中国北京五輪の開会式、米欧メディアからも酷評されるw

中国北京五輪のショボい開会式についてだが、海外マスコミは別の部分に目を向けていた。ウイグル族を最終聖火ランナーに起用したことについて、米欧諸国の外交ボイコットを引き合いに皮肉たっぷりに報道したのだ。中国政府を嘲笑するような論調だ。

中国北京五輪の開会式、米欧メディアからも酷評されるw

海外メディアは北京五輪開会式をどう報じたのか…短縮、壮観な光と氷のショー、奇抜な小さな聖火点灯…「ウイグル族最終聖火ランナーの政治的意味」
2/5(土) 7:33配信 Yahoo!ニュース オリジナル THE PAGE

北京冬季五輪の開会式が4日、現地時間の午後8時より、氷点下の北京の国家体育場(鳥の巣)で行われた。総監督として世界的に有名な映画監督チャン・イーモウ氏が指揮した開会式は、最新の映像技術が駆使され、色鮮やかな光のショーと花火で演出され、通常の開会式よりも簡素化された2時間23分で終了した。注目の最終聖火ランナーの一人には、ウイグル族の21歳の女子クロスカントリースキー選手が選ばれ、聖火点灯セレモニーは空中に浮かぶ巨大な雪の結晶のオブジェにトーチをそのまま差し込み小さな聖火台となる斬新で奇想天外なものだった。海外メディアは、この開会式をどう報じたのか。

日本選手団の1人はバク転で入場

オープニングセレモニーは、氷点下3.6度の極寒の「鳥の巣」で中国の「二十四節気」をテーマにした映像とカウントダウンから始まった。

東京五輪では、13分間も行い、ひんしゅくを買ったIOCのトーマス・バッハ会長のスピーチは、また10分と長かったが、緊迫するウクライナ情勢を示唆するように「五輪休戦」を求め、注目の最終聖火ランナーは、1950年代生まれから7人の各世代のオリンピアンがリレーし、最後は、2001年生まれの男女2人が、トーチをそのまま空中に浮かんだ巨大な雪の結晶のオブジェに差し込み、歴代最少の聖火台となって上空へと吊り上げられた。

海外メディアが注目したのは、最終聖火ランナーに2001年生まれの男女2人を選び、女性がウイグル族のスキーのクロスカントリー選手のジニゲル・イラムジャンだったことだ。五輪の放映権を持つNBCニュースは「中国への世界的批判の後、ウイグル族アスリートが開会式で五輪聖火を運ぶ」との見出しを取り、米の公共ラジオネットワークNPRも「北京冬季五輪は聖火の点灯で政治的声明を発表した」とのタイトルで報じた。

中国政府が新疆ウイグル自治区の少数民族を抑圧しているジェノサイド問題が国際社会から批判され米国などが外交ボイコットを決めた理由のひとつになっていた。

NBCニュースは「中国がシンプルだが見た目に素晴らしい開会式と、参加をボイコットする世界のリーダーたちに大胆なメッセージを送ることで2022年冬季五輪の幕を開けた」と伝えた。

最終聖火ランナーの1人が中国西部の新疆地域出身のウイグル人、クロカン選手のイラムジャンだったことを報じた上で、NBCの開会式中継にゲスト出演していたブルームバーグ・ニューエコノミー・フォーラムの編集長で、中国専門家のアンディ・ブラウン氏のコメントを紹介した。

「これは五輪に出席しなかったジョー・バイデン大統領に対する反撃で、中国が人権、もしくはその他の問題に対する“小言“は受けつけないとする西側諸国へのメッセージだった」

NPRは新疆地区では一部のウイグル人が拘置所に送りこまれ、釈放後にも工場で強制労働させられている現実を紹介している。

米ヤフースポーツは、さらに辛辣な論調で「五輪開会式が真実を明かした…中国は多くを隠している」との見出しを取って報じた。

「中国共産党が中国内外の視聴者へ向け、北京の空を照らす花火と同じくらい声高で明らかな政治的なメッセージで飾られた開会式を演出した」と記して、聖火の点灯式の場面を紹介。「外交団を送ることを拒否した米国、インド、英国、オーストラリア、カナダを含む多くの世界の主要政府に対して中指を立てる形となった」と皮肉を込めた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0bf9258899b42834483342e3f1d38e5965b5c111

五輪憲章に違反しまくる中国


ワトソン君北京オリンピック、どうなるんですか?何だか不安な感じですけど・・・。

黒井おかしな雰囲気になりつつあるよな。聖火ランナーにインドとの国境で手を血で染めた中国兵を起用したり、外交ボイコットをした米欧諸国をあざ笑うかのようにウイグル族を起用したり。政治メッセージ満載で五輪憲章に違反しまくってる。

ワトソン君確かに!IOCは、どうして文句を言わないんですか?

黒井IOCというのは基本的に通報ありきで動く機関だから、自ら積極的にそういう政治利用を取り締まったりとかはしないはず。その代わりこうして米欧メディアが中国の露骨な政治利用を皮肉っている。

ワトソン君平和の祭典では、ないですよね・・・。世界中が不満を持ってるし、分断されてしまいました。

黒井まったくだ。五輪そのものには文句はないが、“平和の祭典”を謳うのは今回からやめてもらおうか。明らかに嘘のプロパガンダに利用されるだけの道具になってしまった。

現実逃避のゴモー党のコメントが完全に浮いてる


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・壮大で綺麗で、いい開会式でした
・世界が何を批判しようとも、洗練されて芸術性のある素晴らしい演習でした
・ただ美しかったです
・壮大な演出や映像でした
・シンプルに表現した素晴らしい作品でした

黒井おーいwww ゴモー党www 記事を読めwww タイトルさえ読んでないレベルじゃないか。

ワトソン君北京オリンピックの記事に、同じコメントを書くだけの仕事だと思います・・・。記事の内容と全然合ってないので、混乱してるのでは?

黒井絶対そうだわ。思った以上に演出が微妙だったから、コメント欄全体が浮いて見える。いやはや中国の崩壊は想像したよりかなり早いかもね。日本にとってはどうでもいい話だ。

ワトソン君中国の皆さん、北京オリンピックは失敗しました!東京オリンピックに負けました!残念でした!さようなら!

黒井日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!