【韓国崩壊】「助けて!ディスプレー輸出が-38%激減!」 あっそ

半導体だけじゃなく他の部分でも輸出崩壊危機だとさ。

韓国、ディスプレーも輸出減少の泥沼…月100億ドル稼いだICT黒字まで揺さぶる
2/15(水) 9:03配信 中央日報日本語版

今年に入って携帯電話の輸出が反騰したが、半導体とディスプレーは不振のトンネルから抜け出せずにいる。先月の情報通信技術(ICT)輸出額が大幅に減り、この部門の貿易黒字も9億ドルに急減した。

産業通商資源部が14日に明らかにしたところによると、1月のICT輸出は131億ドル、輸入は122億1000万ドルと暫定集計された。貿易収支は8億9000万ドルの黒字を記録した。輸出は前年同月比33.2%急減し、輸入は1.1%減った。ICT輸出は世界的景気鈍化、半導体業況不振で7カ月連続のマイナス成長となった。中国が42.9%減、ベトナムが30.5%減、米国が18.7%減など主要市場への輸出がいずれも減少した。

携帯電話輸出は3カ月ぶりに増加に転じた。サムスン電子「ギャラクシーS23」のような新製品発売効果、海外主要生産工場の正常化などで1年前より24.4%増えた。だが半導体とディスプレーなどは依然として下り坂に立っている。

特に有機ELと液晶パネルを含むディスプレー輸出は1年前より37.7%減った。昨年6月の8.4%減から8カ月連続で輸出が減少している。6カ月連続で輸出が減った半導体よりも長くマイナス成長の沼に落ちている。減少幅も先月が最も大きかった。これには前方産業の需要鈍化と単価下落などが影響を及ぼした。昨年1月に平均184ドルだった65インチ液晶テレビパネルの価格は今年1月には116ドルに落ち込んだ。

学びがある! 12
分かりやすい! 34
新しい視点! 11

https://news.yahoo.co.jp/articles/7a15b88c6b9eb67eea2e767bf1ab8fd1bdcac9b1

ワトソン君テレビは、もう誰も買わないからでは?

黒井番組自体PCやスマホで見るようになったし、映画は映画館で見るからテレビの買い替え需要は本当にないね。コロナパンデミックで自宅に引きこもるならホームシアター的なセットで売れただろうが。

ワトソン君確かに・・・。テレビは、大きさが中途半端です。

黒井リビング自体いらなくないか?と思ったことすらある。ダイニング+αで十分。

ワトソン君それは極端です(笑) ボクは、ベランダか庭が必須です!

黒井まあワトソン君はな。いずれにせよ韓国製ディスプレーの出番はない。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・利上げで月100億ドル稼いでたのが9億ドルにまで落ちてたんですか?その理由は弱いです
・対外的な要素も大きいので、状況の打開はカンタンではありません
・どうして下半期に状況改善と考えるのかが疑問です
・以前のような自画自賛記事がなくなって、寂しくなりました

黒井稼いだというのは日本人の感覚だと利益だが、韓国では売上なんだろうな。月100億ドル規模の輸出が膨大な輸入で相殺されて9億ドル。その辺りの感覚の違いも含めて、韓国は身の丈を大きく見せようとしすぎてドツボに嵌まった。さらに現大統領には自画自賛という選択肢すらない。

ワトソン君ホントですね!ムン大統領の方が、韓国はいい国だったと思います。

ワトソン君韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井文在寅がいいとは一言も言ってないけどww 日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!