佐渡金山の推薦が決まったことを受け、韓国側が広める根拠のない嘘に対抗するためのタスクフォースを設置するようだ。韓国との衝突も辞さない構えだ。安倍元首相の意向が強く反映された形となる。
佐渡金山の推薦決定、韓国主張を撃破せよ 世界遺産登録へ「歴史戦チーム」復活…証拠を挙げ「ファクト」で押し返せ 安倍氏が岸田首相にエール
1/29(土) 17:00配信 夕刊フジ
岸田文雄首相は、「佐渡島の金山」(新潟県)について、ユネスコ(国連教育科学文化機関)世界文化遺産への推薦を決断した。韓国側はこれまでも「強制労働があった」と根拠もなく反発してきたが、早速、推薦撤回を要求してきた。岸田政権は官邸内に「歴史戦チーム」を設置し、「歴史の真実」を国際社会に訴え、国益を守り抜く構えだ。
「本年、申請を行い、早期に議論を開始することが登録実現への近道であるとの結論に至った」
岸田首相は28日夜、こう語り、2月1日に閣議了解する方針を示した。
来年6月にユネスコの「世界遺産委員会」での登録を確実にするため、岸田政権は官邸内に、滝崎成樹官房副長官補をトップとする省庁横断型の作業部会(タスクフォース)を設置する。韓国などから疑義が呈された場合、一つ一つ証拠を挙げて反論する、いわば「歴史戦チーム」だ。
これには前例がある。安倍晋三政権時代の2015年、「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産登録が決まった。韓国はこのときも、長崎市の端島炭坑(通称・軍艦島)で「強制連行があった」と反発してきたが、安倍元首相は「歴史戦チーム」を立ち上げて、対峙(たいじ)した。
安倍氏は、夕刊フジの取材に、「いまこそ、新たな『歴史戦チーム』を立ち上げ、日本の名誉と誇りを守り抜いてほしい」(26日発行)と、岸田首相にエールを送っていた。
これに対し、韓国は反発した。韓国外務省の崔鍾文(チェ・ジョンムン)第2次官は、相星孝一駐韓大使を呼び、抗議してきた。
韓国外務省は「佐渡金山は第2次世界大戦時に韓国人(朝鮮半島出身労働者)が強制労働の被害にあった現場だ」などと主張した。
ただ、当時の労働環境をまとめた資料『佐渡鉱山史』(大平鉱業佐渡鉱業所)や、佐渡鉱業所『半島労務管理ニ付テ』などには、「日本人と朝鮮人労働者はおおむね同一の賃金で、複数回の賞与が支払われた」「無料の社宅や寮があり、米やみそやしょうゆの廉価販売があった」「運動会や映画鑑賞会など、娯楽機会の提供があった」などと記されている。
岸田政権は、韓国を含めた世界各国に冷静に事実を伝え、理解を求めていくしかない。
学びがある! 74
分かりやすい! 319
新しい視点! 61
岸田政権は韓国への対抗姿勢を強めると決めた
ワトソン君佐渡金山って、今まで登録されてなかったのはどうしてですか?
黒井伝統を継承する無二の存在として世界遺産は認識される必要があるが、既に島根県の石見銀山が世界遺産として登録されていることから二の足を踏んでいたようだ。要するにどこで他の鉱山と差別化するかという部分で苦労した。
ワトソン君じゃあ、強制労働は関係ないんですね・・・。今まで韓国は文句を言わなかったのに、急に言い始めたのはおかしいです。
黒井世界遺産として登録されてしまえばあとは野となれ山となれという部分はあるから、韓国側も登録前の阻止に必死になってるんだろう。ユネスコが加盟国との話し合いを重視する点も韓国にとってプラスに働きやすい。
ワトソン君ホントに、邪魔したいだけなんですね!そういう国は、迷惑です。
黒井岸田政権はこの件で対韓強硬姿勢をより表に打ち出していくことを決めたのかもね。要するに真の目的は世界遺産登録以上に、韓国との亀裂を深めることそのものだ。そうであってほしい。
今は安倍政権の延長線上にあると言える
ワトソン君ネットユーザーの反応です!
・韓国のこういう行動を逆手に取って、歴史問題で日本の正当性を国際社会に知らせる場です
・有能な人をメンバーに加えて、成果を出す事を期待してます
・岸田首相に圧力をかけたのが、効いてると思います
・岸田首相、頑張って下さい。一歩も引かないで下さい
・歴史戦のチームは、常に設置するべきだと思います
黒井安倍元首相が影響力を失わない形で岸田政権が誕生したのが効いてるよな。総裁選で高市氏が想像以上に多くの票を得たのが大きいよ。安倍政権時代の延長線上に今はあるとはっきり言える。
ワトソン君ホントですね!それがあるから、岸田首相でも任せられるって思います。
ワトソン君韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!
黒井令和時代の強い布陣が誕生したように思えるね。これを機に佐渡金山のみならず慰安婦や募集工の嘘もすべて暴いてほしい。