【緊急速報】米政府、中国滞在の外交官に出国要請

By | January 26, 2022

とうとう中国でも始まるか。中国滞在中の外交官とその家族に対し、出国を許可するよう在中米大使館が米国務省に要請しているそうだ。中国政府の過度なコロナ対策で人権侵害を被る恐れがあるからだという。北京五輪直前の時期にこうした動きに出るということは、有事前提の何かがあるとしか思えない。

米、在中外交官の出国許可準備 中国のコロナ対策強化で=関係筋
1/26(水) 7:07配信 ロイター

[ワシントン 25日 ロイター] – 2月の北京冬季五輪開催に先立ち中国が新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)対策を強化する中、米国務省が中国に滞在している外交官およびその家族の出国を許可する準備を進めていることが関係者の話で分かった。

関係者によると、米大使館が24日に米政府に対し要請書を送付した。中国によるコロナ対策強化には、新型コロナ感染症向け発熱クリニックへの強制入院や子どもとの別居などが含まれており、米政府がこのような対策から米大使館の職員を守ろうとしない、あるいは守ることができないことに一部職員は不安を感じているという。

米国務省はコメント要請に応じておらず、米大使館の要請を承認したかどうかは不明。

関係者によると、米大使館が行った内部調査で職員と家族の25%が可能な限り早い出国を選択することが示されたという。

別の関係者は、パンデミック下における米外交官の待遇について米大使館幹部が中国から適切な保証を得ることができなかったとした。

中国は海外の外交官に対し、一般市民と同様のパンデミック対策を順守するよう求めている。中国のパンデミック対策には個人の自由な移動が制限される政府施設での数週間の隔離が含まれている。

学びがある! 4
分かりやすい! 16
新しい視点! 3

https://news.yahoo.co.jp/articles/775883e399f7cd11af4e425b0f11f84bbede377e

人権侵害レベルのコロナ対策は人質も同然


ワトソン君ええっ?出国許可って、中国でも戦争が始まるんですか?

黒井有事前提の対応に見えるよな。何しろ中国政府のコロナ対策が常軌を逸しているから。書かれていることを見る限り、人権侵害レベルに思えるね。

ワトソン君確かに、強制入院はイヤですね・・・。家族とも離れてしまうのは、ちょっとやり過ぎだと思います。

黒井日本でもオミクロン型だった場合は強制入院に近い状態だが、それが見直される段階になった。ところが中国の場合はむしろ強化して何が何でも封じ込めるというやり方を取っている。それが米国の方針や価値観と合わなくなったんだろう。

ワトソン君あれ?日本もそうだったんですね・・・。じゃあ、他に理由があるのでは?

黒井最悪の場合中国に住む米国人がみんな人質になりかねないからな。そういうのも見越して徐々に対応を進めているものと思われる。

日本政府も今すぐ対策を講じるべき


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・感染拡大を防ぐために、一般市民と同様の対策を求めるのは問題ありません。沖縄のアメリカ軍の活動制限にも賛成します
・コロナ対策には外交特権はありません
・中国では外交官特権が通用しないんですか?
・コロナ対策は理由の1つですけど、全部じゃないと思います。大きな出来事の予兆だと思います
・世界中で、色んな事が少しずつ動き始めてます

黒井なぜ関係ない米軍が出てくるんだ?ゴモー党よ。もう少し国籍を隠す努力をしなさい。

ワトソン君ヘンなコメントが多かったので、都合が悪い記事なんだと思います・・・。やっぱり、今年中に有事ですね。

黒井きな臭くなってきたよな。日本も他人事ではなく、有事の際の対応策を米国と急いで考えた方がいい。韓国はどうでもいい。

ワトソン君中国の皆さん、世界に迷惑をかけたら領土で支払ってもらいます!さようなら!

黒井日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!

関連:  首相「輝く未来切り開く」 建国記念の日メッセージ
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments