【速報】北京でオミクロン感染者数がじわじわ増加w

中国がゼロコロナ崩壊の危機に瀕している。北京でオミクロン型の市中感染が始まる中、厳格な都市封鎖ができずじわじわと市中感染が広がり始めた。新規感染者数がとうとう2桁になり、一向にゼロになる気配を見せていない。

「高級ブランド」「出稼ぎ」 北京の感染者、行動歴で格差くっきり
1/22(土) 20:11配信 毎日新聞

北京冬季オリンピックの開幕を2月4日に控える中、北京市で新型コロナウイルス感染が相次いでいる。今月15日に変異株「オミクロン株」を初確認し、その後も複数の経路で感染が続く。また、当局が防疫措置の一環として公表した感染者の行動歴には、高級ブランド店を訪れるなど豊かな生活を享受する人がいる一方で、過酷な出稼ぎ労働者もおり、ネット上では「中国社会の格差を象徴している」との声が上がる。

中国国家衛生健康委員会は22日、中国本土での21日の新規感染者数は63人だったと発表した。全体的な感染者数は減少傾向にあるものの、北京市では21日の新規感染者数は11人となり、じわりと感染が広がっている。

北京市トップの蔡奇・市共産党委員会書記は21日午前、感染者が出ている同市豊台区を視察し、「現在の感染状況は深刻だ。一刻も早く、市民の安全、五輪の安全、首都の安全を確保しなければならない」と危機感を示した。

2月1日には春節(旧正月)を迎えるが、市当局はすでに市民に対し帰省せず、「市内で年を越す」よう要請。22日から3月末まで市内に入るすべての人に72時間以内のPCR検査を義務付けるなど、五輪・パラリンピック期間中は厳戒態勢を継続する姿勢を示す。

市中感染を漏らさない狙いで、市当局は感染者の詳細な行動歴を公表したが、その内容が波紋を呼んでいる。

市当局は15日、市内で初めてオミクロン株への感染が確認された20代の女性銀行員について、過去2週間に出入りした高級ブランド店や飲食店、休日に訪れた劇場やスキー場などの行動歴を公開。接触した可能性のある市民に報告を求めた。

19日には、無症状感染の40代の男性出稼ぎ労働者の行動歴も公表。年始からほぼ休みなく市内の建築現場などで建築資材や廃材の運搬に従事していたことが公開されると、ネット上では「最も苦労に満ちた中国人」と話題になった。

さらに中国誌「中国新聞週刊」が、この男性について、2年前に行方不明となった長男(当時19歳)の捜索に地元警察が協力してくれず、各都市を転々として日銭を稼ぎながら、長男の手がかりを探していたと報じると、当局への批判が殺到。地元警察は21日、「行方不明から2週間後に発見された水死体がDNA鑑定で長男だったと確認している。両親はそれを受け入れていない」と発表した。

ネット上には男性に同情する声とともに、「同じ時期に同じ場所にいながら、まったく異なる世界で暮らしている。これが今の中国の現実だ」「コロナの流行と行動歴の公表がなかったら、我々はこの現実に気づかないままだった」といった社会格差を指摘する書き込みが相次いだ。

19年末に最初に新型コロナの感染が確認された湖北省武漢市では、20年1月の都市封鎖の開始から23日で2年となる。武漢の封鎖以降、中国は厳格な行動制限などで封じ込めを図る「ゼロコロナ」政策を継続するが、その「ゼロコロナ」が、中国社会が抱える矛盾を浮かび上がらせたともいえそうだ。【北京】

学びがある! 17
分かりやすい! 36
新しい視点! 12

https://news.yahoo.co.jp/articles/4a259a972566bc1e1562ceb819818eed57459637

得意の全数検査を実施できないのは痛手


ワトソン君あれ?11人って、ちょっと増えましたよね?やっぱり、ゼロコロナはムリだったんですね・・・。

黒井北京は間もなく五輪で厳格封鎖が適用できないからな。中国政府も苦しい段階だろう。行動歴で格差とか言ってるが、それだけ多くの層に市中感染が広まってしまっている可能性が大だ。

ワトソン君確かに!じゃあ、全員検査もできないんですか?

黒井地区ごとの封鎖は既に実施されてるようだが、北京市全体は難しいんじゃないか?そうなれば五輪会場ごと封鎖対象にしなければならず、矛盾が生じてしまうからな。

ワトソン君それなら、ゼロコロナは不可能なのでは?

黒井得意の全数検査を北京に限って実施してないのはそういうことだよ。住民を1人漏らさず検査することになるが、そうなれば五輪関係者や選手団の練習もすべて中止させて強制検査だ。さすがにそれをやると五輪は中止の雰囲気が濃厚になるよな。

11人も感染者が出たら普通は都市封鎖のはず


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・日本の報道にしては、珍しく内容が正しいです。完全に平等な社会というのは幻想です
・格差も気になりますけど、この出稼ぎ労働者は休みなく仕事をしてたのに、どこで感染したんですか?
・北京市で11人も感染者が出たのに、ロックダウンしないんですか?前は1人でもロックダウンしてました
・共産主義って、みんな平等のはずでは?

黒井まったくだな。中国基準ならとっくにロックダウンのはずだが、判断が遅れているようだ。ゼロコロナではない日本にとってはどうでもいい話だがな。

ワトソン君中国の皆さん、北京オリンピックは中止です!残念でした!さようなら!

黒井日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!