NRI研究員の木根尚登氏の最新記事だよ。
ロシア国債がデフォルト認定:金融市場への影響は限定的もロシア経済には大きな打撃に
6/2(木) 12:52配信 NRI研究員の時事解説
クレジットデリバティブ決定委員会がクレジットイベント(信用事由)の判断
デリバティブ(金融派生商品)市場を監督する業界団体、EMEA(欧州・中東・アフリカ)クレジットデリバティブ決定委員会(CDDC)は6月1日に、期限を迎えた外貨建てロシア国債の利子約190万ドルが、猶予期間内に支払われなかったことについて、それがクレジットイベント(信用事由)に該当し、ロシア国債はデフォルト(支払い不履行)に相当すると認定した。
対象となったのは、4月4日に支払い期限を迎えたドル建て国債の利払いである。米国政府は、対ロシア制裁の一環で、ロシア政府が米銀に保有するドル準備を使って米国投資家に債務返済をすることを4月4日に禁じた。そこでロシアはルーブルでの支払いを余儀なくされたが、ロシアは30日間の猶予期間が切れる前の4月末に、国内で保有するドル準備で利払いを行い、デフォルトをなんとか免れていたと考えられていた。
ところがこの際に、約190万ドルの利払いが履行されなかったとして、投資家が、クレジットイベントに該当するかどうかの判断を委員会に要請していたのである。
さらに、5月25日には、米銀がロシア政府の債務返済の手続きを仲介することを認める例外規定を米財務省が失効させたことで、この先に期限を迎えるドル建てロシア国債の利払いをロシア政府が履行する道は閉ざされた。
CDS発動も金融市場への影響は限定的
今回のロシア政府の190万ドル分の不払いが、クレジットイベント(信用事由)、デフォルトに相当すると判断されたものの、ロシア国債すべてをデフォルトとみなすクロス・デフォルトとはならない。ロシアの外貨建て債務は、7,500万ドル以上の不払いがあった場合にのみクロス・デフォルトと判断されるためである。
他方、CDDCがクレジットイベントに該当するとの判断を示したことで、ドル建てロシア国債のデフォルト時にその元本を国債保有者に保証する保険商品(プロテクション)であるクレジット・デフォルト・スワップ(CDS)約22億ドル(約2,860億円)が発動されることになる。そこで、CDSを投資家に販売した投資会社に負担が生じるのである。
証券当局への届け出によると、米債券運用大手パシフィック・インベストメント・マネジメント(ピムコ)は、10億ドル超のロシア国債のCDSを販売しているという(ウォール・ストリート・ジャーナル紙)。
2008年のリーマンショック時には、価格が大幅に下落した住宅ローン担保証券(RMBS)などのCDSを大量に販売した証券会社や保険会社が、投資家に支払いができなくなるという事態を招き、金融市場の大きな混乱につながった。ただし今回は、CDSの規模が小さいことから、同様の混乱を引き起こす可能性は小さい。
また、デフォルト認定の影響についても、ロシア国債全体の規模も小さいことや、ロシア国債の市場価格はすでに大幅に下落し、投資家の損失処理も進んでいることから、世界の金融市場に与える影響は限られよう。
…
学びがある! 2
分かりやすい! 0
新しい視点! 0
ワトソン君木内登英さんだと思います(笑) さっきは、間違えました!
大半のスペースを無関係な人名の雑談で消費
黒井いいよもう面倒だから木根尚登氏で。名前が紛らわしいのが悪いのであって、ワトソン君は何も悪くない。どっかのニュースサイトで木根尚登氏の名前を見たんだろ?
ワトソン君そうだと思います!じゃあ、これからも木根さんと呼びます。
黒井ちなみに小室哲也じゃなくて小室哲哉な。長瀬智哉じゃなくて長瀬智也。山口達也は山口達也。
ワトソン君頭がこんがらがります(笑) 何の話でしたっけ?
黒井いやまあ、スケートの大会で織田信長が「稀代のエンターテイナー」と報道されたこともあるらしいし。名前の間違いを笑いに変えられるかどうかだ。
黒井それで、何の話?
ワトソン君ロシアがデフォルトした記事です!
黒井ああそうそう。CDS爆弾の話が出てたから、それを共有したかっただけ。2,860億円という金額でも規模が小さいというから驚きだね。当然これでロシアデフォルト危機が済むはずはない。
ワトソン君6月末にも、支払いがあるんですよね?それからが本番だと思います。
黒井猶予期間30日を経て7月末だね。8月以降ロシア経済危機が本格化するだろう。ウクライナにはそこまで粘ってもらいたいものだ。
ワトソン君ロシアの皆さん、このままだと敗戦国になります!領土割譲です!さようなら!