石原慎太郎氏の妻・典子さん、84歳で死去 幼なじみと17歳で結婚 主婦業の傍ら慶大入学も

[ad_1]

石原慎太郎氏の妻・典子さん、84歳で死去 幼なじみと17歳で結婚 主婦業の傍ら慶大入学も

スポーツ報知のインタビューに笑顔を見せる石原典子さん(2006年2月撮影)

 広島県出身の典子さんは1955年、神奈川県に住んでいた時に幼なじみだった慎太郎氏と17歳で結婚。元衆院議員の伸晃氏(64)、タレントの良純(60)、衆院議員の宏高氏(57)、画家の延啓(のぶひろ)氏(55)の4男をもうけた。主婦業の傍ら、72年には慶大に入学。「妻がシルクロードを夢見るとき」、「君よ わが妻よ 父 石田光治少尉の手紙」の著書も刊行した。

 慎太郎氏が75年に初めて都知事選に出馬した際には、典子さんが選挙カーに乗ってあいさつをするなど夫を支えた。また、99年に再挑戦した都知事選で慎太郎氏が当選した後のスポーツ報知のインタビューでは、毎朝体重を量るなど健康に気を使っていた慎太郎氏に、庭で栽培するアロエやレモンなど計4種類のジュースを毎朝作っていることを明かしていた。

 先月4日に行われた慎太郎氏の通夜の前には、車いすに乗って姿を見せ、時折うつむきながらも、気丈に振る舞っていた。

報知新聞社

[ad_2]

Source link