【速報】中国不動産企業など30社がロックダウンで株式取引停止w

いよいよロックダウンが実体経済を揺るがし始めた。上海で始まったロックダウンやコロナ感染拡大の影響で監査が遅れ、計30社以上が3月31日までに決算を発表できず延期となったのだ。

香港上場の30社以上、決算発表延期で取引停止
4/1(金) 14:49配信 ロイター

[香港 1日 ロイター] – 香港取引所は1日、決算発表の延期に対応し、中国の不動産開発会社の融創中国控股や世茂集団、佳兆業集団を含む30社強の株式取引を停止した。

「取引所は公正で、秩序と継続性のある市場の維持にコミットしている」と表明。今後の展開を注視し、合理的に可能な範囲で取引停止を短期間にとどめる考えも示した。

取引所によると、3月31日の期限までに決算を発表できずに取引停止となった32社のうち、14社は新型コロナウイルス規制の影響で監査が遅延した。

世茂集団は3月31日、未監査の2021年決算を期限までに出せなかったため、株式が翌日から取引停止になると発表していた。コロナ対策で上海にある本社建物が封鎖され、一部の従業員が隔離を余儀なくされたという。

資金繰り難の不動産開発大手、中国恒大集団傘下で電気自動車(EV)を手掛ける恒大新能源汽車集団も29日、決算発表の遅延による株式取引停止を予告していた。

このほか、奥園健康生活集団(アオユアン・ヘルシー・ライフ・グループ)、花様年控股集団(ファンタジア・ホールディングス・グループ)などが同様の理由で取引停止となった。

学びがある! 2
分かりやすい! 2
新しい視点! 0

https://news.yahoo.co.jp/articles/ce2343e449ed86173443aa07bb52426917fea7fb

ロックダウンを口実に経済崩壊を明るみにするか


ワトソン君これって、結構大事なニュースなのでは?

黒井かなり重要だね。上海のロックダウンがいよいよ実体経済を揺るがし始めたわけだから。ロックダウンのせいで監査が遅延して3月31日までに完了させられず、決算発表できなかったことから株式取引停止になる。

ワトソン君3月31日までに発表できないと、ダメなんですか?

黒井中国企業のルール上そうなってるんだと思う。詳しいことは何も分からないが、突然取引停止というのは新たな混乱の予兆と言える。ただでさえ怪しかった不動産バブルにとどめを刺しかねない。

ワトソン君ロックダウンは、言い訳だと思います!ホントは、とっくにダメになってたのでは?

黒井その可能性もあり得るよ。北京五輪まで無理やり経済を持たせて、終わったらすぐにロックダウンに踏み切りそれを理由として株式取引を停止させた。すべて関係していると考えた方がいいかもしれない。

上海ロックダウンの影響がこれから出始める


ワトソン君ネットユーザーの反応は、ありませんでした・・・。

黒井うむ。この記事は例によって「恒大」を検索して見つけられたんだが、日本のマスコミは上海ロックダウン自体の報道に注力していた。それにより経済にどんな影響が出るかを掘り下げられている人は皆無だと思う。

ワトソン君大事な報道は、いつだってロイターとブルームバーグからですよね・・・。やっぱり、今年は警戒した方がいいと思います。

黒井テスラの工場停止も延長されたし、株価にどれだけ影響が出るか分からないよな。その辺りの話も米国株式投資レポートでやりたい。

ワトソン君中国の皆さん、世界に迷惑をかけたら領土で支払ってもらいます!さようなら!