【朗報】ロシアが追い詰められて3日間の停戦を発表w

停戦というのは、追い詰められた側が考えるものらしいな。

ロシアが「3日間の停戦」を発表したのは「追い詰められている」ため
5/7(土) 13:45配信 ニッポン放送

外交評論家で内閣官房参与の宮家邦彦が5月6日、ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」に出演。ウクライナ情勢について解説した。

ロシアが3日間の停戦を発表も、マリウポリの製鉄所で攻防が続く

ロシアのペスコフ大統領報道官は5月5日、ウクライナ南東部マリウポリでウクライナ側部隊が事実上最後の拠点とするアゾフスターリ製鉄所について、ロシア軍が包囲を続けていると明らかにした。ロシアは4日夜に「指導部の決定」として、民間人の退避のため日中の戦闘を3日間停止すると一方的に発表。しかし、ウクライナ側部隊はロシアが約束を守らず、激しい攻撃が続いていると主張しており、退避の実現は不透明な状況だ。

飯田)民間人の退避について、国連の事務総長が安保理で仲介を続けるということを強調しておりました。

宮家)もちろんマリウポリの話も大事なのですが、大局的な話から言うと、ときはウクライナに有利なのです。

国内的にも何らかの形で勝利宣言をしなければならないロシア

宮家)いろいろな情報を総合すれば、東部地域でのロシアの作戦は、それほど成果を上げていないと思うのです。戦勝記念日である5月9日までにマリウポリ全体を制圧することもできないだろうし、困っているだろうと思います。

飯田)ロシアは。

宮家)しかも、ウクライナには次々と西側の武器が入ってきています。国内的に考えても、プーチンさんは何らかの形で勝利宣言をしなければいけないのです。そうすると、いくつかオプションがあって、例えば、東部に2つの人民共和国があると言っていますから、その独立をさらに拡大したものとして承認するか、もしくは併合してしまうというオプションだってあるでしょう。

飯田)ドネツク人民共和国とルガンスク人民共和国の2つを。

戦争宣言することはウクライナを主権国家として認めること ~NATOと戦争することに

宮家)それからもう1つ、宣戦布告をするのだという説もありますよね。

飯田)ありますね。

宮家)国家総動員をかけると。しかし動員すると言っても、大した兵隊は残っていません。それにもし戦争宣言をする場合には、ウクライナが主権国家であるということを認めることにもなります。ロシアはそれでいいのでしょうか。

飯田)なるほど。

宮家)そうなると「NATOと戦争するのか」ということになります。そうなればNATO条約の第5条、集団的自衛権の発動になりますから。必ずしもロシアにとって得策だとは思えません。何をするにしても、長期戦になります。ウクライナは二つの共和国の独立や併合は認められませんから。

飯田)長期戦に。

宮家)停戦というのは、負けそうだと思った側が考えるものです。いまは両方とも勝利を確信しているわけですから、当分は停戦はないですよね。

飯田)そうですね。

宮家)ではロシアはウクライナの南部を獲るのかという話もあります。しかし、いろいろな情報を見ていると、とてもいまのロシア軍にオデッサを獲る力はないというのが、正しい見方ではないかと思います。

ロシアが困っているなかでの「3日間の停戦発表」

宮家)西部の方にミサイル攻撃をしているということですが、ミサイルを1~2発撃ったくらいで戦局が変わることはありません。ウクライナ軍が東部に集中させないためにやったのだと思います。そういう意味では、ロシアが困っているなかでの3日間の停戦発表であり、攻防はこれからもずっと続くのです。ロシアは本当は製鉄所のウクライナ部隊を全滅させたいのですけれど。

飯田)ロシアとしては。

宮家)まだ民間人がいて、あれだけ国連が動いている。これで総攻撃を行って大量に死者でも出したら、ますます状況が悪くなるから、人道的なふりをしているのです。

飯田)民間人の退避のためと。

宮家)しかし、心の底では、ロシアもウクライナを信用していない。ですから、お互いに3日間どころか1日の停戦中だって相手が何をするかわからないと思っている。停戦の間の時間は、軍事的に重要な意味を持つ場合があり得るわけですから。

学びがある! 1,204
分かりやすい! 2,555
新しい視点! 1,201

https://news.yahoo.co.jp/articles/6d64280ddffcfd1b2905b878f6e7d9bfbc077c0e

ワトソン君ロシアが負けそうですよね・・・。

マリウポリでさえ制圧できていない


黒井ああ。実際ロシアはかなり追い詰められていて、これでマリウポリでさえ制圧できてないことが露呈してしまったよな。

ワトソン君他の都市も、制服は難しいって事ですよね?

黒井征服と制圧が混ざってしまったなww

ワトソン君すみません(笑) ロシアは、もう戦車もないのでは?

黒井大隊を動かすことはできるが、何かするたびにジャベリンで狙われて撃破される。砲台の部分が全部引火して吹き飛んでしまう。いたずらに損耗を増やすだけだと思うね。

ロシアを早く敗戦に追い込もう


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・停戦すると見せかけて、油断させるつもりです
・停戦というのは、体制を立て直すための時間稼ぎに過ぎません
・ハリコフ周辺でもロシアは数日前から負け始めていて、このままではイジュームへの補給線の維持が難しくなります
・9日の記念行事を、国家ぐるみで盛大にやりたいからでは?
・ロシア軍と政府中枢の統率が不確実だからだと思います

黒井単なる時間稼ぎだよな。あたかも人道的な配慮の観点からそうしたかのように言ってるが、すべてお見通しと。

ワトソン君ロシアは、全然勝てなくなったし弱いですよね・・・。このまま負けてほしいです。

黒井ほんとそれ。誰得の戦争をもう2カ月半も続けてる。ロシアを敗戦に早く追い込まないと人類はますます退化するだろう。

ワトソン君ロシアの皆さん、このままだと敗戦国になります!領土割譲です!さようなら!