韓国「助けて!インフレで輸入物価が30%暴騰!」 あっそ

韓国で物価の高騰が止まらなくなっているようだ。輸入物価が30%急騰し、インフレの直撃弾をもろに食らって悲鳴を上げている。原油価格の高騰が主な原因だが、韓国の場合通貨基盤が弱いことも影響しているだろう。

韓国「助けて!インフレで輸入物価が30%暴騰!」 あっそ

韓国輸入物価30%急騰、膨らむインフレへの懸念
2/16(水) 10:07配信 THE Korea Economic Daily Global Edition

国際原油価格が急騰し、1月、韓国輸入製品の物価が30%ほど急騰した。 輸入品物価は、時差を置いて消費者物価に反映されるだけに、インフレ(持続的な物価上昇)への懸念も高まっている。

●11か月連続上昇

中央銀行の韓国銀行(韓銀)は15日、今年1月の輸入物価指数(2015年を100とする)が132.27で、昨年1月と比べて30.1%上昇したと発表した。輸入物価の上昇率は前月(29.6%)より小幅に上昇した。11か月連続での上昇だ。 輸入物価は、前月比では4.1%上昇した。 前月比の輸入物価は、昨年11月(-1.0%)と12月(-2.0%)に下がったものの、1月は再び上がった。

●国際原油価格が要因

急騰している国際原油価格が、輸入物価を押し上げた。 ドバイ油は先月、平均1バレル当たり83.47ドルで、昨年1月より52.3%値上がりした。 前月(73.21ドル)と比べると14.0%上昇した。

品目別には、中間財のうち石炭·石油製品(54.1%)、第1次金属製品(37.3%)、化学製品(29.9%)などが1年前と比べて大きく跳ね上がった。 ジェット油(88.8%)、ナフサ(58.9%)、アルミニウム精錬品(47.4%)、トウモロコシ(32.1%)なども目立って上昇した。 輸出物価も大幅に上昇した。 1月の輸出物価指数は、116.01となり、昨年1月比22.3%上昇するなど、12ヵ月連続の上昇を続けた。 前月比1.4%上昇し、3ヵ月ぶりに上昇に転じた。

最近、ウクライナ危機を受け、国際原油価格が値上がりを続けているだけに、輸入物価の高騰は続くだろうという見方も出ている。14日(現地時間)の3月物のウエスト·テキサス·インターミディエート(WTI)価格は、前日より2.5%高の1バレル=95.46ドルと、14年9月3日以降最高値を記録した。 ロシアが、ウクライナに侵攻するかどうかによって、国際原油価格が、1バレル=120~150ドルまで急騰しかねないという見通しも出ている。

国際原油価格をはじめとする各種原材料価格が上昇する中、ウォン·ドル為替レートが、1200ウォン前後で推移しているのも輸入物価の上昇圧力として作用している。海外から輸入する原材料のウォン換算価格が上昇するためだ。さらに、国内消費者物価の上昇圧力もさらに大きくなる見通しだ。 企業が上昇した原材料購入費用を時差を置いて製品価格に転嫁したからだ。

韓国の消費者物価上昇率は1月、3.6%を記録するなど、4か月連続で3%台を続けている。上昇圧力が増大する輸入物価などの影響を受け、今年は年間消費者物価が3%台を記録するだろうという見方が説得力を得ている。

学びがある! 3
分かりやすい! 5
新しい視点! 0

https://news.yahoo.co.jp/articles/9cff406f25b50e1f0c3c58a9aaa480798f8ea205

文在寅が最低賃金を2倍にしなかったせいとワトソン君


ワトソン君30%って、ちょっと急過ぎませんか?日本は、そこまで上がってないですよね?

黒井日本の数値については把握してないが、都合悪い時は伏せる韓国マスコミの習性から考えれば韓国の方が悪い数字だろう。30%も一気に物価が上がったら経済がパンクするし、スタグフレーションの懸念が生じ始めるよな。

ワトソン君給料は、そこまで急に上がりませんよね・・・。やっぱり、ムン大統領が最低賃金を2倍にしないといけなかったんです。

黒井そういう問題じゃないww ウクライナ危機による原油高や貿易赤字から来る弱含みのウォンなどが原因だからな。文在寅にどうこうできる問題ではなくなりつつあるが、その原因を作ったのは文在寅でもある。

ワトソン君ムン大統領が最低賃金を2倍にできてれば、きっと違ったと思います!意地悪クラブのせいで、上げ幅が小さくなってしまいました。

黒井ああすればよかった!こうすれば改善したはず!みたいな空想論で無罪を主張できればいいよな。残念ながら退任後の監獄行きはほぼ確定だろう。

無関係な日本の話をして愛国心を発揮する韓国人


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・資源争奪戦は悪化するし、地域通貨ウォンの価値はまだ下がるし、輸入品の価格高騰は続くと思います
・日本にも直撃してるのが、分からないんですか?
・インフレというより、スタグフレーションです
・このままだとデフォルトします
・30%近くウォンを刷れば解決します

黒井無関係な日本の話を混ぜ込む韓国人がいるぞww 日本語を勉強しても使い道がアレだとどうしようもないよな。そして韓国は日本にとってどうでもいい国になる。

ワトソン君日本を心配する前に、自国を心配してほしいですよね・・・。意地悪クラブの情報操作の犠牲者だと思います。

ワトソン君韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!