【朗報】日本企業もロシア制裁「ドルで返済しないならデフォルトとして扱う」

日本もやる時はやる。日本国政府としてロシアに全面経済制裁を発動することにしたし、日本企業はロシアがドルでの支払いをやめるならデフォルトとみなすことにしたそうだ。契約上そうなっているからとしても、例外を一切認めない強い姿勢で臨むことが重要だ。

日本企業、ルーブル返済に戸惑い ロシアが「非友好国」指定で対抗
3/8(火) 20:06配信 毎日新聞

ロシア政府が日本や欧米諸国などを「非友好国」に指定し、ウクライナ侵攻を踏まえた対露制裁の対抗措置として、ロシアの政府機関や企業は対外債務の返済をルーブルで行えるようにした。日露間の商取引は主に米ドルを用いており、ロシアと取引がある日本企業は情報収集に追われた。

あるメガバンクの幹部は「どうやってルーブルで受け取るのか、両替できるのかなど、不透明なことが多い。『ドルで返済されないならデフォルト(債務不履行)扱いにする』と定めた契約もあり、契約文書を精査しないといけない」と表情を曇らせた。

日露間はエネルギーの取引も盛んだ。ある大手商社の担当者は「日本が『非友好国』と指定されたことには驚きはない。事実関係を精査している」と言葉少なだった。

SMBC日興証券の秋本翔太・新興国担当エコノミストは「ロシア政府の文書を確認しても、どの債務がルーブルによる返済対象となるのか分かりづらい。ルーブルによる支払いを認めるかどうかは、受け取る側の個別の判断になるのではないか」と話した。

学びがある! 68
分かりやすい! 168
新しい視点! 83

https://news.yahoo.co.jp/articles/7a3663aee6eb78672491333831da7157ff50580d

日本国政府もロシア全面制裁に踏み切った


ワトソン君ロシアは、もうデフォルトしました!日本の会社も、取引をしない方がいいのでは?

黒井日本のメガバンク、おそらくみずほ以外の2行のうちのどちらかだと思うが、ドル返済できないならデフォルト扱いにするとした。これだけでもかなり強いインパクトになると思うね。

ワトソン君ロシアは、日本から何を買ってるんですか?

黒井さあ?自動車とか家電、半導体素材とか?3月8日付で日本国政府がロシアに対し全面制裁に踏み切った形だが、石油精製の装置なども含まれるようだ。

じゃあ、ロシアは石油を掘り出せなくなりますか?

黒井ロシア企業や銀行による日本での資金調達、中国や韓国などを経由したロシアへの物品輸出とかも全部アウトだと思う。これで意外と困るのが韓国だったりしてな。そうなれば一層面白い。

ワトソン君ありそうですね・・・。韓国の意地悪クラブとも、連携してると思います。

日本をなめてかかった結果足元を掬われたか


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・プーチン大統領のこの手は、悪手だったと思います。ルーブルで支払いすると、ルーブル相場はさらに下がります
・返済通貨は契約書で指定されていて、勝手に変更する事はできません。債権者の同意が得られなければデフォルトです
・ロシアとのエネルギー契約を結んでる多くの会社は、鈴木さんという人の話に乗せられたと思います
・現状を考えると、デフォルトは免れません
・日本が凍結したロシアの外貨準備4兆円分で、代理返済させればいいです

黒井外貨準備を人質に取った形だから、いくらでも強気姿勢で出られるよな。ロシアが日本にも攻めようとするかどうかは…二正面作戦で不利になるからこそ、日本は強気で出てるのかもね。

ワトソン君確かに!ウクライナと日本の両方には、攻め込めないと思います。

ワトソン君ロシアの皆さん、このままだと敗戦国になります!領土割譲です!さようなら!

黒井鈴木宗男氏がいるから日本は支配下だ…と高をくくってたような気配もあるからな。その日本に足元を掬われて敗戦国に転落するシナリオが見え始めたと言える。