愛国日報があまり話題にしないが、韓国のKOSPIは2,700を割れKOSDAQはここ1年3カ月の最安値を割り込んだようだ。どうしようもない展開と言える。
安全資産選好でKOSPIが2700ポイント割れ、急激にウォン安進む=韓国
国際金価格は7営業日連続上昇 原油価格は1バレル当たり100ドル目前
米国の金融引き締めに対する懸念、戦争か平和かの岐路に立たされるウクライナ情勢の影響を受け、韓国総合株価指数(KOSPI)は2700を割り込み、KOSDAQ(コスダック)は最近1年3カ月の最安値を記録した。
15日、KOSPIは1.03%(27.94)下落の2676.54で取り引きを終えた。最近3営業日で100近くの下落だ。外国人投資家が現物と先物の両方を売却したことが指数を引き下げた。SKハイニックスの株価は4%以上、LGエネルギーソリューションも2.5%下落。KOSDAQは1.51%(12.87)下落の839.92で取り引きを終えた。これは2020年11月17日(839.47)以降の最低値。
ウォンは1日で弱含みに転じ、取り引き中に一時1ドルが1200ウォンを超えた。ソウル外国為替市場でのドル相場は、前日より8.7ウォン高い1ドル=1199.8ウォンで取り引きを終えた。前日の取り引き終盤、需給要因により急落したことによる反発が起きたと見られる。
14日(現地時間)の国際金価格は7営業日連続で上昇し、米ドルも3日連続で続伸するなど、安全資産の選好現象が明確になっている。ウクライナ情勢の解決の糸口が見いだせていないことで、国際原油価格は1バレル=100ドルに向かって突き進んでいる。WTI(ウエスト・テキサス・インターミディエイト)原油先物価格は2.5%上昇の1バレル=95.46ドルを記録した。これは2014年9月3日以来7年ぶりの最高値。ブレント原油価格は1バレル=96ドルを突破し、同様に2014年9月以降の最高値を更新した。米国債金利は10年物が再び2%に迫るなど、米国の中央銀行である連邦準備制度理事会による強力な引き締めへの懸念を反映している。
学びがある! 4
分かりやすい! 24
新しい視点! 6
愛国日報は最近北京五輪叩きに精を出している
ワトソン君韓国株、最近全然話題になってなかったですよね・・・。今見たら、ホントに暴落してました。
黒井今日はさすがに反発してたけどな。2月15日の株価が暴落で、KOSPIもそうだがKOSDAQに関しては1年3カ月ぶりに安値を更新してしまったと。完全に株バブルが崩壊し始めたと言えるね。
ワトソン君これって、やっぱりインフレのせいですよね?
黒井ウクライナ侵攻危機とインフレとFRBの利上げの複合要因がメインで、韓国の場合そこに地政学的なリスクとウォンの通貨危機懸念、貿易赤字などが加わる形だ。愛国日報が一向に記事にしないのは、それだけ状況が深刻だからと言える。
ワトソン君中央日報さんは、北京オリンピックの話題が多い気がします!
黒井北京五輪を叩く記事を最近はよく見かけるね。日本には勝てないと分かったから中国叩きで愛国心を発揮してるんだろうが、足元の株価暴落と通貨危機懸念を報道しないのはどうしようもない。
韓国ウォンは暴落し紙くずとなって”ロスト”になる
ワトソン君ネットユーザーの反応です!
・あれ?先日はウォンは基軸通貨になるべきと報道されてたのに、ウォンは安全資産ではないんですか?
・韓国は、まだ金利の引き上げが足りません
・最近先行きが暗いという記事が増えてますけど、もう少し自信を持ってもいいのでは?
・糊塗する部分がない程、塗り固めましたね。今はそれが剥がれる時期です
・ウォンのどこが安全資産なんですか?ドルの金利の変動でガタガタになります
黒井基軸通貨に何かの間違いで入れてもらえば通貨危機は防げるよな。そんな甘っちょろい話はない。ウォンは暴落で紙くずになり韓国自体が消滅して”ロスト”に変わるってわけだ。日本にとってはどうでもいい話だ。
ワトソン君ダジャレだったんですね(笑) 韓国は、敗戦国になりますね・・・。
ワトソン君韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!
黒井日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!