ロシア軍旗艦撃沈は日露戦争以来の大戦果だったと判明

約120年ぶりってことだよな。歴史の教科書に載るね。

ロシア軍旗艦沈没は「日露戦争以来」…乗組員500人の「モスクワ」、死傷者多数か
4/17(日) 19:35配信 読売新聞オンライン

ウクライナ侵攻作戦に参加していたロシア海軍黒海艦隊の旗艦の大型巡洋艦「モスクワ」(約1万2500トン)が黒海沖で沈没したことで、プーチン政権や露海軍は大きな衝撃を受けている。露側は人的被害の詳細を公表していないが、約500人とされる乗組員に多くの死傷者が出たとの見方が強まっている。

露国防省は16日、「モスクワ」の乗組員とされる兵士が、黒海艦隊が拠点にしているウクライナ南部クリミアで、露海軍のニコライ・エフメノフ総司令官から訓示を受ける映像を公開した。「モスクワ」の乗組員の姿が公開されたのは、ロシア側が沈没を認めた14日以降、初めてだ。映像には最大約100人が映っていた。沈没時に避難した乗組員とみられる。

露国防省は、乗組員は「モスクワ」に搭載していた弾薬の爆発後、付近の艦艇へ避難したと説明したが、死傷者の詳細は明らかにしていない。

ウクライナ当局は14日、爆発の衝撃や海が荒れていたことで「モスクワ」の救助活動は難航したとの見方を示していた。SOS信号を受けて駆けつけたトルコの船が救助できたのは約50人だったという情報もあり、多くの死傷者が出た可能性がある。

米CNNによると、米国防総省の高官は15日、ウクライナの対艦ミサイル「ネプチューン」2発が命中したことを確認した。ロシア軍は、ネプチューンを製造していた首都キーウ(キエフ)近郊の軍需工場を攻撃した。撃沈されたことを事実上、認めた動きとみられている。

米紙ウォール・ストリート・ジャーナルによると、露海軍で艦隊の旗艦が戦時に沈没したのは、1905年の日露戦争の日本海海戦で、バルチック艦隊の旗艦が日本の連合艦隊の攻撃により撃沈されたのが最後という。

「モスクワ」は艦隊の司令塔の役割を果たす旗艦で、自国の首都名を冠しているだけに、プーチン露大統領に強い衝撃を与えているのは間違いない。プーチン氏が今後、ウクライナに対し、大規模動員などを通じて攻撃を強化する可能性が指摘されている。

学びがある! 253
分かりやすい! 703
新しい視点! 307

https://news.yahoo.co.jp/articles/74ecbf75991d153a9e956a95f07bb03f0bdaf68c

ワトソン君すごいですね!やっぱり、ウクライナは強いです。

モスクワの乗組員は100人も助からなかった

黒井モスクワの乗組員がどれだけ犠牲になったかも、ロシア側は非常に神経を使っているものと思われる。大半が失われたとすればロシア軍の士気に関わるからな。

ワトソン君最大100人という事は、救助隊を入れてですよね?

黒井実際に助かったのは100人もいないかもね。映像がいつ撮影されたかも分からないし、沈没まで数時間もなかったようだから。

ワトソン君日本がロシアに勝った事があるというのが、意外な気もして驚きます!

黒井そうなんだよ。ロシアは核さえなければ大して強くないかも…という期待はあった。核さえなければNATOも米軍もじゃんじゃん支援して攻撃しまくるのになとも思った。

日本の敵は100年前からロシアと中国だけだった


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・黒海を自由に航行していたロシア海軍も昔の話になります
・日本海の海戦って、そういう記録が残るすごい戦績だったんですね
・戦前のドイツはスターリングラードの攻略に固執して、東部戦線全体の崩壊をもたらしました
・ロシア艦隊の旗艦を撃沈したのは、歴史的に日本とウクライナの2カ国だけなんですね。意外な縁です
・ウクライナの海路封鎖をするように、海側ばかりを奪う作戦には腹が立ちます

黒井日本がかつて白人社会に歯向かい実際に勝利したことが、白人社会を激怒させ孤立することになった…という陰謀論があるけど、米欧の支援を得たウクライナが日本と同じ戦績を残したことでそうではないと思うようになった。日本の敵は100年前からずっとロシアと中国だけだったんだよ。

ワトソン君日露戦争の直後に戻って、やり直したいですよね・・・。これから、立て直したいです。

黒井ウクライナは軍事同盟を持たずともここまで武器支援してもらえた。ぜひとも野蛮な国に立ち向かう好例となってほしいと思う。