中国恒大「助けて!米国に資産を差し押さえられた!」 終わったなw

中国恒大が香港に持つ資産を米国に差し押さえられた件で、管財人を指定し法的な権利を守る動きに出ているようだ。平たく言えば資産整理に着手したわけだ。恒大破産への第一歩と言えそうだ。

中国恒大「助けて!米国に資産を差し押さえられた!」 終わったなw

中国恒大、香港の土地巡り法的助言模索 管財人指名受け
1/31(月) 8:34配信 ロイター

[香港 30日 ロイター] – 中国の不動産開発大手、中国恒大集団は30日、香港・元朗地区の未開発の土地を巡り管財人が指名されたと明らかにした。

事情を直接知る関係筋は、米投資会社オークツリーが債権者だとしているが、恒大の発表文で言及はなかった。

恒大は香港証券取引所への開示で、元朗地区の土地は同グループが2021年1月に借り入れた5億2000万ドルの資金調達取引で担保になっていると明らかにした。

その上で「当社の法律上の権利を守るため法的助言を求めている。同時に、グループへのリターンを最大化できる解決策を目指して貸し手と積極的に協議している」と説明した。

被担保債務の履行後に同資産に価値が残った場合、オフショア関連事項を優先する方針も示した。

また、管財人指名や担保資産売却の可能性は「グループの事業や財務ポジションに重大な影響を及ぼさず、現在行っている債務再編にも影響しない」と強調した。

オークツリーはロイターの取材に対しコメントを控えた。

学びがある! 2
分かりやすい! 2
新しい視点! 0

https://news.yahoo.co.jp/articles/fd2a8676795884be5207b34ece4cb8663620c38b

クロスデフォルト条項が発動したか


ワトソン君これって、アメリカが土地を差し押さえた話ですよね?

黒井5億ドル超の資金を借り入れるための担保として、恒大が過去に差し出した土地の1つだ。クロスデフォルト条項の発動を受けてのことじゃないかな?今は何とも言えないが。

ワトソン君確かに!それって、恒大がデフォルトすると、別のもデフォルト扱いになるんですよね?

黒井そうそう。だから米国企業が差し押さえできたのかもしれない。香港はある意味中国のようでいて金融の法律はオフショア、つまり海外扱いだから米国が権利を行使できる。

ワトソン君そうだったんですね・・・。恒大は、どうするんですか?

黒井管財人を指定して権利を最大限守るとは言ってるが、単純に言えば資産整理の手順だね。つまり破産への第一歩だ。この件は恒大にとって致命傷になると思うよ。

中国は新年快楽から新年破産へ


ワトソン君ネットユーザーの反応は、ありませんでした・・・。

黒井うむ。関連記事も探したが、この件については中国の連休が明けないと新情報は出てこないかもな。北京五輪開会式が終わった翌週から大きく動きそうな気がしている。

ワトソン君旧正月ですよね?新年からデフォルトなんて、イヤな1年ですね!でも、自業自得だと思います。

黒井チャンチャカ呑気に新年快楽とか言ってる場合じゃないよな。日本にとってはどうでもいい話だ。

ワトソン君中国の皆さん、世界に迷惑をかけたら領土で支払ってもらいます!さようなら!

黒井日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!