【韓国崩壊】生産・消費・投資がトリプル減 2年2カ月ぶりの異常事態にw

最近は朝鮮日報の方が韓国崩壊ネタを増やしてきてる。

韓国の生産・消費・投資、2年2カ月ぶりのトリプル減
6/1(水) 10:57配信 朝鮮日報日本語版

4月の生産、投資、消費がいずれもマイナスとなったことが分かった。「トリプル減」はコロナ初期の2020年2月以来2年2カ月ぶりだ。

ウクライナ戦争などで原油価格と原材料価格が上昇したことによる世界的なインフレ、貿易収支悪化などにより、今年の経済成長率が3%に届かないと予想される中、韓国経済が停滞期に差し掛かっているシグナルだと分析されている。

韓国統計庁が5月31日に発表した4月の産業活動動向によると、産業生産は3月に比べ0.7%減少した。ソーシャルディスタンス規制の解除で宿泊・飲食店(11.5%増)などサービス業の生産が1.4%伸びたが、半導体生産の減少(3.5%減)などの影響が大きかった。

消費動向を示す小売売上高指数は前月比0.2%低下した。3月(0.7%減)に続く2カ月連続の低下だ。20年3月以降で初のことだ。3月に急増したコロナ関連医薬品の販売が減少した影響が出た。

設備投資は3月に比べ7.5%減少し、3カ月連続のマイナスとなった。2019年2月(7.5%減)以来3年2カ月ぶりの大幅な落ち込みだ。

現在の景気状況を示す指標(景気動向指数変動値)は昨年10月から5カ月連続で上昇していたが、今年3月に下落に転じ、4月も前月に続く下落となった。今後の見通しも暗い。景気先行指数変動値は昨年7月から10カ月連続で下落している。

統計庁は「産業生産がマイナスに転換し、小売売上高と設備投資など内需指標も不振で、景気改善の流れがもたついている」とし、「景気転換点の発生シグナルと解釈する余地が増えた」と指摘した。景気が後退局面に入ったシグナルととらえられるとの見方だ。

統計庁は景気同行指数変動値が6カ月連続で下落した場合、「景気後退局面」と見なす。今年8月まで下落が続けば、国家統計委員会を開き、3-4月が景気後退局面の開始時期だと判断することになる。国家統計委は経済副首相を委員長とし、景気のピークと底を判定する。統計庁関係者は「後退シグナルがさらに強まれば、統計庁が国家統計委の招集を求め、委員会で景気が後退しているかどうかを公式に判断する」と説明した。

学びがある! 2
分かりやすい! 4
新しい視点! 0

https://news.yahoo.co.jp/articles/025c2f19fe258a0d7078c90df50b09514105fc93

ワトソン君よく見つけますね!

景気後退局面で通貨危機に備える体力もない


黒井パッパラ愛国日報は文在寅が辞めた後も相変わらずパッパラパッパラしていて、韓国経済の調子いい話題と韓国の観光ビザを日本人が取得するために行列を作ったというような話題だけを選んでる。その他大多数の都合悪い話題はスルーだ。

ワトソン君スワップがアメリカに無視されましたよね・・・。ウォンは、少し上がったみたいですけど。

黒井そうなんだよな。月末にかけてウォン高傾向になり、5月30日には一時的に1,237まで上がった。だがその後米国株が再び下落傾向に戻るとウォンも落ち始めたと。今は1,250近辺だ。

ワトソン君スワップ再開を期待して、買ってたんですか?

黒井それは分からないが、スワップ再開を当て込んで外貨を突っ込んだとしたらかなり間抜けだね。ますます通貨危機に備える体力がなくなってしまった。

ワトソン君外貨準備も、絶対減ってると思います!

黒井すまん、愛国日報の社説で一応触れられてたわ。末端のパッパラ記者がそういう記事を書かないだけの話だった。

【社説】いまは生産・消費・投資が減少する非常局面=韓国
6/1(水) 9:41配信 中央日報日本語版

高物価で韓国経済が疲弊している中で実体景気が後退する兆しまで可視化している。きのう統計庁が発表した4月の産業活動の生産・消費・投資指標は一斉に下落した。1カ月前に比べて生産は0.7%、消費を示す小売り販売は0.2%、企業の設備投資は7.5%減った。実体景気を反映するこれらの指標がすべて下落したのはコロナ禍が始まった2020年2月から2年2カ月ぶりだ。現在の景気サイクルを示す同行指数循環変動値は2カ月連続で下落し、今後の景気を予告する先行指数循環変動値は10カ月連続で下落した。実体景気が本格的に下り坂に入ったのではないかとの心配が出ている。

韓国政府の説明通りにまだ肯定・否定要因が混在しており景気の不確実性が大きい状況だ。コロナ防疫が正常化し内需が回復するか期待したが物価があまりにも大きく上がり消費者が財布を簡単に開けずにいる。小商工人支援に向けた第2次追加補正予算と企業の大規模投資計画発表、中国のコロナ封鎖が終了するという知らせは景気にプラス要因だが、ウクライナ情勢は相変わらずで原油価格上昇傾向も続いている。国際原油価格が急騰し油類税減免の拡大でしばし停滞していた国内原油価格は3週連続で上がっている。

学びがある! 5
分かりやすい! 14
新しい視点! 7

https://news.yahoo.co.jp/articles/3eeb7707738818187d00277348e1926032dbdb6a

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・1カ月前のムン大統領は、韓国経済は輸出も好調で外貨準備高も贅沢と言ってました。意地悪クラブのせいです
・ノージャパンの効果です。景気低迷を抜け出せる方法はありません
・国家債務や家計債務は、確実に増加します
・借金をすれば手持ちが増えるし、困ったら奥義の踏み倒しがあります
・韓国の社説は、問題提起するだけで何も変わりません

黒井意地悪クラブなんて言うわけないだろww まったくワトソン君は。

ワトソン君意地悪クラブのせいだと確信してるので、補足しました!ムン大統領の発言を台無しにしようと意地悪クラブがわざとやったんです。

ワトソン君韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!