【速報】中国人、北京五輪に無関心w 「早く終わってほしい」

日本のマスコミだけで盛り上がってる感のある北京五輪だが、当の中国人は素っ気ない。五輪対策で北京では厳格なコロナ規制が敷かれ、商売をしている人は売上が加速度的に落ち込んでしまっているという。「五輪が早く終わって正常な状態に戻ってほしい」とまで言い放った。

【速報】中国人、北京五輪に無関心w 「早く終わってほしい」

「五輪見ない」 バブルで遮断、北京市民そっけなく
2/4(金) 19:58配信 産経新聞

【北京】北京冬季五輪では新型コロナウイルス対策のため、大会関係者と外部の接触を遮断する外部との接触を遮断する「バブル方式」が徹底されているため、「バブルの外側」にいる北京市民は選手らと直接触れ合う機会が全くない。中国当局は五輪ムードを高めようと躍起だが、冬季スポーツが一般的でないこともあり盛り上がりはいまひとつだ。

中央テレビなど国営メディアは連日、北京五輪の話題を報じているが、関心を持つ一般市民はあまり多くはない。北京で海産物販売店を営む馮さん(46)は「五輪なんて誰が見るんだ」とそっけない。コロナ禍で稼ぎは以前の3分の1程度に落ち込み、さらに北京五輪を控えて感染対策が強化されたことが泣き面に蜂となった。北京では、市内に入る全ての人を対象に48時間以内に受けたPCR検査の陰性証明の提示を義務付けられるなど一般市民の負担は増している。「五輪が終わって全てが正常な状態に戻ることを願うばかりだ」と馮さんは話す。

山東省出身で北京の広告会社に勤める卓球愛好者の劉さん(45)は「中国南部出身者は雪に触れたことがない」と冬季スポーツへの一般的ななじみの薄さを指摘する。また、中国経済は厳格なコロナ対策や民間企業の締め付け強化で減速傾向にあり、劉さんは「多くの若者が失業危機に直面しており、冬のスポーツや五輪に金を使おうとは思わない」と強調した。

一方、北京五輪では観戦チケットを一般販売せず、関係者や招待客など限られた観客のみとなる。開会式に招待された日系企業幹部によると、終了後も含め計4回のPCR検査を受けるなど厳しい感染対策が求められているという。中国の国有企業などが招待されているが、「感染を恐れて断る人も相次いでいる」(企業関係者)という。

学びがある! 8
分かりやすい! 9
新しい視点! 6

https://news.yahoo.co.jp/articles/255221b2ba08a0f4ff9dea515adc997b907ffb77

東京五輪に負けた感染者数、経済効果もほぼゼロ


ワトソン君北京オリンピック、始まってしまいましたね・・・。

黒井呆気なかったよな。日本のマスコミが無理やり騒いで盛り上げようとしてるけど、無駄な努力と言えるね。俺が関心を持つのは北京の感染状況と北京の経済悪化と、それから羽生君の演技だけだ。

ワトソン君羽生さんは見るんですね(笑)

黒井だがそれも無事にできるかどうかだよな。北京五輪の選手団はみんなワクチン接種済みだろ?あとはバブル内感染の拡大。北京市内への感染拡大は防ぎたいとか言ってて、結局東京五輪よりも多い感染者数を出すことになりかねない。

ワトソン君ホテルと会場の往復だけなのに、感染者が増えてたら無意味ですよね・・・。観光もできないし、交流がないです。

黒井経済効果がほぼないよな。莫大な予算を注ぎ込んだだけに、北京五輪がむしろ中国経済にとどめを刺しかねない状況だと思うね。

北京五輪、途中で中止か


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・オリンピックそのものへの興味が薄れました。各競技にはワールドカップがあるので、オリンピックは必要ないです
・世界的に見て、中国ほどコロナをフル活用している国はありません
・半径5キロを封鎖したから、大玉の花火を上げられたんですか?
・開会式での言動で、オリンピックを自ら台無しにしました
・見ないのは正解です

黒井開会式とか面倒だから見ない。誰かダイジェストで解説してくれない?1分程度でいいから。

ワトソン君ホントに興味ないんですね(笑) ボクは映像を探したんですけど、見つかりませんでした・・・。

黒井ふーん。中国側も大してやる気ないんじゃない?閉会式はしなくていいから途中でやめようぜ。それで日本も構わないしどうでもいい。

ワトソン君中国の皆さん、北京オリンピックは途中で中止です!残念でした!さようなら!

黒井日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!