【速報】中国の風力発電機、強風で倒壊w (画像あり)

国丸ごとギャグかなwww

「絶好の機会なのに…」風力発電機が強風で真っ二つに折れる事件が中国で発生
5/4(水) 22:15配信 クーリエ・ジャポン

中国、河南省で高さ70メートルの風力発電機が、真っ二つに折れる事故が発生。畑に派手に倒れた風力発電機を収めた動画が、中国のネット上で話題になった。

中国メディア「极目新闻」によると、事故が起きたのは4月11日の深夜。当時、風速30メートル近くの台風レベルの暴風が吹いており、それに耐えきれずに倒れたものと見られる。

事故現場の近くに民家などはなく、畑の一部が被害を受けたのみで、けが人はいなかった。具体的な事故の原因は調査中とのことだ。

近くの住民によると、この風力発電機は昨年に完成し、今年の1月から運行し始めたばかりとのこと。さらに、当日の風はたしかに強かったが、「私たちにとってはよくある天気」だったという。ここ数年間で、この地域には同じような風力発電機がいくつも建設されたそうだ。

このニュースを見た中国のネットユーザーからは、「風力発電機が風で倒されるってどういうことだ?」「強風ってむしろ風力発電にとっては絶好の条件でしょ!」「手抜き工事で作られたんじゃないか?」と事故に疑問を呈する声が圧倒的に多く寄せられた。

学びがある! 51
分かりやすい! 156
新しい視点! 49

https://news.yahoo.co.jp/articles/b9ae70223a684f076d13b26aaf71fe7a7da88b61

風力を生かせてないじゃないですか!

中国は水力発電も風力発電もポンコツ


黒井まあ中国のダムだって決壊寸前とか言われてたし、想定以上の水量や風量に耐えられないポンコツ設計になってるだろうと想像はできるが。

ワトソン君確かに!ダムって、水を止めるのが目的ですよね?

黒井ダムの役目は治水と利水に分類されるとあるね。当然雨量を受け止め下流に流れる分を調整する役目もあるし、その水流を利用した発電もできる。だから中国の場合は治水の方が上手く行っていない。

ワトソン君水にも、風にも嫌われてしまったんですね・・・。自然を粗末にした罰だと思います。

黒井何かの予兆のようにも見えるよな。世界からの風当たりが強いからな今は。

風力発電の仕様のせいにしてはいけない


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・折れてる位置と跡から推測すると、強風で風車の速度が設計値を超えて共振現象が発生して、ブレードが折れて柱に当たったんだと思います
・強風でも安心な日本製の風力発電機は、羽根を使わず特殊形状でした
・強風は風力発電にとって絶好ではありません
・事件とはどういう事ですか?故意にやった事を事件と言います
・柱が折れるのは強度不足か、設計不良です

黒井風力が強すぎて発電できないというなら分かるが、真っ二つに折れて倒壊だからなwww どんな不良設計だよっていうww

ワトソン君ホントですね!風力発電が誤解されると思います。

ワトソン君中国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!さようなら!