【韓国経済崩壊】韓国造船が1,300億円の大赤字を計上 破綻へw

韓国の造船業と言えばパッパラ愛国日報が受注量世界一!絶好調!と愛国心のネタにすることで有名だが、実際に蓋を開けてみると大赤字で破綻状態だと分かった。原材料価格の高騰などが理由だという。親会社の石油事業で補填したようだが、それなら造船などという不採算事業をさっさと切り捨てるべきだろう。

【韓国経済崩壊】韓国造船が1,300億円の大赤字を計上 破綻へw

韓国造船海洋、売上増加にも1300億円超の赤字転換
2/8(火) 7:49配信 ハンギョレ新聞

売上高は1兆4800億円で4%増えたが 「通常賃金判決と鉄鋼材価格上昇の影響」 現代重持株は持株会社への転換後、最大の業績 製油業の好業績のおかげで、営業利益1040億円

韓国造船海洋が昨年、1兆3848億ウォン(約1330億円)の営業損失を記録し、前年に比べて赤字に転じた。鉄鋼材価格の上昇と通常賃金敗訴判決による大規模な引当金が設定され、1兆ウォン台の営業損失を記録した。一方、現代重工業持株は精油部門(現代オイルバンク)の好業績のおかげで2018年に持株会社への転換を完了して以来、最大の実績を記録した。

韓国造船海洋は昨年の売上が15兆4934億ウォン(約1兆4800億円)で、前年より4%増加したと発表した。エコ船舶の発注が増加するなど、造船市況が回復に転じたおかげだ。現代重工業の売上げは8兆3113億ウォン(約8千億円)、現代サムホ重工業は4兆2410億ウォン(約4千億円)、現代尾浦造船は2兆8872億ウォン(約2800億円)に達した。3社共に韓国造船海洋の造船業子会社である。

営業利益は1兆3848億ウォンの赤字を記録した。同社は「通常賃金判決および昨年上半期の鋼材価格急騰による引当金の設定」を赤字転換の原因に挙げた。昨年12月、最高裁は現代重工業が定期ボーナスと祝日ボーナスを賃金遡及分に含めるべきだという趣旨の判決を下した。コロナ禍で昨年上半期のグローバルサプライチェーンがまひし、船舶製造の主な材料である鉄鋼材価格も急騰した。

韓国造船海洋はこの日、公示を通じて「最高裁の判決敗訴によって支払うべき賃金総額を推定し、引当金約8400億ウォン(約800億円)を設定した」と明らかにした。昨年第2四半期には原材料価格の引き上げによる工事損失引当金8900億ウォン(約850億円)を策定している。

一方、現代重工業持株は精油業子会社の現代オイルバンクの好業績に支えられ、持株会社への転換後最大の業績を記録した。現代重工業持株は2021年の連結基準で売上高28兆1587億ウォン(約2兆7千億円)、営業利益1兆854億ウォン(約1千億円)を記録した。このうち、現代オイルバンクが売上高20兆6065億ウォン(約1兆9800億円)、営業利益1兆1424億ウォン(約1100億円)を記録し、持株会社の業績を牽引した。原油価格の上昇による在庫効果が拡大し、石油製品に対する需要が回復したことで収益が増えた。

学びがある! 7
分かりやすい! 14
新しい視点! 4

https://news.yahoo.co.jp/articles/8cf685919a64fffc95439ebecc87dcd9503c204c

意地悪クラブの文在寅が露骨に肩入れしている


ワトソン君やっぱり、韓国の造船は全然ダメだったんですね・・・。こんなに赤字を出したら、倒産してしまうのでは?

黒井親会社の現代重工は製油業で儲かってるそうだが、逆に言えば造船業を抱えてるせいで利益を圧縮してると言えるよな。普通の感覚なら造船なんてやめちまえとなるんだが、韓国は大赤字を垂れ流してでも続けようとする。

ワトソン君それは、意地悪クラブが軍事転用を狙ってるからだと思います!

黒井まさに。意地悪クラブの頭領の文在寅が日本への侵攻を企てるために、わざわざ造船の現場を視察してまで肩入れっぷりをアピールしてたからな。政府支援をじゃんじゃん注ぎ込んで赤字も見えないことにしてしまう。

ワトソン君確かに・・・。それは、ムン大統領が決めた事ではないんです。

黒井いやいや文在寅肝いりだろ。まあ文在寅政権が終われば補助金も打ち切られて呆気なく解体されるかもしれないがな。造船業がお荷物産業だと韓国で認識される日は近い。北朝鮮に吸収されれば真っ先に解体清算されるだろう。

中国様の赤に近付けて嬉しいのかも


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・価格競争で安価に受注して、部材価格や人件費が上昇しました
・造船業だけじゃなく、製造業全体が中国に奪われつつある気がします
・利益の出ない価格で、世界一の受注と自慢をしてましたね
・韓国経済破綻の言い訳にするための記事ですか?政府の補助金を受けたのに赤字なら、実際の収支はとんでもないです
・最近まで仕事が多くて嬉しい悲鳴と言ってたのに、今度は赤字ですか?おかしいですね

黒井韓国人のような虐げられた歴史を持つと、おかしな感覚になって赤字でも嬉しいと思うようになるのかもね。中国様の赤に近付けた!嬉しいダ!ってな。知らないけど。

ワトソン君すみません、よくわかりません(笑)

ワトソン君韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井別に理解しなくていいからww どうせ間もなく消える国だしどうでもいい話だ。日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!