区域と非対象区域、制限を受ける飲食店と飲食店以外の業種があるため「経済的な不公平感を覚悟しなければならない」として「慎重に考える必要がある」と言及した。

政府に対しても「蔓延防止措置がオミクロン株に対して本当に有効なのか。費用対効果の問題を考えるのが大事だ」と訴えた。

ネットの声


この人自体は好きではないけど、この発言は支持する。

この人の思想、政策は嫌いだ。それでもこの意見は賛同する。

まともだ。極めてまとも。当たり前のことを言ってるだけなのに、まともに聞こえる。

首都圏4知事に聞かせてやりたい。

正しい判断がやっとできる様になったか! この意見だけは支持する

この人から初めてまともなことを聞いた。

この人の好き嫌いは別にして。至極まっとう。

これまでの検証もせずにひたすらマンボウをすれば良いと思っている他の知事たちに聞かせてあげたい。

はっきり言ってまん延防止は非科学的。検証もしていない。効いているという証左もない。

盲目的にまん延防止措置や緊急事態宣言をするのはもうやめてほしい。合理的に考えてほしい。

もういい加減、効果の期待できない拙速な非科学的対応は厳に慎んでほしい。

責任を取ると言いながら責任を放棄している岸田政権。この人に責任を取る気はさらさらない。

4知事もなんとかの一つ覚えでまん防だ、緊急事態だを叫ぶだけ。他の首長がアレなだけに、この人がまともに見える。

仕事したフリして国民に迷惑かけようとしている首都圏の知事共に爪の垢を煎じて飲ませたい。

冷静な判断だと思います。

Source link