【速報】米国「ロシア軍の指揮系統は崩壊した」

今のロシア軍には最高指揮官がいない可能性があるそうだ。それぞれの部隊がちぐはぐに行動し、リソースも奪い合っているという。事実ならば悲惨そのものだ。無能な独裁者プトラーにこれ以上付き合わされるのはロシア軍も本望ではないだろう。

統制乱れるロシア軍、戦場の最高指揮官はだれ? 米国は確認できず
3/22(火) 13:30配信 CNN.co.jp

(CNN) ロシアがウクライナでの戦争を率いる軍の指揮官を指名しているのかどうか、米国は確認できていないことが分かった。事情に詳しい複数の情報筋が明らかにした。現旧当局者は、ロシアの攻撃が拙劣で無秩序なように見えるのはこれが主因である可能性が高いとしている。

米国防当局者2人によると、全戦域を統括する最高指揮官がウクライナ国内や周辺にいない中、異なるロシア軍管区から来てウクライナ各地に展開する部隊は、互いの活動を調整するどころか、むしろリソースを奪い合っているように見えるという。

情報筋らは、ウクライナ全土でロシアの攻勢に参加する各部隊は連携が取れておらず、包括的な作戦設計なしに独立して行動しているように見受けられると指摘する。

ロシア軍は通信面でも大きな問題を抱えているように見える。兵士と指揮官が民間の携帯電話などセキュリティーの確保されていない手段を使って会話する場合もあるため、通信が傍受されやすく、ウクライナ軍が反撃の標的を定める助けになっている。

これら全てが要因となり、ちぐはぐで時に混乱した作戦が展開され、欧米の当局者を驚かせる状況になっているという。

過去にはロシアがこの種の情報を公開した例もあったが、国防省はウクライナでの作戦を統括する最高指揮官について言及しておらず、CNNのコメント要請にも応じなかった。

ロシアがひそかに最高指揮官を指名した可能性はあるものの、米欧州陸軍のハートリング元司令官によれば、戦闘の状況を見れば彼が「無能」なことがうかがえるという。

今回の侵攻はロシアの高級将校の死者が異常に多いことも特徴となっている。

ウクライナは最初の3週間でロシア軍の将官5人を殺害したと主張。CNNはこの主張について独自に確認していないが、デビッド・ペトレイアス退役陸軍大将は20日のCNNの番組で、将官が1人でも死亡するのは異例なことだと指摘した。

ロシアの地方国営テレビ「GTRKコストロマ」の17日の報道によれば、ロシアのエリート空挺(くうてい)部隊の指揮官であるセルゲイ・スハレフ大佐も死亡した。

ペトレイアス氏は「要するに、ロシアの指揮統制は崩壊したということだ」と指摘している。

学びがある! 93
分かりやすい! 267
新しい視点! 74

https://news.yahoo.co.jp/articles/dbb36cbc0a619408bc5ce7dd31ea0b5e116cf9bd

キエフ制圧のための陸軍力が不足している


ワトソン君ロシア軍は、ずっと動きが止まってませんか?

黒井そのようだな。週明けにもキエフ制圧のために全軍を動かすかと思ったが、その能力自体が喪失してる可能性が高い。

ワトソン君やっぱり、将軍がみんな倒されたのが、大きかったんですね・・・。連絡も取れないなら、自由に動けないのでは?

黒井遠くから砲撃するだけに終始してるようだが、それでは民間人の犠牲者ばかりを増やすだけで首都制圧にまでは至らないよな。制圧にはそもそも大規模な陸軍勢力が必要だ。

ワトソン君じゃあ、ロシアはもう負けるしかないのでは?負けたと思います!

黒井独裁者プトラーが膨大な犠牲者の山を見て言葉を失い、やがて現場の将校にまで食ってかかり反逆され…という流れになりかねないよな。現場もプトラーさえ消えればと思ってそうだ。

上官を潰されて右往左往するだけの張り子の虎


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・ロシアのウクライナ侵攻は、かなり雑な面が目立つようになりました
・アメリカと並ぶと思われていたのに、その実力は張り子の虎でした
・ロシアらしくトップダウンになってて、上官がいなければ戦車部隊も右往左往するだけです
・戦術の甘さが露呈してます。核兵器を除けば、そこまで強くありません
・プーチン大統領がどういう意図を持ってたのか、将校でもほぼ理解できてないのでは?

黒井トップダウンでしか動けない集団が、トップの将官を次々と狙い撃ちにされたらパニックになるしかないわな。総司令官のプトラーが無能だからこうなる。

ワトソン君ホントですね・・・。犠牲者が増えるだけなら、侵攻をやめるべきだと思います。

黒井まあ今更やめたら敗戦が確定するし退けないだろうがな。プトラーが倒れるまでこの馬鹿げた犠牲劇は続き誰もが不幸になるだろう。

ワトソン君ロシアの皆さん、このままだと敗戦国になります!領土割譲です!さようなら!