【速報】米国「ロシア機に給油した企業も制裁対象」

米国政府によるセカンダリーボイコット、二次的制裁がフルで発動することになるようだ。制裁対象となったロシア機に給油したり、米国製の部品やソフトウェアを使ったメンテナンスをするのも全て制裁対象になる。

ロシアの国際便、米「事実上の運航停止に」…給油・整備は「制裁違反」と警告
3/19(土) 16:27配信 読売新聞オンライン

【ワシントン】米国のバイデン政権は18日、ウクライナ侵攻でロシアに発動した経済制裁を巡り、ロシアが所有・運営する航空機で制裁違反の事例を確認したと発表した。海外企業によるロシアの航空機への給油や整備、修理などで、こうしたサービスの提供を制裁違反とみなし、二次的な制裁を科す可能性があると警告した。

米商務省は「ロシアの国際便は海外でサービスを受けられず、事実上、運航停止となる」と指摘した。

米国は2月、ロシアへのハイテク製品や航空機、航空機部品の輸出禁止措置を発動した。米国由来の技術やソフトウェアを使用した海外の製品・サービスも対象で、これらがロシアの航空機に提供された事例も違反と判断したとみられる。

違反が確認されたとしたのは、ロシア航空最大手アエロフロートや、サッカー・プレミアリーグの強豪チェルシーのオーナーとして知られるロマン・アブラモビッチ氏らが持つ計約100機の航空機。中国などロシアと近い国をけん制し、制裁効果を高める狙いがありそうだ。

学びがある! 48
分かりやすい! 113
新しい視点! 47

https://news.yahoo.co.jp/articles/b848e69424830c89262c8ffefb89c79fd47c9ee5

部品や整備士抜きでどうやって航空機を維持するのか


ワトソン君いいですね!ロシアへの制裁は、徹底的にしてほしいです。

黒井ここまでやってこそと言えるかもね。ロシア企業やロシア人富豪が持つ航空機すべてを制裁対象にして、給油でさえも許可しないことにした。給油した企業まで制裁対象にするようだ。

ワトソン君ロシアの飛行機は、ほとんどボーイングだって見ました!ボーイングも制裁対象ですよね?

黒井そうなる。ボーイングは既にロシア事業を畳んだから、これでメンテナンスでさえもやらなくなり部品の供給も完全停止する。それでも現地企業がやめないなら制裁発動だろう。

ワトソン君ロシアは、飛行機をそのまま没収すると言ってるので、整備も不要だと思います!

黒井米国側の部品や技術、整備士抜きでどうするんだっていうね。ロシアの短絡的で愚かな措置には驚かされるばかりだ。

自作自演で航空機事故を起こすとの説


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・じわじわと追い込み、最後に参戦してヒーローになるのがアメリカです
・戦争とはそういう物です、食うか食われるか、勝つか負けるかです
・制裁が守られれば整備がまともにできなくなるので、航空機を盗んでも宝の持ち腐れです。最悪の場合墜落事故を自作自演します

黒井整備不良で墜落したのは米国が悪い!とか言いそうな気はするね。まあその前に他国の航空機を撃墜してる時点で何も言い訳はできないがな。独裁者プトラーによって起こされたすべての事件の責任を取らせなくてはいけない。

ワトソン君ロシアがなくなれば、世界がもっと安全になりますよね・・・。ロシアは危険過ぎます。

ワトソン君ロシアの皆さん、このままだと敗戦国になります!領土割譲です!さようなら!