【朗報】プーチンの迷走止まらずロシア国民困惑w

どっかのアイドルの奇行みたいになってきたな。

周囲に異変続々、プーチン氏〝失脚〟の予兆 年末恒例の大規模記者会見の中止、連邦議会への年次報告も延期に 「ベンツ乗車事件」思わぬ悪目立ちも
12/17(土) 17:00配信 夕刊フジ

ロシアのプーチン大統領に異変が生じている。ウクライナでの苦戦が続くなか、年末恒例の大規模記者会見を中止するほか、連邦議会への年次報告演説も来年にずれ込む見通しだ。そしてロシア国内では「ベンツ乗車事件」に国民の不満がくすぶっているという。政権のレームダック化が本格化している兆候なのか。

プーチン氏は毎年12月、モスクワで数百人~約2000人の報道陣を相手に数時間にわたって質疑応答するのが恒例行事になっていた。

6月にも20年以上にわたり実施してきた国民との直接対話を延期した。ロシア政治に詳しい筑波大学の中村逸郎名誉教授は「結局、直接対話も開催されていない。ウクライナ侵攻で地方から兵士を動員している実態もあり、補償などで責められることを恐れているのかもしれない。本人の体調面で体力がもたないことも考えられる。重要イベントが延期されれば、地方のプーチン氏離れはますます加速するだろう」とみる。

大統領が過去1年の内政外交の総括と今後の方針を議会に示す年次報告演説についても年内の実施が見送られる方向だ。

ウクライナ問題で追及されるのを避けようとしているように見えるプーチン氏だが、思わぬところで悪目立ちした。

今月5日、クリミア大橋をドイツ車のメルセデス・ベンツをみずから運転する様子が報じられた。同社は10月にロシアでの事業停止を発表したばかり。西側諸国を敵視するプーチン氏としては奇異な行動だった。

中村氏は「ロシア国内の自動車産業が西側の経済制裁で大打撃を受けているなか、ドイツ車のハンドルを握ったプーチン氏は国民の不満を買っているという。政権内の反プーチン派がわなにかけた可能性もあり、プーチン氏の影響力低下を表す出来事だ」と語った。

8日には、プーチン氏がグラスを手に話す動画がツイッターに投稿され、波紋を広げた。プーチン氏は、ロシア軍がウクライナの民間施設を攻撃している理由について説明しているのだが、酒に酔っているように見える。厳格な姿勢で知られるプーチン氏が公の場でこうした様子を見せるのは異例のことだ。

プーチン氏は15日、一方的に併合を宣言したウクライナ東部・南部4州の統合を進める決意を改めて表明するなど強気を崩さない。だが、水面下で亡命計画も報じられ、大統領府(クレムリン)では強硬派らとの勢力争いも取り沙汰されている。前出の中村氏は「もしプーチン氏が失脚すれば、強硬派が牛耳る政権が出来上がる可能性がある」との見方を示した。

学びがある! 464
分かりやすい! 1,229
新しい視点! 687

https://news.yahoo.co.jp/articles/3e930c372f10a28d3f1b798c56e1fa5b01fd9843

ワトソン君プーチン大統領は、もうダメそうですね(笑)

黒井西側象徴の自動車であるベンツに乗り、ロシアから事業撤退しないでと懇願するかのようなパフォーマンス。ロシア軍のウクライナ民間施設攻撃について酔いながら隙を見せて話す動画。確かに、ロシア政府内にプトラー反対派が入り込んでいるようだ。

ワトソン君じゃあ、失脚も近いのでは?

黒井年末にも何かが起こるかもね。だが来年から大規模軍事作戦を始めるという報道も出てたし、何が起こるかを見極めつつ断言するのは避けた方がいい。

ワトソン君もし失脚しても、次の人が強硬なら意味ないですよね・・・。

黒井いや、失脚なら戦争自体が停止だと思う。プトラーに全責任を押し付ける形にできるからな。ロシア人だって国土を失いたくはないだろう。それで許してもらえるかは分からないがな。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・この戦争はウクライナを介した、米欧とロシアの戦争になりました
・どう転んでもプーチン大統領の未来は暗いと思います。核を使えば反撃、撤退しても吊し上げられます
・さらに右派の政権が誕生すると言われてますけど、戦車や装甲車がもうないのでは?
・プーチン大統領退陣で、少しでも平和が保たれてほしいです

黒井武器弾薬をほぼ使い果たしたのに、強硬も何もないよな。軍事力を伴わない強硬姿勢は説得性皆無で報復されるのみだ。ウクライナが望む形での戦争の終結を望もう。

ワトソン君ホントですね!ウクライナ全体から、撤退してほしいです。

ワトソン君ロシアの皆さん、覚悟して下さい!敗戦国です!さようなら!