立民 泉氏 安倍元首相の国葬「閉会中審査で説明求めたい。答えを出すには早すぎた」「安倍政権時代の負の部分がある」/ネットは怒りの声「失礼千万!」「不快だ!」

安倍元首相の国葬 立民 泉代表 “閉会中審査で説明求めたい”

立憲民主党の泉健太代表は16日、安倍晋三元首相の国葬に関し「国葬がふさわしいかどうか慎重に議論すべきだった。答えを出すには早すぎた」と述べた。与党に対し、国葬を巡り国会での閉会中審査の実施を求める考えも表明した。奈良市で記者団に語った。西村智奈美幹事長は同日、自身のツイッターで国葬に反対する意向を示した。

岸田文雄首相が、国葬実施の理由の一つに「日本経済の再生」を挙げたことに触れ「全く同意できない。格差拡大や国会での虚偽答弁など安倍政権時代の負の部分がある」と指摘した。

立民内には一定の理解を示す意見もあれば、反対の意見もあると紹介した。

ネットの声

逆だよ逆。遅すぎた。相変わらずセンスのカケラもない。その上国民からの支持もない。

こんな奴らが国会議員だなんて、悲しすぎる。

不愉快だ!。なんで自分らが支持されないかわかってない。

参院選で惨敗したのに辞めないの?

立民が先に国葬って言えばよかったのに。そうすれば支持を得られたのに

本当この政党って頭悪いわ。自民が大勝するはずだ

亡くなったのにアベガー。ほんと失礼な政党。消えてくれ

必要な時には18日間連続サボり、不必要な時に閉会中審査。アホか