中国恒大が断末魔の叫びw 「不動産の投げ売りは絶対しない!」「工事を絶対再開させる!」

こういうのを断末魔の叫びと言うのだろう。中国恒大の会長が社内会議で建設作業を再開させるのが負債返済への道だ、投げ売りは絶対にすべきでないなどと原則論を強調した。建設関連の支払いが滞っている点については説明せず、ただ口座に資金はあるとだけ説明した。どこまで真実か極めて怪しい。

中国恒大会長、今年60万戸引き渡し目標 投げ売りはせず
2/10(木) 0:01配信 ロイター

[香港/上海 9日 ロイター] – 巨額債務を抱えた中国の不動産開発大手、中国恒大集団の許家印会長は社内会議で、建設作業や販売活動を完全に再開するのが債務をなくす道で、資産を投げ売りすることではないと主張、今年は販売済みの住宅の50%を完了させる方針を示した。

関係者は一部報道によると、許会長は6日の会議で社員に、昨年末に93.2%だった国内各地の建設活動の再開率を、今月は100%にすることを目指すと述べた。2022年の集合住宅の引き渡し目標を60万戸に設定した。

許会長は、販売代金を保管する口座には現在、建設関連の支払いに充当する資金500億元(79億ドル)程度があり、これから入ってくる販売代金などが1700億元あると説明した。

「まず作業を完全再開しなければならない。そうすれば業務を再開でき、さらにいろいろな債務を返済して危機を脱却できる」と述べた。

債務返済のための安売りはしない姿勢を示した。

昨年の販売額は4430億元で前年から39%減少した。許氏の12月の引き渡し目標は3万9000戸、11月までの3カ月は月1万戸足らずだった。

恒大はコメントを控えた。

学びがある! 4
分かりやすい! 16
新しい視点! 3

https://news.yahoo.co.jp/articles/64f69b891ce720699be7019f87be64520c9bfa1a

数千億円の資金は工事業者を動かすための見せ金か


ワトソン君作業を再開しても、お金は払わないんですよね?

黒井こうすべきああすべきと強調はするけど、実際それが可能なのかについては不透明なままだよな。恒大の創業者は一事が万事こういう調子だから信用性がゼロだ。

ワトソン君工事の会社も、お金が払われないと動かないと思います!

黒井去年は約束手形で工事代金を支払っているという噂も流れてたし、いくら口座に何千億円入ってると言われても動かせない金だったら無意味だよな。まずは海外債権者への社債利払いや踏み倒した分の支払い、それから国内債権者にも支払う必要がある。工事代金はその後だ。

ワトソン君それって、順番は絶対なんですか?

黒井香港の土地を差し押さえられたのが効いてると思う。あれで他の金融機関からも融資が下りなくなっただろうし、何とか工事業者を騙して働かせて住宅を1戸でも多く販売しないと現金を入手できないと考えてるんだろう。

手段を選ばず住居を販売しないと資金繰りに窮する


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・この記事の内容がホントなら、当初の危ない状況から風向きが変わったと思います。中国政府から資金調達したのでは?
・完成前に販売するので、完全に自転車操業です。売れないと建設費が出せないし、新たな借金もできません
・中国政府が考えている程、楽観的ではないです。土地は借用だからです
・足元では月1万戸しか売れてないのに、どうやって月5万戸も売るんですか?
・不動産価格が下落してるので、投げ売らなくても適正価格を見極めないと不良在庫になると思います

黒井この記事の内容を鵜呑みにする人はゴモー党しかいないよな。普通はむしろ危険なサインだとみる。工事業者を騙して1戸でも多くの住居を販売しないと資金繰りが怪しいと言ってるようなものだから。日本にとってはどうでもいい話だ。

ワトソン君ホントに、そうだと思えてきました。じゃあ、もっと危ない状況なんですね・・・。

ワトソン君中国の皆さん、世界に迷惑をかけたら領土で支払ってもらいます!さようなら!

黒井日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!